※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(^ω^)
お仕事

保育士としての出産に対する葛藤や園長からの対応について相談中です。

保育士してるのに出産に向け前向きになれません。
この子を産んだら妹や弟をって思うのに
仕事があるからもう妊娠はできないと諦めてます。

園長に妊娠報告をした時、正職員なのに「育休はありません」「いつからいつまで休むつもりなの?」
と第一声で言われました。今年度のクラス配置を決める際
結婚したし、妊娠も希望してると伝えていたのに。
保育士が妊娠するのは待機児童や人手不足の事から
ダメなことだったんだと反省しました。
仕事は産後1ヶ月で戻って欲しいと言われました。

我が子を見てあげられないで、クラスの子どもとはいえ
他人の子を優先して見る。それが保育士だったんですね。
クラスの子も自分のお腹の中の子どもも
可愛くて仕方ないのに、、、

コメント

えええええ、その園がクソなだけかと。

• (^ω^)

(^ω^)

職員が長くいられない理由がわかりました、、、

• 6月5日
ぴよ

私も前の回答者様と同感です………

• (^ω^)

(^ω^)

あんまりですよね😭

• 6月5日
せんちゃん

自分の人生を生きてください🌸

そういう園長がいるから貴重な保育士さんが保育から離れて行くんですよね。
退職して、落ち着いてから他の保育園に勤める選択肢は無いのでしょうか?

その園長はあんまりです😔

• (^ω^)

(^ω^)

保育の仕事が好きなので新しい保育園とも思ったのですが、田舎なので今勤めてる園の他が1つしかなく姉妹園なんです、、😭

• 6月5日
  • せんちゃん

せんちゃん

環境を変えることも難しい感じですかね?😭
    お家建てたとか同居とかですか?

でなければ産後落ち着いてから引っ越すというのもアリだと思います😊

• 6月5日
  • (^ω^)

(^ω^)

旦那さんが役所の職員なので引越しなどは無いと思います、、💦💦

• 6月5日
  • せんちゃん

せんちゃん

そうなんですか、、😔
    旦那さんに思いっきり話して相談してみてください!
    もしかしたら旦那さんが通勤に時間がかかるようになってでも引越そうと言ってくれるかもしれませんし😥(ありえませんか?😅)

とにかく言いなりになってほしくないなぁと感じました!頑張ってください😣

• 6月5日

ちがいますよーーー妊娠していいですよ( ; ; )
ひどい園です…
教育者なのによくそんなことが言えますね園長…

そんな自分のこ見れないで1ヶ月で戻れなんて他の子に優しくなんて余裕ないですよね…。
この際そんな園やめちゃうとかできないですか??

• (^ω^)

(^ω^)

初めての妊娠なので産後がどんな風に大変かは分からないですが、仕事との両立ができるかも不安です、、

• 6月5日
ズンドコベロンチョ

そんな職場辞めてしまっていいのでは?
働かなくてはいけないけど自分の人生、自分の子どもまで犠牲にしなくていいと思います。
保育園の園長なのに全く子どものこと考えてないですね💦

• (^ω^)

(^ω^)

辞めようと何度も思うのですが
    田舎で狭い所なので勇気がなくて、、😭園長が30代で未婚の男性なので更に理解がないんです💦

• 6月5日
  • ズンドコベロンチョ

ズンドコベロンチョ

男性の方なんですね💦
    しかも未婚だと余計ですね💦
    田舎だとなかなか難しいのはわかりますが、ちんたんさんの人生ですよー!勇気を持って‼︎

• 6月6日

産後1ヶ月って、法律的に大丈夫なんですか?💧💧
酷いですね。
前テレビで、保育士の資格を持っていて働いてない人がこれだけいるってやってました。
結婚や妊娠を機に辞める方が多いそうですね…でも、そんな環境なら我が子優先したいですよね…

• (^ω^)

(^ω^)

園には子育てしながら保育士してる人が誰もいない理由が分かりました💦

• 6月5日
ママ

保育士さん、お疲れ様です🙇
そんなこと言わたら辞めたくなりますよね。離職率も高いですしね😅この際、退職されてみては?資格があるので落ち着いたときまた違うところで働けないものなのでしょうか?そう簡単には行かないんですかね💦

