※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちーた
お仕事

出産後、仕事復帰時期に悩んでいます。早く復帰するか、子供と一緒にいたいか悩んでいます。他の人はどうでしょうか?

出産して保活がうまくいけば、4月入園で生後7カ月目くらいから保育園へ入れて仕事復帰する予定です。できることなら子供が1才になるまで一緒にいたいけど、職場からもなるべく早い復帰を求められているのと、私も10年以上ずっと仕事人間だったので働かずにいられるのかという不安もあります。
仕事復帰のとき、「もっとずっと一緒にいたい」と思いましたか?それとも「早く預けて仕事復帰したい」と思いましたか?
同期は子育てのみのときよりも、子供預けて仕事復帰したほうがストレス減ったようでイキイキしてました。逆に、小さい時期は今しかないと職場を去る人もいます。自分がどっち派になるか分かりませんが、皆さんはどっちでしたか?生後半年ってまだまだかわいい時期ですよね。いや、子育て初めてだから早く少しでも解放されたいと私なら思っちゃうかもしれない。。。
経済的な面や二人目出産を考えたら退職の選択肢はないのですが。

コメント

マルコポーロ

これから仕事復帰ですが、私は「もっとずっと一緒にいたい」派です。
元々仕事が嫌いだったのもありますが😅
かといって夫に頼りきり(後々実親の面倒を見ることになった場合など)にはなりたくないので仕事を辞める選択肢はないです…。

• ちーた

ちーた

私も仕事は好きではないです(笑)後々のことを考えると仕事は絶対継続したほうがいいですよね。しかしやはり、もっとずっと一緒にいたいですよね。預ける葛藤ありますよね。
    ありがとうございます。

• 6月7日
  • マルコポーロ

マルコポーロ

いま慣らし保育中ですが、仲良しのお友達ができたり、どんどん新しいことができるようになり楽しそうです。
    送りのときは振り返らずに走って園に入っていくくらいです。

仕事したくありませんが笑、
    楽しそうな姿を見ると働くしかないなって思えます(^^)

• 6月7日
  • ちーた

ちーた

お子さんたくましく立派に成長しているんですね😢励みになりますね!子供のために私もしっかり稼いで働く背中を見せたいと思います。その前にまずは元気な子を産みたいと思います😅仕事したくないですよね(笑)仕事したくなくて産休まで指折り数えてます💦

• 6月7日
  • マルコポーロ

マルコポーロ

はい!
    元気なお子さん産んでください✨
    私も同じ感じで、産休まであと何日…って毎日カウントダウンしてました笑
    産休、育休満喫してください!

• 6月7日
R

ずっと一緒にいたいと思いました。

1人目は10ヶ月で入れました。
やっぱりずっと一緒にいたいので、専業主婦になりたいと思いましたね。
でも少し離れた方が、親にとっても子供にとっても愛おしさが増す気がするんです。働いているので、自分の中でそうこじつけてる部分は否めませんが💦
2人目に至っては4月入園ではなく途中入園になるので、空きがある内の5ヶ月で入園することになりそうです😭😭😭離れたくない。さすがに半年は一緒にいたかったけど、これから仕事をしていくために、保育園に入れなくては困るし、遠い保育園だと送り迎えに時間をとられて子供との時間が少なくなるので諦めました。数ヶ月入園を早めるか、6年遠い保育園に通うか天秤にかけたら早めの入園を決断しました。

• ちーた

ちーた

二人目は5カ月ですか、早いですね。しかし空きがあるうちに入れられないと大変ですもんね。夫からも小さいうちから預けたほうがたくましく、社会性もついて子供のためだよとも励まされますが、やはり我が子と一緒にいたいと思いますよね。保活の大変さも加えると一緒にいたい気持ちだけではどうしようもできないこともありますよね。ご意見ありがとうございます。

• 6月7日
カナ18

私も来年4月から下の子を預けて働く予定してます。
上の子は4月生まれでほぼ一年一緒に過ごしてから働き始めたのである程度満足していますが、下の子は一年一緒となると途中入園が難しいため、半年ぐらいで預けるつもりしてます…
私はずっと家にいてられるタイプではないので仕事はしたいですが、それでも半年の子を預けて働くのはまだ少し抵抗あります。でも、今のうちに少しでも働いて稼ごうと思ってます!

