※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
子育て・グッズ

一人っ子は寂しいのかなあ。親戚からは「兄弟がいないとかわいそう」と言われるけど、妊娠や子育ては大変で2人目は不安。一人っ子ってかわいそうでしょうか?

一人っ子ってかわいそうですか??

実母は1人でも2人でもあんたが痛い思いして産むんじゃけそこは旦那と話しんさい。って言ってくれてます。
でも義母やその他親戚など兄弟がおらんとかわいそうよ!って言われます。
2人欲しいけど正直妊娠中のつわりとか今度は妊娠中眠くても気持ち悪くても子育てしながらのマタニティライフだから自由にいかないと思うし陣痛怖いし💦
乗り越える勇気がなくて2人目産め産め言う人たちは自分が産まんから気楽でいいよなあ。。

一人っ子は寂しいのかなあ。

コメント

Lipton🍋

自分自身がきょうだいいてよかったと思うので息子にはいつか妹か弟つくってあげたいとは思ってます!!
わたしも陣痛が、怖すぎて何年先になるか想像もつきませんが笑

人に言われたから作る。ではなく旦那さんとの話し合いでいーとおもいますよ。

みい

私自身が一人っ子でした!
母が高齢出産ということもあり私を出産後手術をし、子供が産めない様にしてしまいました(´・ω・`)
幼い頃は友達に兄弟がいるのがとても羨ましかったです(´•̥ω•̥`)
その反動からか子供4人は欲しいと思ってます!
自分の老後の事とかを考えると一人で負担させてしまうのかな…とか考えてしまいます(´・ω・`)
お子さんまだ小さいですし、幼稚園とか行く様になって弟欲しい!とか妹欲しい!って言われてから考えてもいいと思いますよ(*´ω`*)

1人の方が楽ですよ😅
愛情やお金も1人に沢山注いであげれますし(๑ ˊ͈ ᐞ ˋ͈ )ƅ̋

私も旦那の年齢や年収を考えたり、育児するのに頼る相手がいないことを考えるとお腹の子1人だなって考えて決めてるのに、父親から子供は複数いる!って無責任に言われるのをすごくストレスに感じてます。妊娠中とか誰が上の子見るねんって言ったらそんなん母親のお前に決まってるやんって…じゃあ口出しすんなと思います💦
一人っ子でも兄弟がいてもどちらもいいこと悪いことあるだろうし、親がちゃんと愛情与えればかわいそうなんてことないって信じてます!
将来的に私たちの面倒の負担を1人にかけないといけなくなるのは申し訳ないのでちゃんと考えとかないとなとは思ってますが。

ママリ

そんなことないと思います。
今の時代一人っ子も多いですよ。

ただわたしの知り合いは一人っ子ですが両親が早くに他界されて大変そうだなとは思いましたがその方の為に家などを遺してくれていたので1人だと財産分与とか争わないし兄弟いても不仲なら大変だし…

別に1人でも良いと思いました😊

のこまま

私は、「親に何かあった時に兄弟がいなかったら辛いよなあ」と思っているのでイコール「一人っ子は可哀想」って思ってる側の人間だと思います(><)
でも世の中には、めちゃくちゃ仲の悪い兄弟もいるので何が正解かなんてわからないですけど...
「一人っ子で親の愛を独り占めで幸せ」って人もいますし。
私の場合は両親が不真面目な人達で私たち兄弟は最終的に施設に入るくらいな貧乏家庭だったのですが、施設はバラバラに入れられてしまったけど、兄の存在だけで救われてたので...(><)

出産はとてもとても辛く二度としたくないと思う気持ちはあるし、近くに頼れる人もいないので不安はあるんですけど、兄弟は作ろうと思っています(><)

rairii

んー、、難しい問題ですよね!
私は一人っ子でも良いかな?と思うひろちゃんさんの気持ちとてもわかりますよ!やはりもう一度妊娠期間の辛さ、生後1ヶ月の辛さ。寝不足を体験するというところ。1つの命に対する責任の重さ、、、命を預かる怖さ。わたしには無理だ!と思ってました。
でもうちの旦那さんに言われたのは、一人っ子も自由でいいし愛情もありったけ注げて良いかもしれないが、俺らが死ぬ時1人でお葬式や負担を背負わなければならなくなると、世話になるつもりはないけど、きっと年取れば迷惑がかかることにはなるとその時に兄弟がいれば負担は2分の1で分けあえる。もしどちらかに何か悩みがあった時、親には言えなくても兄弟には言えるかもしれない。もしくはみんな独立して自由奔放生きているならそれでもいいと、だから妊娠期間や子育ての辛さも分かるが一時的に2人で子育てを頑張って、子供1人だけに背負わせるものが少なくなるようにしてあげたいね??みたいな、
親が我慢するか子供が将来我慢するか?になってくるんじゃない??
と意味わかりますかね?文章分かりづらくてすみません。
そう言われて一人っ子ではなく2人目に臨みました。

2児のママ

私の周りの一人っ子の子は兄弟いたことないから寂しさがわからないと言っていましたし幸せそうですよ😳

愛情もお金もかけてもらえるし一人っ子がかわいそうなんてこと絶対ないです。

私の友達はご主人がかなり年上なので一人っ子に決めたみたいでその人、その人の環境や性格などいろいろ理由があるので逆にしっかり考えててすごいなと思います。

兄弟いても絶縁してたり、かなり険悪な人たちもいますし周りがとやかく言うことじゃないですよね。
将来親のことを子供たちがみんなしてくれるとは限らないし兄弟でも1人に押し付けたりしますしね。

でもうちの義母もそういうタイプで兄弟いないとかわいそうと1人目妊娠、出産した人に言いまくるのでやめてくれと思います、、、
無責任な言葉ですよね。