※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パロ
家族・旦那

義実家についてです。昨日始めて義両親に妊娠したことを伝えました。旦…

義実家についてです。
昨日始めて義両親に妊娠したことを伝えました。旦那から今はまだつわりでご飯の量はあまり食べられないとも伝えてくれました。
その後、一緒にご飯を食べたのですが、まず、義父からビール飲まんか?と笑いながら言われました。旦那はアホかと冷たく言ってくれましたが、その後も一杯くらいとか言われて、きっぱりとアルコールは今いりませんとは断りました。
次に義母が夕ご飯をテーブルに出してくれたのですが、そうめんとご飯を出してきました。私、つわりなんだけど…と思いながら食べたのですがその後もオカズ食べろコールされ…。一応断ったりもしたのですがモヤモヤしました。
今後、子どもができると敷地内に家が建ち、なにかとお世話になるのですが、この状態だと不安しかありません。
同じような状態の方で、義両親との接し方に工夫?されてる方がいたら教えてほしいです。今後の参考にしたいです。

コメント

まお

答えにはなってませんがおそうめんを出してくれたというところはサッパリしたものならと少し義母も気を使ってくれたのかな?と感じました。
義父に関してはなんか言ってるな〜くらいにサラッと流せるようになってしまえば大丈夫だと思います(笑)
旦那さんもきちんと分かってくださってるみたいですしいい関係が築けるといいですね。

• パロ

パロ

さっぱりしたものなら食べれるでしょ!と言ってそうめん出してくれました。それはありがたいのですが、お刺身や焼魚、肉の炒め物など出てきて、そんな食べれませんけど?!と悪い方にとってしまいました…
    義父に関してはもう流します笑
    適度な距離感でいい関係が築けたらいいんですが…
    ありがとうございました!

• 6月2日
はる

素麺出してくれたのは、義母さんなりの優しさだったと思うのですが、、、
「ご飯無理ならさっぱりした素麺でも」と思って出してくれたのだと思いますよ。
義父に関しては、妊娠とかつわりとか、知ってて当たり前と思わない方がいいです。男ってだいたいそんなもんです。

• パロ

パロ

ご飯無理なら素麺でも、で素麺とおかずなら良かったのですがなぜか白米が追加で出てきました…
    理解してるのかな?😓って思ってちょっとモヤモヤしてしまいました。
    義父は70歳近いので昔の男の人だと思って流すことにします。
    ありがとうございます!

• 6月2日
  • はる

はる

つわりってほんと人それぞれなので、モモさんが何なら食べられて、何が無理なのか、義母さんにわかるわけないですよね(^o^;)
    中には「ご飯しか食べられない!」ってつわりの方もいるかもしれないし。
    だからこそ、いろいろ用意してくれて「食べられるものを食べてちょうだいね」ってスタンスだったのだと思います。

• 6月2日
  • パロ

パロ

たしかにそうですね。言わないと分からないですね。
    もうちょっと義理母の親切心に気づけるように頑張ります。
    ありがとうございます!

• 6月2日
3kids

私も上の方と同じくです、
そうめんはつわり中でも食べやすいですし、義父のことは、よくあるおじさんの冗談だと思いました。
昔の人は2人分食べなさいと言う考えがあるせいか、私もおばあちゃんとこにごはん食べに行った時は、もっともっと、とよく言われました。
今回の話の限りでは、いいご家族ではないかと思います。

• パロ

パロ

私が悪いように受け止めてしまってたんですね…
    反省です。
    これからいい距離感保てるようにしていきます。
    ありがとうございます!

• 6月2日
もも

義理父は本当に昔の男だけあって今の男よりなーにも分かってないしデリカシーゼロなのでそんなもんと思ってイラつきながらも流すしかないですね。義理母は優しさだと思えましたけどねー(^_^)違うなら旦那さんからも悪阻で食べれないこと伝えてもらったらいいかもですね☆
悪阻つらいけど頑張って下さいね。

• パロ

パロ

やっぱり昔の男の人だからって感じですかね。
    義理父のアルコール勧めるあってからの義理母ごはんでちょっとイライラしてて悪いように捉えすぎてたみたいです。第三者からの指摘大事ですね😅
    ありがとうございます!

