※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
773
お仕事

2歳のママが保育園に入所し、パートを探しています。面接に行く際の子供の預け方や日程調整についてアドバイスを求めています。保育園申し込みは15日までで、内定証明書を取るのが難しい状況です。

現在2歳のママで求職中の専業主婦です。
半年前に夫の転勤で今の場所に引っ越し、そろそろ仕事をしようと思い、7月入園希望で保育園に申し込もうと思ってます。

希望の保育園は数人待ちの状態で、求職中の身なので絶対入れないなと諦めかけてたところ、近くの小規模保育園が6月、7月入所で1名空きがあったので、申し込みを考えてます。複数応募があれば無理だと思ってますが🤣🤣小規模保育園に入所できても、来年の3月で卒園になるので、すぐにでも転園希望を出そうと思ってます。

仕事は扶養内でのパートで探していて、週末にネットで2社応募したので、2〜3日中には連絡がきて、面接の流れになるかと思いますが、私も夫の両親も実家は離れているので子供を預ける事ができず、知り合いもいません。周りに頼れる人がいなくて、面接に行かれた方、お子様はどうしましたか?夫は平日が仕事休みなので、休みの日に合わせて面接してもらえるものでしょうか?頼れる方がいなくて面接行かれた方、預け方と面接日程の調整などどうされたか教えて頂きたいです!!

保育園の申し込みが15日までなのでそれまでに就労内定証明まで書いてもらえれば望みは高くなるのですが、厳しいですかね🤣?旦那のシフトがギリギリにしか決まらず、週末の応募になってしまいました💦アドバイス頂けると嬉しいです⭐︎

コメント

フレッシュれもん🍋になりたいの

一時保育の利用はどうですか?

私も面接のときに預け先がなく一時保育を利用してました🙆

面接の日程は先方から連絡来たときに予め指定はあるかも知れませんが、もしその日が旦那さんが休みじゃない日であれば訳を話して日にちをずらしていただけると思いますよ✨

面接頑張ってください😆

• 773

773

一時保育の手がありましたね!けど近くに空きがあるかまだ確認してません😂笑

1社ネット応募した際、子供の預け先がないこと、旦那の今週の休みの日を記載して応募したら、休みの日に面接組んでもらいました!さっそく明日面接です!もう1社はまだ連絡待ちです。こちらは名前と年齢しか聞かれなかったんですが、早く連絡欲しい所です。

6年ぶりの面接で緊張ですが、頑張ってきます!!

• 6月4日
まゆり

私も似た感じで今休職中です。
私もネットで応募して、今日子供の保育園が決まっていないと話をして、書類の話をしたら、ちょっと厳しいですねと言われてしまいました!
773さんはもしお子さまが保育園入れなかった場合は、仕事どうされますか?面接の時に7月から働けますと先方に言いますか?
やっぱり内定決まってる方優先なので、先方に書類書いてもらえたらありがたいのですが、わたしは今日電話で断られてしまい落ち込み気味です・・他の方も正直に先方に話して書いてもらってるのでしょうか?
ネットで見たのですが、面接に子供も連れて行っても大丈夫か先方に話されてから連れて行ってもいいかもしれません。

• 773

773

保育園より仕事が先に決まってしまったら、認可外に行かせるしかないかなあと考えてます。認可外が1名空きがあったんですが、保育園の結果がでないと認可外も申し込みできないし、結果出る前に認可外も埋まってしまったらどうしようとは思うので、内定証明の件も含めて、面接の時にお話できればとは思います。ずうずうしかなあとも思いますが、証明が貰えないと保育園入れる率グンと下がるし、働けないですよー😖もうすぐ2歳って事は1歳クラスですよね?育休明けの方が多くてどこもいっぱいですよね?

実は1社明日面接になりました!旦那が休みの日に面接してもらえるので助かりました😆私が住んでる市は15日が申し込みの締め切りなので、それまでに内定証明欲しい所ですが、厳しいかなあと悩んでます💦まゆりさんはお断りされたんですね💦へこんじゃいますよね😱😱

• 6月4日
  • まゆり

まゆり

旦那さんお休みの時に面接できて良かったですね(^。^)y-~頑張ってください(^_^)

• 6月4日
  • まゆり

まゆり

度々すみません😣💦⤵️保育園の空き状況はやはり役所にお聞きになられましたか?

• 6月5日
  • 773

773

保育園の空き状況は、月頭に役所のHPで見れるのですが、変更になる可能性もまれにあるかと思うので、保育園に直接電話して聞いてます!

• 6月5日
  • まゆり

まゆり

そうなんですね😊保育園ははじめましてで、色々と勉強中です。
    ありがとうございましたm(_ _)m

• 6月5日
まゆり

773さん逆に質問返しになってしまいすみません( ;∀;)わたしの子供ももうすぐ二歳になります。

まゆり

難しい話ですよね(>_<)
何もかもスムーズにいくといいのですが、みなさん考えることは同じなのでなかなかですね!

1歳児クラスになるみたいです。
回答ありがとうございましたm(_ _)m