※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ💎❤︎
妊娠・出産

立会い出産を経験された方、旦那さんの仕事について教えてください。突然の休みや遅刻早退はありましたか?出産までの時間や仕事対応について知りたいです。計画出産ではなくて出産に至った方にお聞きしたいです。

立会い出産を経験された方にお聞きしたいのですが、予定日とはいってもそれ通りになるかわからないのが出産ですよね。旦那さんはいつから立会って会社はどうされましたか?突然休みましたか?突然の遅刻早退でしたか?出産までのかかる時間も人それぞれですよね。何日もかかる場合仕事はどうしたかなどよかったら教えてください!
計画出産ではなくて出産に至った方にお聞きしたいです!

コメント

春が大好き♡

上2人の父親は自営だったので融通ききました💡
参考にならずすみません😂

• はじめてのママリ💎❤︎

はじめてのママリ💎❤︎

そうなんですね!立会い出来て羨ましいです😊

• 5月30日

里帰りしてて両親に送ってもらい、朝3時に入院→
3時半に旦那到着→
7時半に「休みます」と会社に連絡→
11時に生まれました。

はじめてのママリ💎❤︎

突然の連絡で休めたのですね!
    会社によりますよね?
    うちも休めたらいいです!

• 5月30日
はっさく

夜に陣痛来たので
仕事から帰ってきていた主人と
病気に行きました。
翌朝に産まれましたが、
その日は仕事を休んでいました😊

はじめてのママリ💎❤︎

ほとんどの会社が立会いが理由なら当日に休めるところが多いのですかね?
    会社や、当日の仕事内容にもよりますかね(p>ω<q)休めるといいです!

• 5月30日
ゆーもあ

夜中に陣痛がきたので仕事休んで病院行きました!がその日には産まれず、夜中に産まれました!旦那はヘトヘトで産まれた日も休んで寝てました🙌

はじめてのママリ💎❤︎

2日くらい休めたのですね!
    うちも休めるといいですー(p>ω<q)

• 5月30日
まろちぃ

夫婦共に、まぁ間に合えば立ち会うか…みたいなスタンスでした( ¨̮ )
幸いにも、上の子は予定日に(しかも祝日)、下の子は日曜日にうまいこと生まれたんで、どちらにも立ち会ってもらいました´ ³`°) ♬*.:*¸¸

はじめてのママリ💎❤︎

やっぱりそうですよね(′︿‵。)立ち会えるか立ち会えないかも予測できないことだから時間に身をまかせるしかないですよね。
    2人とも立会いできて羨ましいです!
    わたしもあんまり考えすぎないで待ちたいと思います。考えてもどうにもならないことですもんね!

• 5月30日
sana mama ○*•

破水したことを連絡したらそのまま会社に連絡いれたみたいで帰って来てくれました!
立ち会いで、夜に本陣痛に繋がり翌朝9時の出産だったのでそのまま二連休でした😳
理解のある会社だったのでホッとしてます💦💦

はじめてのママリ💎❤︎

やっぱり会社や職種によりますよね!考えてもどうにもならないので気負わず出産まで立会い出来ればいいな〜くらいに思っておきたいと思います(p>ω<q)

• 5月30日
ちょこれーと

産まれたのが月曜で、予定日の翌日だったのでお休みもらってました!
同じ会社の人もみんな立会いをしていて、融通がきく会社みたいです。みんな陣痛きた段階で連絡を取り合い、3週間前に産まれた人とかも休んでるそうです☺️

はじめてのママリ💎❤︎

いい会社ですね😊
    融通きくといいです(′︿‵。)
    ありがとうございました!

• 5月30日
みっちょん

立ち会い出産でした。
予定日頃3日間くらい休みを入れてましたが、見事に超過で産まれませんでした。
結局8日超過で陣痛が来た日の朝に一応旦那は出勤したんですが、状況を説明して早退させてもらいました。
その後3日間はお休みをもらえましたよ!

