※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Zezemom
子育て・グッズ

保育園でおむつかぶれが続き、頻繁なオムツ交換をお願いしているが、保育園の対応に不満があり困っています。どうすれば良いでしょうか?

保育園について!
4月から入園が決まり、5月から仕事復帰予定でした!
でも、保育園の慣らし保育で(9:00~15:00)オムツ交換2回~多くても3回で、オムツかぶれがひどいので、保育園おやすみしてくださいと園から言われ、その時はまだ仕事復帰ではないので、お休みさせました!!小児科から亜鉛華軟膏を貰いおむつかぶれが3日ほどで治ったので復帰させ、オムツ交換を頻繁にお願いしたのですが、2日後にまたオムツかぶれをして、園から薬を塗るように言われました。でもその時もオムツ交換は2~4回で、流石に少ないと思い、肌が弱いので交換の回数増やしてくださいとゆったら、次の日は、15分おきに変えましたって嫌みったらしく言われ、8回変えてありましたが、その8回の使用済みオムツを見てみたら、1回もしてないオムツが2つほどあり、無駄遣いと思ったのですが、変えないよりましかと我慢しましたが、なかなかおむつかぶれが治らず、ダラダラと保育園に通わせ、5月の初めに皮膚科で薬をお貰い塗り続けていましたが、はやり目を保育園から貰ってきて、お休みになり、仕事復帰も6月まで延期になりました。
で、この休みでおむつかぶれも直そうと思い、3週間休んで月曜日から保育園に通わせたのですが、また今日帰ってオムツ交換したら、かぶれていました。保育園に通ってから、もー3回ほど頻繁に変えてくださいとお願いをしてます。クレーマーみたいで嫌なのですが、どーしたらいいと思いますか?
ちなみに、オムツとおしりふきは持参のを使ってもらっていますが、時々園のを使ってる時を見かけるので、おしりふきはもーないですか?と聞くと、近くにあったので園のを使ってしまいましたと言われます。

生まれてから、保育園に入れるまではおむつかぶれなんてしたことがなかったのに、このままだと子供もかわいそーだし、私も仕事復帰したけど、安心して預けられません、、、

コメント

マンボウ

多分、赤ちゃんのストレスだと思います。
ストレスで肌に出やすい子なんじゃないでしようか。
園側で、軟膏をオムツ替えのたびにやってもらえないか確認してみてはいかがでしょうか?

  • Zezemom

    Zezemom

    ストレスもあるかもしれません。蕁麻疹も初めて出たりして、、、
    保育園で薬渡してみます😢ありがとうございます!

    • 6月5日
  • マンボウ

    マンボウ

    ちなみに、お肌弱めの子にはメリーズパンツおすすめですよ。
    うちの子もお肌弱めでオムツジプシーしましたが、メリーズパンツで落ち着きました。
    待機児童多めとのことですが、認可保育園なら区役所で一度相談されてみるのも手かもしれません。

    • 6月5日
はじめてのママリ🔰

2〜3回て少ないですね💦
同じ時間預けてますが4〜6回は変えてます!
ウンチに気づくのが遅くて
かぶれちゃってるのかなと思いました😭⚡️
保育園ではお薬塗ってもらえませんか?
薬がダメならワセリンでも、、、
その保育園ひどいですね💧

  • Zezemom

    Zezemom

    やっぱどこの園もそーですよね、、、私の友達とかもおかしいとゆっていて、園にゆっても聞かないなら市にゆった方がいいと言われました😢
    わざわざありがとうございます!!

    • 6月5日
aona

オムツが合ってないことはないですか?🤔それだけかぶれやすいと色々試されてますかね💦
まず、オムツかぶれに対して厳しすぎる気がします園が😂
そんなにもう赤くて赤くて、痛そうでかわいそう!!みたいなレベルまでいってしまったんですか??
オムツかぶれが酷いから休めなんて聞いたことないです。
ご自宅では薬は効いている感じはしますか?園で塗布はしてもらえないですもんね?😭💦💦

  • Zezemom

    Zezemom

    皮膚科でオムツがあってないと言われ、生まれてからずっとナチュラルムーニー使ってたのですが、パンパースをすすめられ、肌一のパンパースに変えました!
    帰っ手確認すると可哀想なくらい真っ赤で、ひどい時はベロってめくれてる感じです😢でも、私は、休ませて、すぐ回復させてるのに、なぜ、保育園に行くとかぶれるのか疑問で、放置しすぎなんだと思ってしまいます😢

    薬塗って貰うようにお願いしてみます!!ありがとうございます!

