※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こんこん
妊娠・出産

妊娠悪阻で2週間お休み中。報告は2人にだけ。復帰後、時短勤務予定。他の同僚に報告するべきか迷っている。朝礼で報告するべきか、個別に言うべきか悩んでいる。

ご相談です!
私は今妊娠悪阻で仕事を2週間お休み頂いているのですが、妊娠報告は責任者と仲の良い同僚2人のみにしている状態です。
安定期に入るまでは他の同僚には伝えないつもりだったのですが、5日から復帰するのですが今後は時短でお仕事をしていく予定なのでもう他の同僚にも伝えたほうがいいのかな、、と悩んでます。
もし伝えるなら個人にそれぞれ言えるタイミングで言おうかと思ってたのですが、お休み頂いたうえに時短になるので朝礼の場でお話した方がいいのかなとも思っています。
でもどのみち妊娠報告に関しては私事になるので朝礼の時間を取ってまで、、はどうなのかなと思い、中々自分の中で定まりません💧
朝礼ではお休み頂いたことのお詫びと今後は時短になるのでご迷惑おかけすることのみお伝えをして妊娠報告は個人にそれぞれ言ったほうがいいのか、朝礼ですべて伝えたほうがいいのかどちらの方がいいと思いますか??

アドバイスお願いします😭

コメント

こぽ

上司の方に相談してみて…ですかね?🤔
2週間お休みされた時点で、結構色んな人が知っているパターンもあり得ます。
(私がそうでした。)

私の場合は、2週間休職をいただく際に、上司から「直接仕事を回さないといけない人達には伝えてもいい?」と聞かれ、もちろんです!と返答しました。
噂などで広まったのもあり、復職時にはほとんどの人が知ってる状態でした😲笑っ

最終的にはミーティングで、上司から「○○(私)さんが妊娠されて、今何週目です!おめでとう!まだ安定期前で体調優れない事もあるので皆でカバーしていきましょう」とお話があり、私は「ご迷惑お掛けしますが、よろしくお願いします」と添えただけでした😃

• こんこん

こんこん

なるほどですね、コメントありがとうございます!
    一度上司に相談してみます!

• 5月31日
おちびーず

休んだお詫びと時短のことを報告するなら、そこに、わたくしごとながら妊娠しまして って一言つけ加えるくらい朝礼の時間をとってまでって気にするほどの時間かからないと思いますよ🤗
言う言わないはご自身でご判断されるべきですが、時間云々は考えなくていいと思います😉

• こんこん

こんこん

時間的にはそうなのですが、私が逆の立場だったらそれ朝礼で言うことかなって思ってしまうのでどうかなと💧
    言う言わないで悩んでるので💧
    せっかくコメント頂いたのにすみません😭

• 5月31日
りな

上司と相談が良いとは思いますが言っていいんじゃないですかね?

わたしなら2週間休んで、そのあと時短なら仕事で迷惑かける方もいるだろうし、それぞれに言うよりは全体でサクッとこういうことなので、と伝えた方がスムーズかなぁとは思います!

ほかにそういう話を朝礼でする方がいても、ここでする?なんて思わないし、そうか、それで2週間も休んでたんだ、大変そうだな、フォローしなきゃなとか思うと思います!

2週間休んでいたということならそこまで順調な妊娠生活でもないと思うので、何かあったときのために迅速に対応してもらうために伝えておくのもありかなーとは思います。

ただ、安定期まではやはり気になるならいわなくていいと思いますが、色々な方に休んだ&時短が伝わるなら憶測で噂が飛ぶかもしれませんね(><)

わたしは順調だったので、8ヶ月頃全体には言いましたが、言ったあとは具合が悪いときなど周りも気を使ってくれて休みやすくもなり、もっと早く言ったら良かったなと思いました!
あとわたしも全体に言う前は個々に伝えたんですが、あまり人がいないところで2人になるというのが結構難しくかなり時間もかかり、これなら全体でさくだと言えば良かったと思った一つです。。

はる

思わず!全く同じ様な状態だったのでコメントさせて頂きます😊
わたしはいま初期での切迫流産で3週間お休み頂いてます!!上司にはお休みもらう前に悪阻が始まっていたので報告してました!!同僚はプライベートを話せる2人にだけ話してる状態です!!
まだうちはその時心拍確認もまだだったので周りには体調悪くて医者にストップかけられてるからお休みですって言ってるだけみたいです!先週やっと心拍確認が出来たのでもしかしたら今日、月末ミーティングで話してくれるか、私が5日に出勤して、話すよと確認取ってから話されるかわからないですけど、うちは上司からみんなに話すと思います!!

自分で発信する勇気が出なかったら上司に相談して、言ってもらうほうが無難かな?と思いました!!
各職場の雰囲気や環境があるからなんとも言えないですけどね😅