※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
林檎
子育て・グッズ

3人の子供をお風呂に入れる方法やベビーバスの使い時について相談です。お風呂の手順や子供との入浴タイミングに悩んでいます。

3人以上のお子さんを1人で、お風呂入れている方、また入れていた方、どうやって入れてますか?
また、ベビーバスってマックスどのぐらいまで使えますかね?

上2人は1カ月健診後、大人といれてました。が、現在、子ども3人同時にいれるのが、大変で、2カ月の子は、いまだベビーバスで入れて、授乳で寝たすきに、5歳2歳と自分が入ってるスタイルですが、最近、なかなか寝ないから、悩んでます。

幼稚園もあるし早く寝かせたいため、お風呂も早くて、主人を待たない日が多いです。

自分と子ども3人が入るなら、どんな手順がいいでしょう。
例えば、自分は洗わず、寝かしつけ後に再び入るとか?

コメント

ゆもとみ

うちは、1番下が小さい時は、自分は服来たまま上の子たちを先に入れて、上が出てから下の子と一緒入ってました!!

  • ゆもとみ

    ゆもとみ

    出す時は、とりあえず、バスマットか、浴槽の蓋の上に転がして…
    浴室の中で、自分を拭いて着替えて…
    それから、子供を拭いて着替えさせてました!!

    • 6月5日
  • 林檎

    林檎

    なるほど‼️その手もありますね‼️髪とか洗うとき、けっこう服濡れます⁉️子どもたちが湯船につかってるときは、洗面所待機ですか⁉️

    • 6月5日
  • ゆもとみ

    ゆもとみ

    そんなに濡れないです!!
    ズボンはまくるか、脱ぐかしますが😅
    頭洗う時、止まって大人しくするので、ビチョビチョになったことはないですね!!

    うちアパートなので…洗面所はないんですが…
    扉開けっ放しでなんかあったら上の子に叫んでーって言ってます!!ちょくちょく見には行きますが!!
    洗面所待機でもいいと思います!

    • 6月5日
  • 林檎

    林檎

    くわしく、ありがとうございます😊
    ズボン脱げばいいですね😌❗️
    上の子えらいですね❗️
    うち、5歳も2歳も、まだ入らんやら、まだあがらんやらをなだめすかし入れてます^^;
    参考にします😌

    • 6月6日
あ

5歳、4歳、7ヶ月の子です。7ヶ月の子はお風呂は好きですが、脱衣所で水の音を聞いたり浴室でバンボに乗せたりしましたがギャン泣きです。なので五歳の子に少しだけ弟みててね、といって四歳の子と先にお風呂に入って四歳、自分を洗い終えて十分ぐらいで私だけでます。五歳の子と7ヶ月の子を迎えにいって五歳の子はほとんど自分で洗えるのでほぼ自分でしてもらってます。出るときも先に出るねーって感じで私と7ヶ月の子と出て7ヶ月の子を全て終わらしてお姉ちゃんたちを迎えにいきます!

  • 林檎

    林檎

    回答ありがとうございます😊
    上の子えらいですね♡
    うちの5歳も抱っこしてくれるんですが、女の子で髪が腰までのロングヘアなのもあり、まだまだ髪は仕上げしないと、よく洗えてません😢真ん中を先にいれる手もありますね!いろいろ試してみます♡

    • 6月6日
コルン

ベビーバスマックス3ヶ月かな。手が限界になりますよね。
寝返りするまでは風呂の前にお昼寝マットひいて寝かせてあたしと上2人洗ってからつけてる間に1番下入れて、つけて先に下の子拭いて上拭いて、私は乾いてたくらいでしたね。
寝返りしてからは足の間に挟んで無理やり置いてましたけど、、、今双子なんですけど、バンボ1つ洗い場に持って行ってつかってます!あれ便利です。

  • 林檎

    林檎

    やっぱり3ヶ月ぐらいですかねー。腰が座れば自分で、座らせていれたいぐらいです😂
    双子ちゃんいれるのもすごいです!
    風呂いれ、大変ですよねー😢
    ありがとうございます😊

    • 6月6日
ナー

上の子ふたりは自分で洗ってもらい、私は下の子を洗います。
みんなで湯船に浸かって、出ます。
私まで洗うと子どもたちが茹でだこになるので、寝かしつけたあと自分はシャワー浴びます😂

  • 林檎

    林檎

    なるほど!自分だけあとですね!
    上の子えらいですね😌うちの5歳は腰までロングヘアなのもあり、仕上げ洗いしないとよく洗えてないし、洗ったあとも結んだり(^◇^;)七五三終わったら切ろうかな😂
    2歳は同じとこばかり洗い、まだまだです笑笑

    • 6月6日
ココりん

手首が痛くて、ベビーバスは1カ月しか使わなかったです💧
脱衣所にバウンサーで三男を待たせて、長男次男私が洗う、三男洗う、全員で湯船につかる、三男タオルで包んでバウンサー、長男次男私拭く、子供たち着せるって感じです😅
今はもうちょっと楽になりました😆
ほんとバタバタですが、全部で湯船に浸かる時間は幸せだったりします🤣

  • 林檎

    林檎

    段取りいいですね!
    しかも幸せ感じてて、すごい♡私はぜんぜん余裕なしです😂笑笑
    やっぱり1番下が立てるようになれば、変わりますよね!バスチェアいれたら、洗い場せまくなるし、いろいろ困難です😂

    • 6月6日
るーママ

3歳、2歳、1ヶ月の3人ですが、我が家は冬期間旦那がいないので私が全てやらなくてはいけません。
その為に上の子2人に自分で洗うのとタオルで拭いて着替えるのを早くから教えこみました。
なので、私と1番下の子が湯船につかってる間に上の子は自分達で洗ってその後タオルで体を拭いて着替えて勝手に遊んでいます。
私はその時洗えないので昼間上の子が保育園に行っていて1番下の子が寝てる間に入ります!!
1人で3人はホント大変ですよね!!

  • 林檎

    林檎

    上の子、小さいのに、えらいですね♡
    うちの5歳は、髪が腰までロングヘアなのもあり、まだ仕上げ洗いしたり、結んでバスキャップしたり(^◇^;)2歳はまだまだ同じとこばかり洗ったり(^◇^;)
    1から教えていかなきゃですが、やってみようかな😌
    ありがとうございます😊ほんと、大変ですよね😂

    • 6月6日