※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちびpooh
お仕事

慣らし保育での4月復帰は可能ですか?経験者の方、教えてください。

[慣らし保育について]
先日、役所に保育所の申請に行ったところ、4月1日から職場復帰するとなると慣らし保育中は仕事の調整が必要になるけど職場は大丈夫かと聞かれ、何も考えてなかったので困りました。
3月下旬からの慣らし保育で4月復帰は可能なものでしょうか?
ご存じの方、経験者の方、教えてください!!

コメント

ぶるふ

私は保育園に入れた時点で仕事復帰になったので、慣らし保育期間の間は有休を使いました。
可能であれば時短勤務にしていただいたり、相談された方がいいと思いますよ。

• ぶるふ

ぶるふ

追記です。
    ならし保育期間は保育園によって大体決まってますが、最長期間の時短や有休が難しければ、保育園に相談すればならし保育期間を短くして頂けたりしますよ(^^)

• 11月8日
  • ちびpooh

ちびpooh

回答ありがとうございます!!

なるほど、期間は相談次第でなんとかなる可能性があるんですね!
    保育所が決まったら確認してみます♪

• 11月8日
みー ♩

保育園によっても方針が違うとは思うので、答えになっているかわかりませんが…

娘が9月通い出した保育園は、慣らし保育に2週間ほど取っているようです。
私の産前産後という理由で通い始め、切迫気味だったのでなるべく早くに慣らし保育を終えてほしいと相談したところ、子供の様子も見ながら1週間と少しくらいのペースにしていただけました。
ですが、最初の1ヶ月は熱出したり手足口病もらってきたり…結局登園したのは日数にして半分ほど…しかも最初は慣らしで1時間とか3時間とか徐々に長くなっても5時間とか…(ㅇㅂㅇ)
保育料は月額払ってるのになぁ…となんだかモヤっとしました(笑)
仕方が無いことですが(^^;;

来年4月からは事情があって、今とは違う保育園に子供2人預けて働こうと思っていますが、仕事を5月からにしようか、もしくは3月から一時保育を利用して慣らそうかと思っています。

最初の1ヶ月は慣らし保育だけでなく、やはり体調崩すことが多かったので大変だなぁと実感しました(´・_・`)

• ちびpooh

ちびpooh

慣らし保育って2週間もあるんですね!
    この0歳時を攻略するのにプロでも2週間必要なのか…(笑)
    それより慣らし保育ってそんな短時間でするものなんですね~
    いくら時短でも時短過ぎて通勤時間さえ確保できそうにない…
    一時保育という方法もあるんですね!!
    色々調べてみようと思います。

• 11月8日
  • みー ♩

みー ♩

保育園や、月齢にもよって違うと思うので、1度保育園と相談してみると良いかもしれないですね(*^^*)

• 11月8日
ゆいゆう

保育園によってですが仕事の都合で慣らし期間も短くはしてくれますが、入るつきは4月入園なので前はできないと思います。その場合3月の申し込みでないとならなくなりますし。

うちの場合は一人目の時は私が1週間後に入院するため5日間の慣らしで翌週から通常になりました。
下の娘は逆に入る会社の社長さんに仕事始めの日を合わせてもらい5月の連休もあり8日間ほどで慣らし保育を終えました。

• ちびpooh

ちびpooh

やはり3月からの慣らし保育は無理なんですね~( ノД`)…
    職場に融通してもらうしかないのかな。
    本当は1才までだと6月入園でいいのに、保育所入りやすいからと3月末までの育休にしたんです。
    職場もそういう人たくさん扱ってるのに教えてくれない意地の悪さったら腹立ちます。
    参考になりました、ありがとうございます!!

• 11月8日
ポン0105

大抵の保育園は慣らし保育を3月にとってはくれないと思います。
4月から職場にお願いして、半日とかにしてもらうかですかね。
私は、毎回慣らしをさせずに、初日から7時から、19時まで預けていますよ。

• ちびpooh

ちびpooh

慣らしをさせないという選択肢があるのですか。
    絶対しなきゃいけないものと思ってました!!
    それも選択肢のひとつとして確認してみます!

• 11月8日