• (^ω^)

(^ω^)

田舎で保育園がないのと、狭い所ですぐに噂話の的になったりと勇気が出なくて、、💦💦

• 6月5日
びー

私も保育士ですが、うちは育休3年とれます。
そんな園私なら辞めます!
自分の子優先が当たり前です。

妊娠希望と伝えてあるのだし、まったく無責任ではないですし。

ってか産後1ヶ月って、、床上げしたばかりですよ、、まだ1ヶ月じゃ保育園も入れませんよね(^-^;

• (^ω^)

(^ω^)

やっぱり 自分の子を優先したい気持ちがあります、、💦💦
    私が仕事復帰したら赤ちゃんのクラスに寝かせておけばいいと言われました😭

• 6月5日
  • びー

びー

生後1ヶ月なんてまだ体もしんどいし3時間おきに授乳
    寝てくれる子ならいいですが、ひたすら抱っこの子もいますし(^-^;

むしろ、産前産後休暇 って物があり、1ヶ月なんて 法律的にも駄目だと思います。
    労働基準局に相談してみるか、辞めた方がいいですよ。

• 6月5日
  • (^ω^)

(^ω^)

労働基準局などに相談して
    育休などもらったりしたら絶対に
    居づらくなりますよね😭💦

• 6月5日
  • びー

びー

居ずらくはなりますが、我が子を守るため 制度的に貰えるものは貰うためにやりますね。

我が子守れるのはちんたんさんだけです。
    私も保育の仕事好きです!
    でも、自分の子を犠牲にしてまでする仕事なんてこの世に存在しません。

• 6月5日
あ

私も保育士しています。私は職場のみんなに恵まれて、1年間育休もらって復帰して正社員で戻りました。
子どもが熱ばかり出て、周りに迷惑ばかりかけていますが、、、

1ヶ月でもどってなんて、子どもどうしろと言ってるんでしょうね、、、ありえないですよね。ちんたんさんと生まれてくる赤ちゃん優先で考えていいと思いますよ♡

• (^ω^)

(^ω^)

私も育休ほしいです、、😭
    子育て世代がいなくて、おばちゃんや若い先生ばかりなのでなかなか理解が得られないようです💦💦

• 6月5日
mom

マタハラです!!!!!!!!!!!

• (^ω^)

(^ω^)

仕事は休むなと言われ
    子どもを抱っこすると嫌味っぽく
    妊婦なのに元気だね〜と言われます
    事あるごとに妊婦なのに妊娠だから
    ばかりの毎日です💦

• 6月5日
  • mom

mom

毎日メモに書き留めときましょう!証拠です!

• 6月5日
  • (^ω^)

(^ω^)

言われた事メモしてみます😭

• 6月5日
もん

育休中の保育士です❗

反省することなんてありませんよ‼
その職場がおかしいです❗
きっと復帰しても働きづらいかと。
もらうものだけもらって辞めてしまっても今は保育士はあちこちで求人ありますよ😃

しかも産後は8週間は働けません。
確か法律で決まっているはずです。

• (^ω^)

(^ω^)

私も産後は8週働けないと思ってたのですが、「うちの園は人がいないから〜」とのことです💦
    みんな無理して働いてるんだから
    と言われてしまうと何も言えなくて💦💦

• 6月5日
もも

なぜそこで働き続けるつもりなのでしょうか、、

• (^ω^)

(^ω^)

次々と同僚が辞めていき
    毎日聞かされる愚痴は噂話の的になるのが怖いです。
    今の園を辞めて、私が2つしかない保育園のうち、もう1つの園で働き始めたら、我が子は今働いてる園に入れるしかありません。その事を考えると辞められないです💦

• 6月5日
  • もも

もも

もう一つの保育園にご自分と子どもさんが行くのはダメなんですかね?!

