※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まこ
お金・保険

旦那が家計を管理しており、給料や支出の詳細が把握できず不安。話し合いたいが、旦那は管理を拒否。飲み代などで出費が気になるが、話すと喧嘩になる。ボーナスでの支出も心配。買い物や育児用品の購入が制限されており、不便を感じている。今後の生活に不安がある。

お金の管理について

2月に結婚して4月から一緒にくらしてます。
私は妊娠中なので仕事はしていません。

光熱費、家賃、車の維持費は旦那が出しています。
生活費はたまーに私の貯金から、ほとんど旦那が仕事帰りに買ってきてくれる感じです。つわりで、ほとんど寝込んでいたのと買い出しはできずに全て旦那任せでした。

そして、全ていくらかかってるのか全く把握していません。
光熱費と家賃はいくらかかってるか何となくわかります。
警察官なのですが、給料もいくらもらってるか明細書もみたことがありません。給料日にカバンみても明細書はいってたことがなく、見せたくないのかな…。貯金はしてて自動的に給料日にひかれるらしいです。積み立て3つ…。でもいくらたまってるかは大体しかわかりません。
貯金はできていて安心なのですが、結局給料がいくら残ってやりくりしているのか。
私の貯金が残り少なく、奨学金や携帯代を自分で払っています。ですがあと少ししたら旦那に頼るしかなさそうです…。出産費用もあるし…。。
旦那は私の残り少ない貯金額は知ってます。

旦那の日頃を見ていると、服や趣味ではお金は使っていなくて、飲み会が月に2〜3回あるため
飲み会での出費が多いと言っていました。
遠征などあれば、飲み会は毎晩ほぼあります。

そこで、私は月に生活費いくらかかってるか、給料、貯金、飲み代、最終的にいくら残るのか…
しっかり把握したくて旦那と話し合いたいのですが…
旦那はお金を奥さんに管理は絶対にさせたくない!!
と結婚前から言っていたため、なんも言えずにいました。
お小遣い制は絶対いや!と言っています。


なんで管理させたくないかというと、警察の仲間を見てると、飲み会のたびに奥さんから怒られたり使った額を文句言われるのが嫌だからだそうです。。
なので飲み会のたびにいくらかかった?とか聞かれるのは本当嫌だと思います。。喧嘩になりそう。

どうしたら、毎月いくらかかってるか把握、話し合いができると思いますか?😢いきなり何!?とか言われそうだし、貯金はしっかりしてるんだからいいじゃん!あまったお金も貯金しろっていうの!?と過去に…お金の話すると不機嫌になって喧嘩したことがあって話づらいんです。。
これから旦那にボーナスが入るので、出産費用は心配ないのですが…でも、ボーナスはいったら貯金以外使ってしまいそうで怖い…!まとまったお金がはいるとどうも羽振りがよくなるので、余計なものは買わないようにして欲しいし😢でも旦那のボーナスだから言えない…。。
お金がない私は、旦那がいないと、食事の買い出し、育児用品を買いに行けません。。なんとも不便なやり方だな、と思っていて。。お金握ってる旦那に平日毎回旦那に買い出しお願いできないし、めんどう…。。
今はつわりで旦那に買いに行ってもらうのは助かっていますが、これから元気になって買い出しいけるのにお金がないから…。なんて言って貰えばいいか…

今月なんかお金が足りないということで、私の貯金から2万円渡しました。。びっくり…。
キツキツなのか…と。だからいくら給料もらって、貯金でいくら引かれて、飲み代、生活費いくらか〜把握したいんです…。高いとこは出来れば節約できるように…。
まーったくわかってない私は今後大変ですよね😨😨😨

わかりづらい文章でゴメンなさい。

コメント

はじめてのママリ

管理は旦那さんでもいいかもしれないですが、さすがに内訳は知りたいですよね💦
警察官がどうなのかはわかりませんが、給与明細はネットで見るようになってて紙で渡さない会社もあるみたいです。
「これから子供も産まれるし自分達の経済状況を知らないのは不安だから、管理はあなたでもいいけどお給料とその内訳を教えてもらえないかな?」という感じで聞いてみてはどうでしょうか?

お金の管理は譲りたくないのに、まこさんからお金が足りないと言って貰っていくのはいかがかと…
管理なんて全然出来てない証拠ですよね😅

るん

私も結婚して2年くらいは全て旦那に任せてました💦
なので給料もわからず1ヶ月の生活費もいくら使ってるのかもわからずでした。(買い物に行くたびに私は旦那からお金をもらってました)

ママ友に相談したら、1ヶ月の生活費を貰ってやりくりしたほうがいいよと言われ、おおまかな金額を教えてもらい我が家は1ヶ月7万になりました。

旦那に任せたままだと全く貯金ができないと思ったので、生活費7万でやりくりするからやらせてと言ったと思います。
そして通帳も記帳するからと預かりました。(記帳すれば給料明細なくても給料わかります、あと保険など何がいくら引かれてるのかもわかります)

旦那さんが仕事の時に、
まこさんが何も買えないってゆうのは
大変だと思いますよ💦
子供が生れたら、オムツが足らないとかあるかもなので。

結婚したなら旦那さんが稼いだお金は夫婦のお金なので、旦那さんに話すのは勇気が必要だと思いますけど、しっかりお金の事は話し合ったほうがいいですよ💦

まこさんのつわりが落ち着いたら、1ヶ月の生活費を貰ってやりくりするからと言ってみては?

はじめてのママり🔰

旦那さん自身がいくらもらってるかとか言いたくない人いるみたいですね。わたしには理解できませんが。

大好きで結婚した旦那様がそういうなら仕方ないと思います。
でも、生活費はちゃんともらわないとダメですよ。今は働けない時期ですし。
食費と日用品と赤ちゃん用品代で10万くらいもらっていいと思います。余った分は返すか、貯金するからと。

とりあえず、把握したいとか、家計握りたいとか言わずに生活するお金はちょうだいと言ったほうがいいですよ。家族なんですから。お腹に大切なお子さんもいますし。
頑張ってください。きっとわかってくれますよ。

めーこ☆

今月足りないとの事でお金渡したって所から、子供も産まれるし給料や貯金支出について私も知っておきたいって感じに話をしてみてはどうですか🤔?

うちは、警察官ではないですがうちの夫は警察関係で、給料明細はパソコンで見れるようになってて、必要な人は自分で印刷出来ると言ってましたよ💡

025

管理は旦那さんでも良いかもしれませんが、妻としては把握していたいですよね(^ω^;)
というか飲み代にいくら使ってるんだ?!って不安になりますね💦


関係ないかもしれませんが私の兄も警察官で、管理は兄がしています。
奥さんにクレジットカードや生活費を渡しているようで「何にいくら使ったか後で教えてくれるならカードで買っていいよ」とか話しているの聞こえたので、警察官の旦那さんはお金に細かいのでしょうか…💧