※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
◎
お金・保険

結婚式と写真の費用に悩んでいます。旦那との意見が違い、母も心配しています。どちらを選ぶかアドバイスをください。

結婚式の見積もりを出したら祝儀代引いて約20万でした。
結婚式を挙げずに写真のみだと20~35万でした。
みなさんならどちらにしますか?
私は結婚式をあげたくて旦那は恥ずかしくて写真だけ撮りたいそうです😢
母は見積もりもどんどんプランが増えてお金も高くなるよ、といってます!
みなさん実際はどうでしたか?(>_<)
旦那を説得する言葉など教えてください😭

コメント

自分も相手もあげなくて良い人なので、写真だけになるかもです。

退会ユーザー

相手や自分の両親の考えで変わると思いますが、今は写真だけかなぁ…。
    祝儀代引いてって言っても、見積もりより少なかったら、負担が増えるからしないかも…。

• 5月26日
  • ◎

私も挙げないで写真だけ派だったんですが
    子供にリングボーイして欲しくて(´・_・`)

• 5月26日

私は結婚式とか別にしたくないかなと思っていたんですが、父がちょっと可哀想に思えてやりました!
父は結婚式希望してたみたいなので😄
親孝行だと思ってそうしました🙂

• ◎

祖母がしてほしいと言ってくれてます😢
    足りない分はだすから!と⊂( ˆoˆ )⊃
    旦那さんはどう説得しました?

• 5月26日

退会ユーザー

旦那さんに父の件を報告したら、「うん、じゃあしようか😄」となりました🙂
    旦那さん反対されているんですか?

• 5月26日
  • ◎

旦那さんは無口で口下手なので私や兄弟の前でしか
    恥ずかしくて喋れないんです😭
    でも台本など用意したら喋れると思うよ!って
    説得してます(*^^*)

• 5月26日

退会ユーザー

旦那さんやる気になってくれるといいですね!
    あんまり喋らなくていいようにプランナーさんに相談するのもいいかもですよ😌
    うちの旦那も口下手です!笑

• 5月26日

写真のみだと普通10万しないと思います(><)
愛知ですが挙式に写真付きのプランで20万以下いっぱいありますよ!
逆に祝儀引いて20万の挙式披露宴とか料理や引き出物を安く済ませてると思うので周りの心象悪くならないかなと私なら不安です(^^;)

• ◎

ウェディングフェア行ってきたので全部プランみました!
    私がやりたいやつは高かったんですかね?😭
    田舎なので近くに2つほどしか結婚式場がないんです…
    料理や引き出物も選び並〜上で選びました(๑•᎑•๑)
    フェアに行ったことで式場がタダでドレスも1着タダなど
    割引がたくさんありケチな結婚式にはならないようにしてます😊

• 5月26日

退会ユーザー

式場でなくフォトスタジオがプラン組んでるのだと安いですよ!

そうなんですね(><)
    私のときは料理と引き出物だけで御祝儀とトントンだったので挙式から披露宴のその他費用は全て実費になりました(^^;)

• 5月26日
nicomomo

人生でおそらく1度きりになるので笑
挙式も披露宴もやって良かったです!

最初の見積もりよりも金額は上がります。。。

• ◎

やりたい気持ちは山々なんですがそれより旦那は
    事業を始めたいらしくて(;_;)
    見積もりは80万30万20万以下の3つで出してもらってます😊

• 5月26日
はる

友人がフォトウェディングをしてましたが当初のプラン内のドレスやタキシードはあまりにも質素なものしか選べなくてせっかく写真を撮るんだからとドレスやタキシードも気に入るものを選んだらトータルで60万かかったと言ってました💦
結婚式の見積もりも細かくやりたいものなどを突き詰めて自分たちが用意できるもの、など工夫すれば見積もりからあがることはありませんでしたよ✨

• ◎

そうなんですね😢
    バリエーションが少ないのは嫌です(;_;)
    私も見積もりなど詳しく話きいて用意したお金以上に
    ならないようにしてもらいました(*^^*)
    見積もり立てた方が親身に話聞いてくれたので
    よけいにあげたくなりました😊💕

• 5月26日
  • はる

はる

私はちなみにですが…
    ・フラワーシャワーは1かごのみ注文し、桜の花びらが使いたかったのでダイソーの造花を混ぜました
    ・映像系は全部自作
    ・料理と引き出物にはお金をかけた分ドリンクメニューを少し減らしました
    ・両親贈呈品のフラワーアレンジとウェイト米も自作
    ・ブーケも1つは自作
    でトータル30万くらいは削りました✨

