※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チロル
妊娠・出産

妊娠中の心配性について、2人目妊娠で心配が増している悩み。検査や食事に気を遣いつつも、完璧にはできず繰り返し不安。気楽に過ごす方法やアドバイスを求めています。

妊娠中の心配性についてです。

サイトメガロ やトキソプラズマ 陰性の方にお聞きしたいです。
今回の2人目妊娠は1人目の時より心配性な気がします。

もともとどちらかというと心配性なほうではありましたが
妊娠すると特にひどくなる気がします。
初期にこの2つの検査を病院の方針でしたのですが、
中期にも希望があればできるとのことで、希望してまた来月受けることになっています。

自分も疲れてしまうし、今日診察の画面に
「心配性のようです。ご本人も自覚あり」と書いてあるのを見ました笑。

たしかに確率でいえばかなり稀なことをこれだけ気をつける人もあまりいないだろうし
なんでも程度問題、やりすぎもよくないのかなぁなんて思ったりします。

気をつけているわりには赤ちゃんのいるママ友の出してくれるフルーツを大丈夫かな?と思いながらも食べてしまったり、
家では気をつけてるのにお店で少し中がピンクの肉が出てきて気づいて食べるのをやめたり、完璧には防ぎようがないところもあるので、心配の繰り返しです。

なんだか何が言いたい文かわかりにくくすみません。
疲れたので早く産んで元に戻りたいです笑。

皆さんはどの程度気をつけて過ごしていますか?
もう少し気楽に過ごせるアドバイスや経験談などあれば嬉しいです。

コメント

Ayana

私は全然気にせずに
マタニティライフ楽しみました!
安定期に入ったら旅行にも
海やプールにも行きましたよ💓

ストレス溜めるとよくないので
ネイル、マツエク、好きなこと
いっぱいして好きなご飯など
食べまくってましたよ!
運動だけある程度してました❁

• チロル

チロル

ネイルもマツエクもずいぶんお休みしてるのでたまには行こうかなという気になりました♡
    気分が変わりますよね😄
    ありがとうございます!

• 5月29日
mei

最初はとてもき気にしましたが
気にしていたらきりが無いので
考えなくなりました☺️✨
性格にもよるかもしれませんが
自分自身が気にしすぎて
ストレスを感じたり、
その方が赤ちゃんに
良くない!!と言われたのが
一番大きかったかな?と
思います😢💦
どれだけ気をつけていても
なるときはなっちゃうし、、と
思ってます
もちろん赤ちゃんが
大事じゃない!て意味では
ありませんよ💦

• チロル

チロル

ほんとうにキリがないです💦
    ストレスかなり感じてしまってたのでこれからは、ゆるっと大きな気持ちで赤ちゃんのこと考えたいと思います!
    ありがとうございます😊

• 5月29日

私もチロルさんと同様、主治医に「結構気にするタイプだね」と言われました😁もちろん自覚ありです(笑)

気にしないようにするのも疲れますよね。私も早く気にしない生活を送りたいです…。回答になってなくてすみません😣💦⤵

• チロル

チロル

いえいえ、お気持ちわかって頂いてそれだけで気が楽になります♡
    早く産んで、何も気にせず食べたいですし、手洗いとか気にせず上の子とたわむれたいです笑。
    終わりは必ず来ますよね✨
    がんばります!くーのむさんにもエールを送ります!

• 5月29日
苺

私も心配性すぎていつも旦那に怒られます😭
食べ物だけじゃなくてお腹の微妙な違和感だけでもえっ大丈夫かな!?病院行きたい!!てなります笑
ちょっとしたことで気になっちゃいますよね🙌

でも旦那に「もう赤ちゃん聞こえてるよ〜😑不安伝わるよ〜」と言われるたびにハッと気づかされて、気にしすぎてたら赤ちゃんにもちょっとお母さん大丈夫!?って思わせてしまうと思って少しずつ気にしないようにするようになりました☺️

• チロル

チロル

お母さんかこんなに不安になっていたらお腹の子にも伝わってしまいますね💦
    楽しい気持ちが伝わるように気持ちを切り替えます✨
    ありがとうございます😊

• 5月29日
れっぴー**

気をつけているのは生肉と生魚、カフェインの摂り過ぎぐらいです💡

最初は色々と心配もありましたが、親世代に話すとみんな「そんなの初めて聞いた〜」「今の妊婦さんは大変ねぇ」「お寿司ばっかり食べてたわ〜」と明るく言われました😂
それでもみなさん元気なお子さんを生んでいるので、なんだか気が楽になりました😊

• チロル

チロル

私の母もトキソプラズマ とかサイトメガロ の話をしても、なにそれ?大変ね〜という感じです笑
    みんななにも気にせず元気な赤ちゃんを産んできたんですよね✨
    基本的なことだけ気をつけてあとは私も気持ちを大きくもちたいです。
    ありがとうございます😊

• 5月29日

お気持ちよーーーく分かります!
私はどちらかというと第一子のときがかなり神経質(笑)でした!
特に口から入るものへの潔癖度がかなり上がり、本当自分でも自分がお手上げで嫌になりました😭
うちの親には、心のつわりだと言われました😅

今回は初期検査の結果、サイトメガロは陽性(過去感染なので心配なし)でしたがトキソプラズマは陰性です。
個人的にはトキソプラズマも心配だけど治療法があるので、リステリアのほうが怖いなと思ってます!
なので生ハムとナチュラルチーズはとりあえず避けて、お寿司はその場で握ってくれるところなら食べます!

いま通ってる病院の主治医は結構細かいことを言うタイプで、何事にも「気をつけてください」と言うのですが、食事のことを尋ねたところ上記のようなアドバイスでした。この人が言うなら間違いないだろうなと思えたので、そういうドクターや看護師さんなど専門家に出会うのも大事かなと思いました😊

• チロル

チロル

リステリアも気になりますね!1人目でスモークサーモン食べまくってしまい後悔したので2人目は今のところセーフです。。
    先生にいつも気にしすぎだと思われてるだろうなと思ってあまり質問できない自分がいます💦
    でも信頼して残りの生活のりきります!
    ありがとうございます😊

• 5月29日
マロッシュ

私も妊娠していてもしてなくても心配性です。
自分でも異常だなって思うときもあります💦

生もの、チーズも全く口にしてなかったです。
職場の草むしりも土を触るのが嫌で、免除してもらってました。

お腹の子守れるのは自分しかいないし、これで何かあったら後悔する!
と思い、気をつけてた妊娠生活でした。

確かに結構疲れるんですよねー😥

うちの子は心配性すぎが伝わっていたのか、私が心配ごとを考えてるとよく激しい体動で励ましてくれてました😁

• チロル

チロル

私も土を触るのいやです💦笑
    でも本当つかれますー。周りの妊婦さんは皆マタニティライフを謳歌していて、自分は異常なのかもとたまに思います😅

激しい胎動、私も最近感じています!
    お腹の赤ちゃんに励ましてもらいながらのりきります。
    ありがとうございます😊

• 5月29日