※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miii
子育て・グッズ

生後5ヶ月の赤ちゃんが日中あまり起きていないので心配です。同じ月齢のお子さんはどのくらい起きているのか教えてください。

もうすぐ生後5ヶ月なるんですが2時間以上起きてる事がありません😂💦起きて1時間半ぐらい経つと目をこすりぐずり始めます!その後トントンすると寝てしまいます。夜は20時から7時までとまとまって寝るので助かってはいますが、、。
このぐらいほ月齢になると日中もう少し長く起きておくこと出来ないのかなぁとふと思いました。同じ月齢くらいの他のお子さんはどのくらい起きてるのかよかったら教えてください✨😭

コメント

ふー

まだまだ寝てました

• miii

miii

返信ありがとうございます!
    それを聞くと安心です😭✨

• 5月27日
ゆき

うちも全く一緒でした!
この子大丈夫?って思うほど、ほんと1.5時間から2時間しかもちません笑

でもここ3日、なにもしていないのになぜかリズムが整い出して、朝は1時間、お昼に2時間ほどたっぷり寝たら20時になったら授乳して寝るようになりました💦
いきなりでした💦ちょこちょこ寝卒業したのか、自分の時間ができて楽です😅

• miii

miii

返信ありがとうございます😊
    ほんとそうですよねっ!!
    同じ方が居て少し安心しました!ママりを見るとあんまり寝ないお子さんが多い気がしてたので😅笑
    リズム整いだしたら楽ですね✨自分の時間楽しまないとですね😍

• 5月27日
  • ゆき

ゆき

グッドアンサーありがとうございます😊
    寧ろ、何のアドバイスもできていないのに申し訳ないです💦笑

うちの子体力なさ過ぎる・・って心配になりますよね😅
    今日は1.5時間パターンです😝日によって使い分けているんですかね笑
    この子にはこの子のペースがあるんだと思って、大事にしてあげたいと思います☺️
    うちの子5ヶ月入ってちょっとですが、5ヶ月入って心入れ替えたのか急に出来る事が増えたり、リズム整えたり、子どもの成長って急に早くなったりするからびっくりですね😅💦
    みきさんの赤ちゃんも5ヶ月入ったらリズム整えようとするかもですねっ😊
    眠くなると目をこすこすかわいいですよね笑❤️目をこするなんて、それも成長している証拠ですよね〜🤤
    いろいろと心配になりますが、心配するより今日子どもがひとつでも多く笑えるように何しよっかな〜って考えるようにしています💕その方がきっと我が子幸せかなーって☺️ただし、1.5時間と限られていますけどね、、私たちの子は・・笑 急いでお散歩行ってきます😂笑

• 5月27日
  • miii

miii

いえいえ😍とても共感できました✨
    そうなんですよ、体力ないのかな〜とかママリで他の子とつい比べてしまって💦この子なりのペース寝たい時にたくさん寝かしてあげます💕🤣だんだん活発になってもっと寝て〜と言う日がくるんですもんね!笑

リズムはちょこちょこ整ってきました✨朝決まった時間に目がさめるのがまだ小さいながらに凄いなぁと感心してます!お手手繋いでお散歩に行く日が待ち遠しいですね😊💕

• 5月27日

まっったく同じです!!!
私も気になってました(泣)
けど、その子の個性だし寝る子は育つって言葉を信じて2時間くらいしてぐずったら寝かしてあげてます(。・ω・。)

• miii

miii

同じ方が居て少しホッとしました😍やっぱり2時間が限界なんですね!笑

• 5月27日

退会ユーザー

いつもほぼ決まった時間に眠くなってグズグズになるんでもう慣れました😂😂
    寝ない子もいるしどちらかと言うと助かってますよねー、、、

• 5月27日
chel**

うちももうすぐ6ヶ月ですがそんな感じです!朝寝とか昼寝とかじゃないですもう😂(笑)

夜も寝るし、いいかなーと思ってます♪

• miii

miii

そうですよね!2時間なんかあっという間ですぐ寝かしつけです!笑
    お互い夜寝てくれるのでまだ助かりますね✨

• 5月27日
An。

同じようなもんですよ!そんなもんです!