• 5月26日
りぃまま

私は逆に結婚式しなくていい派だったのですが、旦那が「嫁に貰うのだからやる」と言ったのでしました。
結果的にやってよかったと思いました。
私の方の親戚は全員が会うことがほとんどなく、私の結婚式で久しぶりに会う感じでした😊

見積もりよりはオーバーすると思います。
演出・小物などもオプションになりますので…

• ◎

そんなこといってほしいです😢
    スピーチ恥ずかしい😭しかいわれませんww
    なるほど!親戚や親のことなど考えたら挙げたいんですけどね(;_;)
    演出、小物などはウェディングフェアにいったのでタダです😊💕

• 5月26日
  • りぃまま

りぃまま

私は見積もりで衣装代がいくらかサービスだったのですが、試着して気に入った奴はサービス代をオーバーしてて…Σ(゚д゚lll)
    結局、ウエディングとカラードレスは追加料金払いました(T ^ T)

• 5月26日
にゃ

今月、結婚式を挙げました✨
私も式を挙げるか悩みました!
見積もりは、初めは同じ様に20万円程でした。
初めはドレスや装飾、料理、引出物、演出、写真アルバムなどの料金がそれぞれ
平均的か最低金額での見積もりだったため、トータル200~300万円
は増えました😱
他に結婚式を挙げた友達もそうだったと言ってました😞💦
でも、親への感謝の気持ちや、なかなか会えない友人に会えたり、やってよかったと思いました💓

うちの旦那も恥ずかしいとか言ってました。笑
でも旦那さんより、結婚式はやっぱり私や子どもの注目度のほうが高かったですよ😂笑

• ◎

おめでとうございます😊💕
    友人は御祝儀でプラスになった人やタダだったので
    それにかなりひかれてます(>_<)
    会えない友人にも会いたいし本当にあげたいんですけど😭

旦那は無口で口下手なので無愛想なんです…(笑)
    納得してもらえるように説得します(`・ω・ ;)

• 5月26日
  • にゃ

にゃ

御祝儀引いては150万位でした💦

両親がやって欲しいって言ってくれていれば、やった方がいいのかなと思います❤
    今のうちにしかできない親孝行ですよ✨

結婚式やるより、写真撮りでカメラマンさんにポージングを指示されて満面の笑顔をする方が恥ずかしかったって旦那は言ってました💦笑

旦那さん説得、頑張って下さい😭✨

• 5月26日
あいり

地域にもよりますが最初の見積もりからは100-150万円増額するのが一般的だと思いますよ。

私も150万円くらいupしましたよ。
映像自分で作ったり、ドレスや引出物、ブーケや両親への贈呈品、映像やカメラマンまで持ち込みにしたりかなり節約しましたが、単純に総額を招待客で割った一人当たりの金額で6万円弱くらいかかったと思います。80人ちょっとで480万円くらいです。

+お車代やお心付けですね。

ゲストサービスは
お料理は15000円
飲みものはウェルカムドリンクもアルコールを頼めるようにして4300円
引出物5000円(友人)で25000円くらい

ゲストサービスは絶対にこれ以下に出来ないししたくなかったので、それ以外のことは出来るだけ持ち込み、手作りにしました。

授かり婚でしょうか?
入籍したときに親戚や友人から結婚祝いは頂いてませんか?
もし頂いている方を招待した場合は頂いた金額に関わらず二重にご祝儀を頂くことはしませんので、招待の際にあらかじめご辞退します。
なので、入籍から遅れて結婚式する場合はご祝儀で賄える額が減りますから注意が必要ですよ。

みなさんおっしゃってる通り見積もりからはかなり金額上がると思ってた方がいいと思います💦私は挙式も披露宴もしましたがはじめに見積もりを出してもらうときに料理ははじめから最高ランク、ほかの演出などもいるものははじめから入れてもらっての見積もりにしてもらって、可能な限り持ち込みにしましたが結局は50万くらいはアップしました(^◇^;)
でもやって良かったなとは思ってます^ ^

ミク

写真でいい派でした。

でも、義母のススメで半分イヤイヤで式の準備をしましたが、最後は二人共ノリノリで楽しんで準備しちゃいました☆

今はやって良かったと思います!!
義母に感謝♥

さき

そうですね…最初の見積もりからドンドン増えていきますよ😅
100万は最低見といた方がいいです💦
前撮りやらアルバムやらドレス、小物、メイク、上げだしたらキリがないですが…
うちも超口下手でほぼ私が司会しました☺️
スピーチも家族だけだったので本当に簡単なものにして、私も一緒に考えました!
挙式できるといいですね😉