• 6月2日
ぽちの助

つわりと言っても三者三様…、長女の時は全く食べれず、次女の時はお腹減ると気持ち悪くなっていたので、おにぎりとかご飯前につまむ程でした(´・∀・`)

お義母さんも、「つわり」と言われただけでは分からないので、食べやすい素麺や普通に白米、おかずを用意してくれたんだと思います(*´ω`*)

うちは二世帯で同居ですが、次女妊娠中のつわりの時に、よく義母が果物剥いてくれたり、小さなおにぎり用意してくれました(T▽T)
お義母さん、優しい方ですね(*´∀`)

お義父さんはスルーで大丈夫です(笑)
呑む人は、取り敢えず周りに呑むか聞くのが、いつもの事なので(笑)

• パロ

パロ

義両親に苦手意識あるから悪いように思ってしまっているのかもです。
    皆さんに言われて改めて気付きました。
    義母については親切心だったと思いますけど義父についてはもう流します。
    ありがとうございます!

• 6月2日

私も嫁行って出されたのもの食べなきゃと思ってましたが量や妊娠中たべれないものなど多すぎて😂作ってくれたもの断るのもしんどいしこちらもストレスですよね😅でも気を遣ってとりあえずこんだけだせばなにか食べれるだろう!と義母は思っただけだと思います!妊婦はたくさん食べなきゃ!とか😅義母さん昔の固定概念が勝ってしまっただけだと思うので気にせず申し訳ないけどお残ししてもいいと思います♩それみてこれは食べれないのね!と思いお邪魔したとき出てこなくなったりすると思います♩

• パロ

パロ

まさに出されたもの食べなきゃと思ってました笑
    今度からは無理せず出されたもの食べます。
    ありがとうございます!

• 6月2日

私も悪阻のときご飯食べなかったりハンバーガー食べてたら、そんなものばかり食べてていいのかと毎回会う度に義父に言われました。
1人目のときも食事の事言われました。
同じく70歳くらいで仕事ばかりで家庭にほぼいなかった人です。育児にも口から出して来ますが、デリカシーない変な人だなと流しています。
義母は何出していいかわからなかったから沢山出したのかもしれないですね。
食べられたらでいいよとか一言言ってもらえたらモモさんも楽ですよね。
でも、これから距離が近くなるなら我慢ばかりせず自分からある程度言わないとお互い伝わらないし辛くなってきてしまうかもしれません。

• パロ

パロ

義父に関しては本当に妊娠について知識がないんじゃないかっていうくらい非常識な行動と発言が多いです。
    義母については多分親切心だったのかなと思っています。
    今後はちゃんと伝えなくてはいけないですね。
    ありがとうございます!

• 6月2日

私も同じようなことがあり、義実家が好きじゃないです。気をつかってくれない義実家ではイライラしてて、妊娠して余計イライラしてたので、私がモモさんの立場だったらイライラしすぎて家帰ったら旦那にぶちギレてるだろうなって思います!
旦那さんが味方でいてくれるなら不満いっぱいぶつけていいとおもいますよ!

• パロ

パロ

気を使ってくれないのわかります。
    多分妊娠してて余計イライラなのかも…とは思っているんですが。
    とりあえず旦那には相談してみます。
    ありがとうございます!

• 6月2日
なんとかなるさ

すんごい臭いのきつい脂っこいのだされたとかだと嫌がらせか?と思っちゃいますが

そうめんとご飯。きをつかってくれてるんじゃないかと私も思います

逆に一人だけ何もだされなかったら
それはそれで

なぜ?ってなりそう。

義父さんのアルコールは
確かに普通進めんだろって感じですが

男の人ってよくわかってないというか

昔の人のノリかなと思いました。

いやいや~って流すのが一番ですよ(*^^*)