• 6月5日
  • (^ω^)

(^ω^)

子どもと同じ園にはならないように
    なってるみたいです💦

• 6月5日
  • もも

もも

禁止されてるってことですかね、、
    2つしか候補がないのは困りますね。
    私なら引っ越しも考えるかも、、

• 6月5日
そらしど

わたしも保育士です。わたしも園長に報告した際、えっこのタイミング?と。そしてすみませんと言うと、まったく!と言われました。

産前も15日が予定日なら前の月の31日まで働いて!と言われ、、、生まれたら6週間後に復帰ねと当たり前のように言われました。先輩方もそのようにして来た方が多く、それが当たり前かのような雰囲気で。

いろいろ考え落ち込みましたが、他の子も大事!でも自分の子も大事!自分の子を守るためにもと勇気をだして、自分の条件をだして、これが無理なら辞めますと伝えました。
言いづらいかと思いますが、はっきりと伝えて良いと思います。それが自分のため、こどものため、家族みんなのためです。無理してまで、犠牲をだしてまで無理する必要ありません!あなたは間違っていなく、その園長がおかしいのですから!

• (^ω^)

(^ω^)

旦那さんとも相談してみて
    離職も視野に入れて園と話し合ってみたいと思います💦💦

• 6月5日
  • そらしど

そらしど

無理せずお過ごしください(;_;)
    ちんたんさんの環境が少しでもよくなりますよう願ってます!!

• 6月5日
はじめてのママリ🔰

公立保育園で元保育士してました🙋‍♀️

私は正職ではなく、嘱託だったので、そこまでひどい扱いはされませんでしたが、

正職の先生は、『妊娠』を良く思わない園長や主任(正職の先輩保育士の人達)に、ひどい言われ方をされたり、
妊娠出来ないように、わざと年長クラスを何年も続けて担任させられたり、
あきらかな嫌がらせをされてる方がいました……。

保育の現場では決してあってはならないことですが、
これが現実ですよね……。

ホント悲しくなります😢

でも、若い正職の先生が言ってました。
『私の人生だから、私は誰に何て言われようが子ども作って、産休育休しっかりとって、復帰してやる!!』って👊

仕事の為に妊娠や出産を諦め、自分の人生後悔してしまうのはダメですよ!😌

保育園の子ども達が可愛い!辞めたいけど辞められない……って気持ちも凄く分かります。

でも後悔だけはしない選択をしてください✨😌

主さんが、今の妊娠、出産に前向きになれ、可愛い可愛い我が子と会える日が来ることを願っています♥️

• (^ω^)

(^ω^)

30代の先生よりも早く妊娠してしまい既に居づらい雰囲気ぎすごいですが、、、やっぱり自分の人生ですし我が子の為にしっかり園と話したいと思います💦✌🏻✌🏻

• 6月5日
えみり

保育園や幼稚園って、あまり働いてる方に対して優しくないんだなぁと感じます。子育てがお仕事なのに💦
以前テレビで夫婦で園長に妊娠した事を謝罪したっていうのが取り上げられていましたね。

私は保育園などで働いていないのですが、友達で保育士さんがいます。
その子は元幼稚園の先生でしたが、妊娠を機に退職し、今は保育園で働いています。
また子育て落ち着いてから働ける場所もあると思うので今の園でなくてもいいんじゃないかな?と思いますよ。
気にせず自分の子を大事にしてくださいね!

• (^ω^)

(^ω^)

教育 養育 しているのに我が子は
    見れないなんてとっても不思議です💦💦
    保育園自体が少ないので、一般職も視野に入れて考えたいと思います😢

• 6月5日
りんご🍎

私も保育士しているので、すごくよくわかります!
前の園では産休に入る人がいるたびに影で人手が足りなくなるから大変とか、タイミング考えて欲しいとか言う職員がいたので私は結婚したら辞めてやる!ってずっと思ってました。
結局、結婚してからも1年は働いて、自分のタイミングで子どもが欲しいので辞めます!と言って辞めました。

子どもが好きでこの仕事をしているのに、自分の子どもを1番に考えたいと思うのはダメなのかと思ってしまいますよね。

私だったらそんな園すぐに辞めます。
クラスの子ども達を思うと寂しくなりますが、お腹の中の赤ちゃんのママはちんたんさんだけです。どのママも1番優先すべきは我が子です♡

でも、それにしても園長の言い方!むかつきますね!言われたら悲しくなります(T_T)💦

• (^ω^)

(^ω^)

