※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おもち
お金・保険

前期破水で入院し、保険請求のため診断書が必要。保険請求が通らない場合、診断書代は自己負担ですか?

前期破水で入院しました。
保険会社に保険請求ができるかも、とのことですが、問い合わせたら診断書をもらってからじゃないとはっきり言えない。自社指定の診断書を医師に記入してもらってほしい、とのことでした。

診断書はお金がかかりますが、もし、保険請求が通らなかった場合、診断書のお金はこちらが負担するのでしょうか?

コメント

☆まめお☆

特約で診断書請求費用がなければ自己負担になるかと😖💦

っぺ

診断書は基本的に自己負担だと思います!

診断書代負担してくれる所もありますが、その場合調べたらホームページに載ってると思います✨第一生命は無かったはずです(>_<)
保険会社で働いてますが、診断書見ないと確実な事は言えないのでどこもそうゆう案内になると思いますが、しつこく聞いたら適用になる可能性教えてくれるところもありますよ😀

のん

基本はこちらの負担です。
保険金が出るでない関係なしですので、請求が通っても保険会社から負担はありません。
診断書の金額によっては、保険金より高くなることもあります。。

ねここ

第一生命出ますよ!
切迫の時ですがこの紙もらいました!

• ねここ

ねここ

一律6000円なので差額は払わなきゃいけませんが😅

• 6月2日
ゆき(o^^o)

通る・通らないに関わらず、どちらにせよ診断書は自己負担です。