※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よゆまま
妊娠・出産

産後の体温が不安定で、37.7度の熱があるが病院に行くほどではない。産後10日で、寒気や熱っぽさ、痛み、胸の違和感、排尿時の違和感がある。乳腺炎や膀胱炎ではないか。

産後の体温(母親)は不安定なのでしょうか?
さきほど脇で測ったら37.7度ありました。

完全母乳で、産後10日ほどになりました。
退院してから3日ほどですが、下記症状がありました。
・たまに、授乳後の急な寒気がある(退院後2回ほどありました)
・いつも目覚めが何となく熱っぽい
・背中など、節々の痛み
・胸が重く感じる(もみかえしのような違和感あり)
・排尿時に痛痒い感じがする

それ以外は、風邪っぽくもなく、異常はないので、産後疲れ?ホルモンの乱れ?か何かでしょうか??

ちなみに、母乳は3時間ほどで張ってきて、授乳後のおっぱいは柔らかいです。
排尿時の違和感はありますが、出し始めに少し時間がかかる以外は残尿感等はありません。
なので、乳腺炎でも膀胱炎でも無いかと思いますが。。

37.7度は病院にかかるほどではないのでしょうか?

コメント

Yu-a

常に火照ったような感じでしょうか??
節々の痛みと排尿時の痛痒さ以外はすべて同じ症状がでて、わたしも産後だから熱が高いのかと放置をしたらそのまま熱が39度まで上がり病院へ行くと乳腺炎でした(T_T)
寒気、いままでに経験したことのないなんだか気持ち悪い寒気じゃないですか??(T_T)

乳腺炎でしたら母乳外来で溜まっているところを絞って貰えばその日のうちに熱が引いてとっても楽になりましたよ!

• Yu-a

Yu-a

最後文章変になっちゃいました(>_<)

とっても楽になりますよ!の間違いです💦💦すみません💦

• 11月8日
  • よゆまま

よゆまま

常に火照っているというより、寒気の後や、布団をかぶりすぎた後、胸が張っているとき、が熱い感じです。
    乳腺炎なりかけの可能性もあるんですね💦

2週間検診までもう少しなので、乳腺マッサージしつつ様子みてみます!
    ありがとうございます!

• 11月8日
R.16

産後で熱を測る時は
脇ではなく肘で測るように
言われていませんか?
母乳の間は体温がすごく
高くなったりするので
正確な体温を測る時は
肘に体温計を挟んで測ると
良いですよ!

それでも熱がある場合は
風邪、乳腺炎が考えられるかと
思います!

• よゆまま

よゆまま

肘で測る意味があったんですね!
    病院ではなんで肘で測るのかな?と思っていたのですが、帰ってきたら普通に脇で測ってました💦

肘だと入院中は35.9度くらいと低かったので、ちゃんと計れてない?と思っていました。。
    今は肘だと36.9度でしたが、入院中よりは高いので脇で測ってみたら37.7度でびっくりしたんですが
    もしかしたら様子を見てるうちに体温落ち着いてくるかもしれませんね!

ありがとうございます!

• 11月8日