予定日が運動会近くでとっても迷惑かけてしまいますが、、、
    ペアの先生には恵まれてるので良かったです😭

自分の子どもを第一に考えられるよう
    離職も視野に入れて話し合いたいと思います。

• 6月5日
  • りんご🍎

りんご🍎

行事に近いとその準備の大変さも分かるので申し訳ないと思ってしまう気持ちもよく分かります、、😭💦
    体調無理せず頑張ってくださいね!
    話し合いをしてちんたんさんにとって良い結果になるといいですね😊

• 6月5日
さおり

やめましょう😊
仕事はいくらでもある、いつでもできる✨
でも子育て我が子の今しかない可愛さは今しか味わえません💨

と私は結婚と同時に12年働いた幼稚園を辞めました❗
理解のない園長のもと仕事を続けるなんて辞めるべきです!!
保育士の資格があります❗いつでも戻れます😊✨我が子を一番に考えてあげられることが、ちんたんさんにとっても幸せかと…☆

Lily

現役保育士でこれから産休育休ともに取得予定です。
あなたの勤めてる保育所はおかしいですよ。産休育休は誰もが取得できる権利があります。立派なマタハラですね。
ちなみに産休後復帰するとしても子どもは生後57日を過ぎないと入所できないはずです。
園長なのにそんなのもわからないなんて憤りを感じます。

みちゃん

私も幼稚園で働いていて、正規なのに妊娠が原因で結局は辞めさせられました。
ちんたんさんの場合とちょっと違いますが💦
でもやっぱり妊娠を快く思わないクソ園長はいるんだなーと読んでいて感じました。
せっかくステキな仕事なのに、辛いですよね。

さき

それ、マタハラですよね!
訴えられるレベルではないですか?!
辞めた方がいいかと思います。
育休も、次の子の予定も、決める権利はこっちにあります。
前もこんな話題がニュースになってましたよね。。

なんの為に働くのか、、
自分の生活のためですよね。
職場のために仕事してるんですか?
辞めるのって勇気いりますが、、
その保育園の体質は法的なメスが入らないと絶対変わらないですよ。
そんなクソみたいなところで働き続けてたら、
一生家庭を大事にさせてもらえない、はたからみても、家族から見ても、仕事優先のママにさせられてしまうのでは?

お金が必要なら、ほかの仕事だってたくさんあります。
ほかの保育園を探すこともできます。
なんの為に働くのかを、履き違えてはならないと思います。
もちろん、仕事大好きで、その職場でなんとしても働きたいなら、別ですが。

ブラウン

元保育士です!私の園も育休はなく、産後8週復帰が当たり前でしたが、理由があり産後に退職しました!なので、出産手当金は頂いて辞めた形です☺️ 妊娠に関しては、上もまぁまぁ理解もあり、大事にしてもらってましたが、出産後の戻る話は園長、主任共に圧力的なものがあり、辞めるにはそれ相応の理由が必要な職場でした(-.-)
一般職の方には理解できないような独特な環境が保育士ですが、きちんと育休もある保育園も沢山あると思うので、辞めたい気持ちがあるなら、退職をオススメします❗
私は今のところ子どもが小さいうちは保育士をやるつもりはないです❗家事に持ち帰りに頭の中は仕事の事でいっぱいになってしまうから…。
今は子どもといる時間が自由にあり、この選択をして良かったとつくづく思っています(^_^)

エリエリ

正社員で育休ないとかひどいですね。産後1ヶ月で復帰は法律的にNGですし。産後8週は働かせてははらないとなっていますので、そんなこと言うのはマタハラ、法律違反です。
家庭の経済事情とかで辞められないとかでなければ体調が許すならギリギリまで働いて辞めた方がいいように思います。
仮に出産後復帰してもそのような園長のところでらは子供の体調不良とかあるとひどいこと言われたり仕事しにくいと思います。
辞めてもうひとつの園で働くとそんな園に大事な子供さんを預けることになり危険なので、認可外に預けて他のところで働くというのも考えてみては?

yuncham

悲しい話ですが、実際同じような話よく聞きます。友だちも、産休育休はない、復帰は1ヶ月までって言われたって言ってました。
私は結婚が決まった時に、理事長先生に、結婚したら早めに子どもをと思ってるという話をしたら、
じゃぁ今年度いっぱいね、ってあっさり言われました😂そんなこと言われたので、もうここの園とは本当に縁がなかったんだなって思ってすっぱり辞めましたよ👍