はじめてのママリ💎❤︎

そういうケースもあるんですね!
    立会いできるといいです〜(p>ω<q)

• 5月30日
  • みっちょん

みっちょん

立ち会い出来るといいですね♪
    居てもらえれば心強いですよ(*´-`)

• 5月30日
ルナ

会社の人に立会出産することを前もって伝えてたので、周りも正産期入ったらいつ産まれてもいいという状況で理解はあったみたいです。
日曜の夜陣痛がきて、月曜の午前に出産したので、月曜の朝一に連絡してました✨
うちはそのまま主人も育休を取得してくれたので、仕事には行かずでした💦

はじめてのママリ💎❤︎

前もって伝えておいて無事立会いできるといいです😊

• 5月30日
みーのん

一人目の時夜中に陣痛始まったので朝連絡して休みました、前もって休みやすいように生まれる事は伝えてたので休むのはスムーズでした🎵陣痛感覚も当時の旦那さんがカウントしててくれ、病院にも連絡してくれて。その日に誘発剤使いながら出産しました😊

はじめてのママリ💎❤︎

前もって伝えておいてもらいたいと思います😊
    旦那さん優しいですね(p>ω<q)!

• 5月30日
  • みーのん

みーのん

初めてで欲しがってたので私よりちゃんとしてましたね、当時の前夫は😄周知しておけばいきなり休んでも大丈夫だと思います🎵
    出産ベビーと一緒に頑張って下さいね❤️

• 5月30日
ぷにぷにぷにお

主人(資格者)がいなくなると仕事が機能しなくなる職業なので、安定期に入った時点で職場に伝えて貰い陣痛が来たらすぐ主人に連絡→別店舗から変わりの人に来てもらう→病院に駆けつけるって感じで調整してもらいました!
後期に入ってすぐ緊急入院してしまったのでその時も同じように連絡から1〜2時間で来てくれました😄産後は産まれた次の日も休んでもらい、退院日もお休みしてくれました!
ちなみに里帰り無し親に頼らずの出産でした!

はじめてのママリ💎❤︎

教えてくれてありがとうございます😊!

• 5月31日

予定日を上司に伝えて、何かあったらすぐ駆けつけられるように人員調整をお願いしてましたよ。
前もって休むとかはしてませんでした。
幸い夫が休みの土曜の夜におしるしが来て、日曜の昼に出産だったので、月曜には普通に仕事行ってました。

はじめてのママリ💎❤︎

教えてくれてありがとうございます!

• 5月31日
みみみ

うちは主人が出産予定日に合わせて長期休暇を5日間取ってくれました。

予定日より3日早く産まれましたが、産まれてから5日間で取ってくれました。

はじめてのママリ💎❤︎

• 5月31日
R

予定日11日超過しました😆主人の会社の上司の方は いつでも休んでも早退しても大丈夫と言ってくださってたようで 主人の出勤前に陣痛が始まったので当日突然のお休みいただきました🙌翌日は元々お休みでした✨その翌日は 主人も立会いで疲れただろうし 赤ちゃんと一緒にいたいでしょって言ってくださってお休みをいただきました💫

はじめてのママリ💎❤︎

理解のある職場ですね!教えてくれてありがとうございました😊

• 5月31日
あおい

わたしは朝の5時から陣痛がはじまりそこから病院にいってお昼に産まれました!その時は出勤時間にその日一日休ませてくださいと会社に電話していました😊立ち会いすると前々から会社に伝えていたので予定日より一週間はやいお産になりしたが理解がある会社でよかったです😊

はじめてのママリ💎❤︎

理解のある職場ですね!教えてくれてありがとうございました😊

• 5月31日
ちっち

予定日1週間前の健診で子宮口3cmの頭もすごく降りてきてるよ~という事でいつ産まれるんだろうとドキドキしながら待ってました!

営業マンの旦那さんも、いつ電話来ても大丈夫なよう仕事中も携帯を気にしててくれたようです😃

当日はお腹痛いな~と夕寝から目覚め、間隔をはかると10分きってたので旦那さんに連絡してすぐに帰ってきてもらい、荷物を持ってさぁ行くぞ!と立ち上がった瞬間破水して病院についた2時間後出産という流れでした😃❤

はじめてのママリ💎❤︎

教えてくれてありがとうございました😊

• 5月31日
ぷりぷり

参考になれば。
主人は愛知、私は里帰りで山口にいました。予定日は水曜日。主人は基本的に土日が休みなので、陣痛が始まったらできるだけ早くかけつけてもらうことにしていました。もし夜中だったら変に連絡して眠れないのも嫌だったので、その場合は起きて荷物など準備して始発に乗れるころを逆算した時間に連絡することに(車はありますが長距離になるし、終電以降はかけつけることができないので)。

