※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アイ
妊娠・出産

同じ県内で里帰りする場合、補助券は使用できますか?広島市から三次市への里帰りは転出とは別ですか?

里帰りの際の補助券についてですが、同じ県内で里帰りする場合補助券はそのまま使えるのでしょうか😣
ちなみに広島県広島市から広島県三次市に里帰り予定です。
補助券には(広島市から他の市町村へ転出された場合は使用できません〕と記載があるのですが里帰りと転出は別ものと考えて良いのでしょうか😫

すいませんがわかる方、経験された方居ればお願いします。

コメント

@-bo

私は県外への里帰りだったので
使えなかったです。広島県ではないですが…
その時市役所で手続きをすると
市から直接里帰り先と連絡をとってくれて使えるようにしてくれました。
市役所に問い合わせるといいと思います!

• アイ

アイ

説明書に県外の場合は償還払い制度があるとかいてあるのですが、県内の場合は書いてなくて😫
    使えると有難いのですが、、きいてみます!ありがとうございます。

• 5月31日
もここ

4月に転居しました!引っ越し先の役場で転居届けを出した際に、聞いて補助券を貰いましたよ😊

• アイ

アイ

転居ということは住所がかわったということですよね?私の場合は一時的な里帰りなのでどうなのかなぁと😭
    私も役場で聞いてみたほうがいいですね、ありがとうございます🙇‍♀️

• 5月31日
  • もここ

もここ

一時的な里帰りでしたか。
    なら今持ってる補助券が使えますよ!

• 5月31日
しー

妊婦健診のですよね?
県内だったら使えますよ✨呉市に住民票ありますが、広島市で健診受けて、広島市で出産しました。

子供の予防接種はまた違うので気をつけてください。

一応市役所に確認したら安心かもですね☺️

• アイ

アイ

妊婦検診のやつです!使えますか😭?よかた、、
    結構お金かかるものなので一安心です😂
    でも予防接種は違うんですね😱何がなんやらで、、🤯
    ありがとうございます😊

• 5月31日
ままあお

私は京都に住所があって岐阜に里帰りしてるので、参考になるかはわかりませんが…
市町村が違うと補助券は使えないですが、健診の時に補助券を持って行って、病院のハンコを押してもらって、領収書と合わせて後日お住まいの市の市役所に行けば、補助券からはみ出した分のお金が帰ってきますよ☺️
もしかしたら使える場合もあるので、里帰り先の病院の受付で聞いてみてください!

補助券を使って健診していた時に比べて高いなぁとは思っちゃいますが、それは諦めるしかないです!後から返ってくると前向きにいきましょう◎

ちなみに、補助券が使えなかった場合は初診料や検査などで最初の1回目は1万円超えてしまう場合があるので、手持ちをすこし多めに持っていくことをお勧めします(´-ω-`)

• アイ

アイ

市町村違うと使えないんですか、、痛いですね😫
    県によっても決まりとかが違うんですかね?😫
    もし使えない場合はお金が返ってくる制度あるかもしっかり聞いておこうと思います😭
    ありがとうございます!

• 5月31日
ma

県内なら大丈夫じゃないかなーと思います😊
私は岡山県笠岡市の補助券でしたが、広島県福山市の病院で使えました!
市と市、もしくは市と病院が連携を取ってるかどうかなのかなーと思います。なんとなくですが😣
病院に確認するのが早いですね!

• アイ

アイ

そうなんですね!🙄違う県でも使えるとは、、
    確かに説明書に広島市と契約している医療機関とか書いてあって、契約って何のこと❓と思ってたのですがそういうことなんですね🙄
    役場もしくは病院に確認してみます!ありがとうございます😊

• 5月31日
  • ma

ma

ちなみに、岡山県では新生児聴覚検査の助成がありますが、広島県では助成がなく自己負担でした😭
    それぞれの県や市で助成も変わってくるので難しいところですね😣
    残りの妊婦生活たのしんでください♡ 元気な赤ちゃんうまれますように😍

• 5月31日
ここな

府中市在住で府中市から補助券が発行されますが、福山市の産院でそのままつかえましたよ。
(府中市には産院がないので💦)

• アイ

アイ

ありがとうございます!😊
    使えるなら一安心です。😭

• 5月31日
[B]

広島市のHP(妊婦健康診査の助成)に「県内の医療機関はそのまま受診できます」と書いてありますよ😊

• アイ

アイ

※印のとこですかね?
    ということは今の補助券で使えるってことですよね?🙄
    すいません💦ありがとうございます🙇‍♀️

• 5月31日
ぼん

アイさんと反対で三次市から広島市の里帰り出産でした。
定期検診の補助券は全て使えましたよ!
市町によって補助券がない項目があるので、それに関しては実費になると思います。
おそらく広島市と三次市は補助券内容がほとんど変わりないので、心配しなくても大丈夫だと思いますよ🙆‍♀️

• アイ

アイ

逆パターンですね☺️
    使えるなら有難いです〜〜😭
    安心しました、ありがとうございます🙇‍♀️

• 5月31日
あちゃん

私は大竹市から広島市に里帰り出産予定ですが、補助券使えましたよ😊✨
参考になるかわかりませんが💦

• アイ

アイ

いえ、参考になります😊つかえるんですね☺︎
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 5月31日
シキとフタ

病院によっては県外でも補助券適用のところがあります!わたしの里帰りした病院は適応外だったので、後日領収書を持って市役所へ行けば、健診分のお金は口座に振り込まれるということでした(^ω^)病院への問い合わせも市役所の方がしてくれたので、問い合わせてみると良いかもです☆
今、里帰りしてますが、それまで三次の病院でお世話になってました(^ ^)週数も近いですね!お互い元気な赤ちゃん産みましょうね💕

• アイ

アイ

やはり病院によったりもするのですね!🙄
    里帰り準備として明日役場に聞きにいってきます!🤔
    三次住まいですか、なんだか嬉しいです😊色々不安いっぱいですが頑張りましょう🙌
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 6月1日
よっ

広島市から福山市に里帰りしました!
私は普通につかえましたよ!
使えなかったらなんかいわれるかなって思ってましたがなにもいわれず出産までしましたよ(*^ω^*)

• アイ

アイ

県内なら使える感じですかね🙆‍♀️
    出費が〜、、と思ってたので安心しました😆💦
    ありがとうございます!

• 6月1日
くう

私は4月に三次で出産したばかりです。海田住みですが三次で補助券使えましたょ😊

• アイ

アイ

私安芸区です〜近いですね☺️出産おめでとうございます!☺︎
    良かったです。使えそうで安心しました🤣

• 6月5日
  • くう

くう

近いですねぇ☺️
    ありがとうございます😄💕
    これから楽しみですね❤️

• 6月5日