※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
クッキー
子育て・グッズ

息子の咳が気になります。風邪とは違うのか、外出時の対応や同じ状況の方の対処法を知りたいです。

一歳の息子がよく咳をするのですが、昨日病院に行くと、気管支が弱いのかなぁ喘息まではいかないけど、と言われました。
うちは旦那が喘息持ちなのでその気はあると思うのですが、熱や鼻水などなくいたって元気でも咳をしょっちゅうしていて、特に夜中に咳き込みます。治ったと思っても何週間かしてまた咳出たり。
そこで質問なのですが、気管支が弱くて咳が出てるのは風邪とは違うのでしょうか?例えば、お友達と遊んだり支援センターなど行くとき咳だけの症状だと避けた方が良いのでしょうか、同じような方いましたらどうしていますか??

コメント

はじめてのママリン

喘息自体は他人に空気感染するとかではないので、遊ぶのはいいと思います。私も喘息持ちなので、喘息ぽい感じだと辛いですよね。しかし、そうとは知らない他のお母さんたちが、咳してるのを見ると気にしてしまうかもしれないですね。

• クッキー

クッキー

そうなんですね!気管支が弱いってことは、喘息気味ってことですよね?😅そうですね〜一応遊ぶときには一言言うつもりですが、やはり支援センターとかは避けたほうが良さそうですね。

• 6月8日
♡Tokumei♡

うちの上の子も風邪をひくと鼻水は治っても咳だけは残ります💦
寝てる時は気管が狭くなって咳が出やすいみたいで、夜の方がひどいです🌀
喘息持ちだと咳のみで支援センターとか避けるとしばらく行けないですよね💧

気管を広げるテープ⁇貼ってなるべく咳が出ないようにしてますが、プレとか行ってます。。。

• クッキー

クッキー

そうなんですね!やっぱり風邪から始めるんですかね?いきなり咳したりするのでその辺よくわからなくて😅
    そうなんですよ〜うちは下の子なのでそれでどこも行けないと上の子が可哀想で💦
    気管拡張テープうちももらいました!すぐ剥がれちゃうし、意味あるのかって感じですが貼ってます。

• 6月8日