※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりぽん
妊娠・出産

27週の糖負荷検査結果が再検査になりました。食事や運動で改善できるか悩んでいます。どうすればいいでしょうか?

27週の時にした糖負荷検査(75g)の結果が144で再検査となりました…。

妊娠前体重より+4kg、胎児の大きさは週数より1週大きいくらいで平均値内、尿糖は出たことがありませんし、親族に糖尿病はいないのでびっくりしています。

普段食事は、朝ヨーグルトとパン、昼はサラダや炭水化物ごく少量、夜はおかずのみで主食は取りません。運動を取り入れれば良いでしょうか?まだ仕事もあるのでなかなか散歩もできず、、インスリンや入院にはなりたくないし、食生活もこれ以上どう節制すればいいのか分からず。。。なんとしても、次回クリアしたいです…

コメント

彩波

えりさんのご指摘どぉり、バランスが悪いと思います。
1食の栄養が偏り過ぎてると思います。

後は、パンは血糖値がぐんと上がってぐんと下がるのであまりよくありません。血糖値で引っ掛かったのなら、とりあえず、パンをご飯(おにぎりとか)に変えた方がイィですね。

• まりぽん

まりぽん

パンダメなんですね😢
    大好きなので悲しいですがしばらくご飯食に切り替えようと思います💦

• 5月31日

1人目妊娠糖尿病なりました。
まりぽんさんと同じで親族に糖尿病は居ません。

妊娠糖尿病は胎盤からインスリンを抑えるホルモンが出過ぎてるとなるみたいで(太っててもなりやすいみたいですが)出産したらだいたい治ります。
私も産んだら治りました。

数値は覚えてませんが、私はインスリン打たず入院せず、食事制限と毎食血糖値測定、毎週栄養指導でいけましたよ。

• まりぽん

まりぽん

食べすぎでなる訳では無いんですね、、こんなに我慢してるのに!とショックでした😢

出産までのしばらくの間がんばれば問題ないのであれば私も指導で済むように次回の検査が酷くないことを祈ります。。

• 5月31日

退会ユーザー

インスリン&入院なくても妊娠糖尿病になったら色々面倒なので、次検査の時にサイダー飲んでから次の採決までの待ち時間なるべく歩き回って運動してみて下さい。
    数値がギリギリで引っかかってるなら何とかなるかもです😅
    絶対成功するとは言えませんが、友達がそれでクリアできました。

• 5月31日
  • まりぽん

まりぽん

なるほど!動くのもいいですね。天気がよければコンビニまで散歩してみようと思います😃アドバイスありがとうございます✨

• 5月31日
にけ

食生活をどう節制すればいいか悩んでいらっしゃるなら、その時だけ頑張って次回検査をクリアするんではなく、病院から栄養指導してもらったほうが後々安心だと思いますよ😊

• まりぽん

まりぽん

なんとなく、食べすぎると糖尿病になると思っていたのでこんなに節制して太りすぎないようにしてるのに😨⚡とショックでした。。。
    とりあえず詳しい話はなかったので次回の検査の時にまた引っかかれば栄養の話も聞いてみようと思います😢

• 5月31日
  • にけ

にけ

妊娠糖尿病はホルモンバランスの原因がほとんどなので、痩せている人もなるのであまり気を落とさずに💦

• 5月31日
  • まりぽん

まりぽん

まさかなると思ってなかったので知識もなくびっくりしました😢次回の検査がもう数日後なので悪あがきですがバランスよく食べて少しでも健康体で再検査受けてきます💦

• 5月31日