• miii

miii

それを聞いて安心しました!✨

• 5月27日
うさこ

素晴らしく良い子ですね!
おめでとうございます㊗️

• miii

miii

よく寝てくれる分には助かっちゃってます!笑

• 5月27日
Riichanmaru

うちも2時間くらいで眠くなり愚図りはじめます。まだまだ体力があるわけではないので、寝ては体力回復させ、また起きて遊んで寝て、の繰り返しを日中している感じです😅
夜まとめてそんなに寝てくれるわけですし、目をこすりはじめたらトントンで寝てくれるなんて優秀ですょ〜😂👌✨
うちは日中は抱っこじゃないと寝てくれませんょ💦💦家事が進みません😵💦

• miii

miii

そうなんですよ、きっちり2時間ほどで愚図ります!笑 まだまだたくさん寝る月齢なんですね💕安心しました!
    手首を痛めてからトントンで寝かしつけするようにしてました😊夜は少し泣きますが😅💦💦

• 5月27日
ひー

うちの子も同じです!
起きて1時間半ぐらいからグズグズしだして寝ます💦
外に連れ出してると3時間とか起きてますが3時間超えると凄くぐずりだします💦
日中たくさん寝ても夜まとめて寝てくれるので助かってます😅

• miii

miii

そうなんですよ、外だと逆に寝ないの?って思うぐらい起きてるんですけどね💦笑
    夜まとめて寝るだけ有難いですよね🤣

• 5月27日
ゆか

うちもそのくらいでグズリます。トントンで寝てくれるとはお母さん思いなお子さんですね(^。^)

あるサイトには4.5ヶ月は1時間30分前後が活動時間の目安と書いてありました。

間隔が短くて遠くへのお出かけや外食はまだ難しいですよね(^^;)

• miii

miii

3か月から頑張ってトントンにしました!笑

まだまだ活動時間が短いんですね!それを聞けて安心しました✨早く色々出かけたいけどもう少し我慢ですね!

• 5月27日
  • ゆか

ゆか

すごーい(๑>◡<๑)!トントンで寝てくれると楽ですよね。うちはもうギャン泣きで声が枯れてしまったので諦めちゃいました🤦‍♀️もっと早くからやっとけばよかった⤵︎

暖かくなってきたし、ピクニック行ったりお店でランチしたりできる日が待ち遠しいですね(^。^)✨

• 5月27日
  • miii

miii

今でもたまに声枯らしながら泣きますよ〜💦
    youtubeのオルゴール流しながら右手は胸をトントン、左手は眉から頭をさすって寝さしてます!でもこれに慣れてしまうと極端に抱っこする機会が自然と減ってしまうので少し寂しくなりました😭💦なので日中はベタベタしてます!❤️笑

ピクニック、ランチ楽しみですね😍今から行きたいとこがいっぱいです!

• 5月27日
  • ゆか

ゆか

眉というか眉間?ナデナデ、私もやってました)^o^(
    最近は寝かせ方瞑想中でやらなくなっちゃいましたが💦

日中ベタベタの方がメリハリがつくし、満たされて寝てくれそうな気がします^_^♡

たまに声枯らして泣いてるんですね(ToT)/ 旦那さんにとくに何も言われないですか?なんとか独り寝させたいと思ってやってるんですが、声が枯れて可愛そうと言われて、数日で終了の繰り返しで(T_T)

質問返しですみません(; ̄ェ ̄)

• 5月27日
  • miii

miii

私も最初は試行錯誤でした😅育児書に書いてた眉のやつとトントンでやっと慣れてきました💦ですが、ここ2、3日夜の寝つきが悪くて長期戦ですが😭今も泣きまくってやっと寝ましたぁ。朝寝、昼寝はすんなりなのに何故夜はギャン泣きなのか謎です😅

旦那は特に何も言われないです!私が寝かしつけに長引いてるとトントン交代してくれます😅笑
    独り寝はほんと根気強くやらないとダメですもんね😭💦私にはまだまだ先になりそうです💦笑

• 5月27日