• ちーた

ちーた

お二人目、私も同じくらいの週数なので同じくらいの時期に預ける感じですね。このご時世、途中入園は不可能ですもんね。半年の子を預けるのやはり抵抗ありますよね。私も仕事せずに家にいるというのは、絶対無理なタイプです(笑)仕事頑張るしかないけどやはり預ける心苦しさの覚悟が必要なんですね。教えてくださってありがとうございます。

• 6月7日
あすか

全く同じ悩みで毎日頭を抱えています。。
私もあまり家でずっとマンツーマンはしんどく感じることも多かったですが、いざ離れるとなると寂しい気もしますし、復帰するとなると長時間預けることになりとても罪悪感があります。。
でもやはり家庭の金銭面を考えると早くに復帰するべきなのか…

まだ答えは出ずです…

答えになっていなくてすいません。

• ちーた

ちーた

いえいえ、悩みどころですよね。保活を始めようとしたばかりで、区役所で0歳で4月入園させるか、そうでなければ途中入園や1歳時入園は不可能だから退職か保育園入れやすい区への引っ越ししかないと言われてどうしたものかと産まれてもないのに悩んでます。子供はお母さんと一緒にいたいのに預けるの心苦しいですよね😢長い目でみると生活のために仕事は欠かせませんしね。お気持ち教えてくださってありがとうございます。

• 6月7日
にこちゃん

私も仕事人間です。
気持ち的にどっちになるかなーと思っていましたが、8か月にもなると、働いてもいいかなって思うようになりました😂😂

元々子供苦手なのもありますけど、やっぱりずーっと一緒ってのは疲れます😱💦

預けて適度に働くのが、一番性に合っていました👀✨

• ちーた

ちーた

仕事復帰することによってバランスがとれるタイプですね。私もどちらかというと、そっち側になりそうだな~と早くも思っているのですが産まれてみないと分かりませんが。友達の子育ての様子見てると、子育てって本当に大変そうだなと思います。プロにお任せして自分の時間も欲しくなりそうだななんて、私の場合、産まれる前から思うなんて子供産む資格あるのかと思ってしまいますが😅
    預けて適度に働くという、私に合ってそうなご意見いただけてうれしいです。ありがとうございます。

• 6月7日
いのうえ

最初は半々でした!
こんなに可愛いのに離れるのってどうかな?と、
やはり家にいるのは合わないから早く仕事したいー!
とどっちの気持ちもありました。
8ヶ月で預けましたが、この選択は大正解と思いました!!
寂しいかな?と思ったのはこっちだけで(笑)
毎日毎日すっごく楽しそうに通ってます!
出来ることもたくさん増えました!
自分も仕事することでメリハリもつきました!(毎日スッピンで適当な服だったので(笑)
家にいたときは今日は何したらいいかなーって毎日思ってたけど今は少しでも一緒に遊ぼう!と思えました(*^^*)
人それぞれ考えはあると思いますが、私はこの選択に悔いはないです☺💕

• ちーた

ちーた

やはりどっちの思いも湧くものなのですね。子供は小さくても子供の世界がちゃんとできて成長していくものなんですね✨主に私だけと二人っきりで過ごすより、お友だち作ったり保育園で刺激をもらいながら過ごすほうが子供のためにもよさそうですよね。私も子育てだけしていると、廃人になりそうな想像がつくので自分のためにも7カ月で預ける方向で保活を頑張ろうと思います。前向きなご意見ありがとうございます。

• 6月7日
  • いのうえ

いのうえ

そうですね\(^-^)/
    あとはもし保育園に預けるのであれば完母ではなく混合か完ミがオススメです!
    友だちが完母で保育園預けて休み時間あげにいったりしててすごく大変そうでした(>_<)💦

• 6月7日
  • ちーた

ちーた

そうですよね!ミルクとの混合を考えていて粉ミルクや哺乳瓶もリサーチしてるところです。ありがとうございます✨

• 6月8日
まい

私ははじめから働くことに決めていましたし
子供と一日中いるのはちょっと…不安や心配もあるので
すぐ仕事復帰でした。

生まれたら、子供とある程度離れたいって人もいますし
それがお母さんにとって子育てを楽にする方法ならいいと思います。

• ちーた

ちーた

子供とずーっと一緒は確かに不安です。離れたほうがお互いのためかもとすでに思っています。休みの日や仕事以外ではずっと一緒ですしね。7カ月で復帰予定というと、回りに早い!と言われて不安になっちゃいましたが、堂々とその方向でいこうと思います。ありがとうございます。

• 6月8日
  • まい

まい

私は2ヶ月で復帰しました!笑

子供も、保育園でたくさんおもちゃで遊べますし
    楽しんでると思いますよ☺︎

• 6月8日
雨降ってきた

私は離れたくないタイプでした。離れることを想像しただけでも号泣しちゃって無理でした💦
結果、職場からは離れた今しんどいやストレスなどありません(笑)

• ちーた

ちーた

離れたくないくらい我が子はかわいいんですね~❗職場のストレスは半端ないですよね💦職場のお給料や築き上げた(?)地位などを考えると、今の仕事を手放すわけにもいかず。産まれると状況は変わる場合もあるので、私も離れたくないかもしれません。保活しながら産まれたらまた子育てしながらも悩みたいと思います。ありがとうございます。

• 6月8日
椎茸

私は仕事復帰したい派です︎︎☺︎

1人目2人目はパートだったので
悪阻がひどく妊娠発覚後に辞めたので
産後2ヶ月から仕事しました。
自分にも経済的にも余裕が出来るから
子育てが楽しかったです!でも早くから預けたから、夜泣きの時期は本当にきつかったです(・ω・)

