※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のーん
お金・保険

幼保無償化は保育園は全て無償化で、幼稚園のような追加費用は不要です。これにより、保育園に預ける人が増える可能性があります。

幼保無償化って幼稚園だと入園料、制服代、昼食、などの料金は含まれませんよね…保育園は入園料や制服もなく、昼食、預かり料金も含まれて、今までは所得に応じて保育の値段が決まってましたが保育園はすべて無償化なんですかね?そしたら、色々かかる幼稚園より、保育園に預けたい人が殺到しますよね?

コメント

それでも幼稚園に入れる予定だった人は幼稚園に入れると思いますよ⑅︎◡̈︎*
うちもその予定です☺︎

ママリ

0-2歳は対象外のようですよ😊
そもそも、幼稚園と保育園では内容が違ったりするので、中身重視なのではないでしょうか?
私は幼稚園派なので、競争率下がるとありがたいですが☺️

みかん

幼稚園の保育内容が気に入れば幼稚園に通わせる家庭もあるのでは…?

うちは待機ばかりの地域なので、満2歳から丸5年幼稚園を考えています!

保育園って誰でも入れるわけではないですし
する事も全然違いますからそんな事はないと思います!
私のところの幼稚園は入園料もかかりませんし
保育園も制服ありますし
そこは変わりないですよ(^^)

みは

保育園も年少以上は大抵制服ありますよ💦
逆に幼稚園でも私服のところあります。
そして実際私服の方が結局お金かかると思います笑

保育園はどんなに預けたくても結局親が働いてないと預けられないですよー😅

あき

今日テレビで観ましたが条件付きみたいですよ。所得がいくら以下とか。

えまちんママ

私は幼稚園にいれるつもりなので
いま保育園ですが、、、幼稚園に変える予定です♡
中身重視なので。

保育園でも制服ありますし、そもそも共働きじゃないと入れないかとおもうのですが、、、幼稚園入れたい人は幼稚園入れるでしょうし、そんな影響ないかと思いますが。
保育園激戦区に住む身としては、そんな無償化よりもまず待機児童どうにかして欲しいです。

のん

どのように無償化とするのかまだ決まってないので、なんとも言えませんね。
予定では幼稚園は27,500円の支給になっているらしいので、新制度の幼稚園なら昼食代含めても無料になるかもしれませんね。
ちなみに、幼稚園の延長保育は就労している場合無償化対象になる予定だそうです。