どうなることやらと思っていましたが、予定日前の夜中(土曜に日付が変わったころ)破水→入院しました。何度も電話しましたが爆睡の主人、、、(笑)
朝になりようやく連絡がとれて病院にきてもらいました。陣痛をやわらげてもらったり、立ち会ってもらうことができ、空気の読める娘には感謝してます(土日を狙ってくれた?ので)

主人の会社には、出産を控えていることと、立ち会いまたは生まれたら帰省することを伝えていました。
嘘まではいきませんが出血多量で私はフラフラ。日曜日夜中の出産になりましたが、たしか水曜日までお休みをとりました(水曜日昼前に愛知へ戻り、出生届などの手続きをしてもらいました)。

臨月になって相談されてないことはないと思いますが、もしまだなら早めに上司へ相談して、立ち会いたいこと(数日お休みをもらいたいこと)を伝えないといけないと思います。
お休みの日数は規程などに従うか、有給を常識の範囲ないでプラスするかかな。

ちなみに私は入院した時点で、遅くても3日以内には出産と言われました。
長々すみません。
残り少ないマタニティライフ、ゆっくり過ごせますように。

はじめてのママリ💎❤︎

お気遣いもありがとうございました😊

• 5月31日
み

お昼頃に陣痛が来てると気付き
旦那に連絡したらすぐ帰って来てくれて
一緒に病院行き、立ち会って貰いました!
病院ついて40分程で産まれたので
旦那がすぐ帰って来てくれてなかったら
間に合わなかったかも・・・。

はじめてのママリ💎❤︎

• 5月31日
さぁちゃん

妊娠がわかってから、職場に報告して、私が陣痛きたら、旦那を帰してくれるので✨
毎回立会いできています😄

たぶん私が陣痛きて、旦那を帰さないで救急車騒ぎになったら、旦那消防士、救命士なので、職場的に救急車で運ぶ事態にさせたくないていうのがあって、帰してくれるんだと思います😅

はじめてのママリ💎❤︎

職業てきにそういうこともあるんですね😊

• 5月31日
ゆうママ

どうしても不安だったので
前もって有給をとっててもらって
初産だから遅れると思うと
言われてたので
もともとの休みも入れて
1週間やすみに
してもらっていました😨💦
なので5日遅れたのですが
陣痛から出産まで立ち会えましたよ♡

はじめてのママリ💎❤︎

立会えて羨ましいです😊

• 5月31日
ひなた

夕方破水→翌日昼頃出産でした!
破水した時点で、次の日促進剤打つ予定だったので仕事休んでもらいました💕

はじめてのママリ💎❤︎

• 5月31日
ちー

里帰り出産で車で3時間程の距離でしたが、検診の日に高位破水していることが分かり入院になりました。その旨を旦那に連絡すると、上司の方に伝えてくれ翌日から3日間お休みをいただきました😀
入院する時はまだ陣痛が来ていなかったので、その日は定時まで働いて病院まで来てもらいました。

はじめてのママリ💎❤︎

• 5月31日

予定日から6日早い朝方に陣痛が来ました。そのまま2人で産院に行き、6時間で生まれました。仕事は1日休みにしてもらいました。

はじめてのママリ💎❤︎

• 5月31日

予定日(土)に大姑が亡くなりました。立ち会い諦めていましたが、翌週月曜日から促進剤をかけるべく通院、旦那にも付き添って貰いました。月~金まで通うも陣痛なし。最終的に予定日から一週間と2日後の月曜日旦那に産院に送ってもらい旦那は出勤。昼頃陣痛が来て戻ってきてもらいました。

退会ユーザー

大姑が健在なら丸々一週間休み貰えなかったし旦那も休むつもりなかったと思います。ちなみに助産師さんに破水促してもらって夜7時に産みました。 同僚は予定日の2週間前に産気づいてその日に産みました。同じ初産でも予測つかないのが出産ですね。

• 5月30日

はじめてのママリ💎❤︎

予測つかないことばっかりですよね(p>ω<q)教えてくれてありがとうございました😊

• 5月31日