3人目は正社員なので産休育休制度がありますが、、半年で復帰予定です︎︎☺︎
8月半ばから慣らし保育、9月からフルで仕事、保育園も本格的に開始です。逆に残り少ない時間を噛み締めてます(笑)
私の性格上、仕事人間だしお金に余裕が欲しいし、貯金大好きなので
育休中で減った貯金を戻したくて、、早く働きたいと思う毎日ですw

• ちーた

ちーた

3人も子育てすごいですね。私もお金や暮らしに余裕がないと気持ちにも余裕ができないので、働けるときに働かないと損だと思うタイプです。フルタイムだと家では育児が待ってるからキツいですね💦自分(+ちょっと旦那)のことだけでも大変なのに。夜泣きなどで夜も朝も睡眠削って休む間もなく。。。自分にできるか不安に成ってきました💦育児と仕事の両立を考えなきゃいけないことを改めて気付けました。ありがとうございます。

• 6月8日
ぽよら

この4月から0歳児で保育園に入れて、フルタイムで仕事復帰しました。4月生まれなので、育休は全うした感じではありますが‥。

仕事をしなくて済むならその方が良いですが、家のローン等、経済的な事を考えると仕事は生涯継続と思っていたので、激戦区に住んでいる私は妊娠発覚した際、不覚にも保育園に入れるのかな?とまずはそこが一番によぎってしまいました💦

保活は大変でしたが、何とか認可保育所に入れる事が決まり、最初は可愛そうかなと思ったりもしましたが、最近は保育園で楽しそうに過ごしていて、知らぬ間に成長している娘がいます。

この待機児童が多い中、また仕事がしたくてもなかなか両立が難しい方もいる中で、今の忙しい時間がある事に感謝するようにしています。

本当はフルタイムではなく、週に3日、半日勤務位がベストなんですが、そう都合よくはいかないですね😣

• ちーた

ちーた

4月入園でフルタイム復帰されたんですね!仕事は一生ですよね💦生きるためにも自分の生きがいのためにも。確かに週3くらいがいいですよね😭しかし、私もぽよらさんが言うように働けることに感謝しながら復帰目指したいと思います。ぽよらさんの娘さんが保育園で楽しそうにされているというエピソード聞くとホッとします。ありがとうございます。

• 6月10日
ちな

今7ヶ月ですが、まだまだ一緒にいたいです(^-^)
娘とのんびりお買い物いったりお散歩したりしてます😌
育児、家事、仕事を両立できてる方を心から尊敬です😫😫

• ちーた

ちーた

私も初の子供ではたして両立できるのか産む前から不安だし、両立してる人を本当に尊敬します。娘さんとのんびりされているのうらやましいです✨我が家は一馬力では暮らせたとしても経済的にゆとりがないので、ゆとりある生活のためにも私も頑張って働かなくてはいけません(笑)←笑えない💦

• 6月9日
まいちゃん☆

私は早く預けて復帰したい派でした☺
復帰をして、
今ストレスが減り、
子どもも保育園でいろいろな経験をしてかなり成長していて驚きばかりですし、
毎日が充実して楽しいです💕💕💕

• ちーた

ちーた

少し子供と離れたほうがストレス減ることもありますよね。子育ても仕事もしながら充実感や楽しさを味わえるのすごいですね✨私も我が子もまいちゃん☆さんちのようになれるといいな~

• 6月9日
まぎあ

ずっと早く預けて働きたかったんですが実際預けることが決まったら少し寂しくて でも働きだしたら仕事楽しくて個人的には充実してます☺️
仕事終わりの娘の癒しは半端なくて可愛さが増しました( ‘-^ )b

• ちーた

ちーた

母は強しですね!どんなに仕事が大変でも我が子の顔を見ると疲れが吹き飛ぶ。そんな経験を早くしてみたいです!(そうなれるか不安だけど)
    自分の親もそうして働きながら育ててくれたんだなと思うと頑張れそうな気がしてきました。ありがとうございます。

• 6月9日
コロちゃん

私は早く仕事復帰したい派です。
産休育休中は何か息詰まっちゃって😅子どもは可愛いけど、大人と話したくて…😅
5月産まれなので4月入園の11ヶ月から預けましたが復帰してからの方が充実してました!
子どもも保育園ですごく成長して、お互い良かったと思います。
6月末に2人目が産まれるのですが4月入園の予定です😊

• ちーた

ちーた

もうすぐ二人目出産されるんですね✨おめでとうございます。子供と二人は息詰まりますよね。大人と話したいって、子育てしてる友達も口を揃えて言います。働いたほうが、自分のためにも子供のためにも経済的にも良さそうなので、4月入園で保活を頑張ろうと思います。ありがとうございます。

• 6月10日