※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
、
子育て・グッズ

歯磨きが苦手で悩んでいます。息子が嫌がるので困っています。どうすればいいでしょうか?

1歳2ヶ月の息子がなかなか歯磨きをさせてくれません。とても嫌がり抱っこしてジェルつけてやっと少し磨けるかな?程度です😩
たまに自分でやりたがるから渡すけど噛んで食べてって感じでシャカシャカ磨けてる感じでは無いです。
強引に手抑えて磨くとギャン泣きするし可哀想だからどうしたらいいのか悩んでます。。

皆さんどうしてますか?
アドバイスください😩😩😰

コメント

しゅーまま3

普段から口の中みたりしてます。
お医者さんごっこ的な感じで
アンパンマンの人形が先生で
アーンとかしてます!あとは
お母さんと一緒の歌永遠と歌って
(息子が1人でしてる時に)仕上げはおかあーさーんって♡

🎈🎈

うちもかなり嫌がり、押さえつけて磨いてました!
今でも嫌がることもありますが、
『じゃ〜パパにやってもらおっか!』と言うと旦那になら大人しく磨かれるようになりました!😂
私がやってもそこまで嫌がらないのですが、歯磨きはパパ!とこだわりがあるようです…

今は嫌がる中やるしかないと思います!そのうち、磨かせてくれる日がきますから🙂
アドバイスにならないかもしれませんが😅

みは

うちも嫌がってましたが今では大人しく磨かせてくれるようになりました♡(短時間ですが)
おかあさんといっしょの歌を歌いながら段取りも同じようにしてます。
そしてその前段階として、娘に私の歯を磨いてもらってました。
おままごととか真似っこが大好きだからか、私の歯を磨かせるようになってから、自分もいやがることなく磨かせてくれるようになりました。(もちろんすぐではなく徐々にです)
今はもう私は磨いてもらってないですが、大人しく磨かせてくれますよ🙆

ぐりんぺぱ

歯が生えだしてる時期は、
歯ブラシが歯ぐきにあたると
すごい痛いらしいです😭
食後は濡らしたガーゼか、
口の中を拭くキシリトール入りの市販の物で歯や、口の中を拭いて
磨けてるかわかりませんが
歯ブラシを握らせてます💦
まずは慣れることからかな?と思っています💦
皆さん押さえつけて磨いてるって回答してて、
わたしのやり方は虫歯になってしまうのかな💦と逆に不安になりました💦

うさどん

先に自分でやらせて、まぁ噛むだけですが😅自分で歯磨きの習慣をつけてから、仕上げようの歯ブラシで「仕上げはおかーぁさーん🎵」と歌いながら膝枕で磨きます✨
お母さんの歯ブラシを渡して、お母さんの仕上げ磨きをさせてみたり、楽しい雰囲気に

暴れ回るときは、両腕を足で押さえて無理やり磨くこともありますが、嫌だったね!よく頑張ったね!と褒めてあげればOKかと🤣👍✨

泣いて可愛そうより、虫歯になって可愛そうの方が嫌かなと…

かなん

子ども用と親が磨く用と歯ブラシを分けて、子どもが磨いている間に隙を見て磨いてみたり
寝かせて磨いてダメなら、立ったまま磨いてみたり
バイキンばいばいだよーって言ってみたり
いろいろ試してみてます。

mama...♡

うちも嫌がります😖💦
ささっと歯ブラシで磨き
夜寝る前にガーゼを濡らして
歯を拭いてます😭💦💦

虫歯になるかな??と不安に
なり、歯磨きシートを買うか
悩んでました😞💦💦

あーき

時期にもよりますが、「ママもやろ~♪」といって親がやると不思議そうに見て仕上げ磨きもさせてくれました。
今では、それも効かないので無理やりやったり好きなテレビ見せながらやってます😂

me

無理やり押さえつけてやってます!
泣くのでその間にやります(笑)
歯医者で無理やり抑えてでも
してくださいと言われました!
無理矢理にでもしないで軽くして、虫歯になった方が治療とかも可哀想だなーと思います💦
長くても1〜2分?くらいだし、その間くらいならギャン泣きしても大丈夫だと思います!!