    • 6月5日
  • aona

    aona

    薬の塗布してくれるんですね!
    娘の保育園は、薬は飲むのも塗布も断られてます😱
    早く良くなりますように😫

    • 6月5日
  • Zezemom

    Zezemom

    毎日申請の紙を提出すればしてくれます!!!
    そーゆう園もあるんですね😢😢😢それも厳しいですよね😢😢😢
    ありがとうございます😭😭😭

    • 6月5日
はるmama

私も薬保育園に💊渡してます。あとはオムツのメーカーとか合う合わないとかあるからどうですかね?

  • Zezemom

    Zezemom

    皮膚科でオムツがあってないと言われ、生まれてからずっとナチュラルムーニー使ってたのですが、パンパースをすすめられたので、肌一のパンパースに変えました!!
    園に薬縫ってもらうようにお願いします!!
    ありがとうございます!!

    • 6月5日
  • はるmama

    はるmama

    色々試して見たらしっくりくるのあるかもです♥(ू′o‵ ू)

    • 6月5日
ゆきこ

えー😫😫
オムツかぶれはかわいそう💦
今のオムツは通気性もいいしそんなかぶれちゃうのはやっぱり代えてくれないからですよね。
特にウンチはすぐに代えないとすぐ赤くなっちゃいますもんね💦
でもオシッコしてないのに代えるのは、え?ってなっちゃうけど(笑)

  • Zezemom

    Zezemom

    かぶれて保育園休ませて、すぐ家だと回復するとなると、やっぱり園が放置しすぎなんだと思ってしまいます、、、
    無駄遣いってゆーか、バカにしてるってゆーかありえないですよね😢

    • 6月5日
  • ゆきこ

    ゆきこ

    子供のことを第一に考えてやってほしいのが親の願いですよね。
    安心して預けられなきゃ不安で仕方ないし。
    かぶれかわいそうです。
    お母さんも疲れとストレスが溜まってしまうかと思いますが、子供のためにがんばってください🤗

    • 6月5日
めぐ

一回もオシッコしてないオムツを替えるってあり得ないですよね😨
どれだけこまめにって言われたとしても15分て普通に考えたら無いですよ😧
保育園で使ってるおしりふきが合わないとかもあるかもしれないですね!

  • Zezemom

    Zezemom

    バカにしすぎですよね!!!
    絶対合わないんです!!!やめてもらいたいんですが、見てないところでやられたら何もゆえないしって感じですよね😢😢😢

    • 6月5日
  • めぐ

    めぐ

    うちも4月から預けてましたがいろんなことが気になりすぎて保育園にも、市役所にも電話してますよ😓
    見てないところでどんな扱い受けてるのかすごく不安になって、子ども守れるのは親しかいない!!って思いました😣

    • 6月5日
  • Zezemom

    Zezemom

    ですよね😭😭😭
    うちの子だけがこんななのかな?って思うし、他のお母さんに聞いたりしたら、先生とかに言われたらだるいしとか思ってなかなか聞けないし、私も明日市に電話してみます😭😭
    ありがとうございます!

    • 6月5日
ののの

なんか、子どものことを考えられてない保育園な気がします…(>_<)転園は難しいですよね…💦

  • Zezemom

    Zezemom

    待機児童が多いので、転園はしたくても、無理だと思います😢😢😢

    • 6月5日
mcryu17

保育士をしていますが、オムツかぶれで休んでくださいと言ったことは一度もありせん💦
オムツも最低でも4回は変えます💦
お薬を園で塗ってもらえると思うので、病院でもらった薬を預けてください💦

  • Zezemom

    Zezemom

    そーですよね、、、保育料払ってるし、休んだからと言って、その分安くなる訳でもないし、4月から入園して、すべて合わせると1ヶ月は休んでると思います😢
    薬塗って貰うようにお願いします!ありがとうございます!!

    • 6月5日
Zezemom

ですよね😢😢😢
子供の為を思って頑張りたいのに園が邪魔をしてきます😢😢😢
ありがとうございます😢😢🙏🏼

れい

投稿から時間が経っているのにすみません。
うちと似ていて、ついコメントしちゃいます。
娘(1歳8ヶ月)の通う保育園も、おむつ替えは多くて3回です。
1回も替えてもらえず、おしっことウンチでぐっしょりって日もありました。たまたまかもですが…
保育園替えられないし、おむつかぶれになりやすいので、病院で処方してもらったおむつかぶれ予防の軟膏を保育園に預けるようにしてます。
処方薬なら義務的にでもしてもらえるかなっと思いまして。
家ではリモイスバリアを塗って予防してます。
これを始めてからはおむつかぶれにならなくなりました!
Zezemomさんの保育園は問題ありですね…
腹たちます!
園長先生がまともな方なら言われてみてはどうですか?