※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なみ
子育て・グッズ

大人と子どもの食事の取り方について、3歳くらいまで虫歯菌に気をつける必要があるか相談中です。口移しは控えつつも、食事のさじ加減に悩んでいます。

みなさん、虫歯菌っていつ頃まで気にされてましたか??
最近暑くなってきて、子どもの分だけではなく大人もお茶を持ち歩いたりすると、ペットボトルもかさばるし、例えばアイスを買ったりしても、子どもは1つも食べられないので、大人のものを始めに何口かあげて、あとは大人が食べるのですが…
まだ残ってるじゃん!!という感じで、指差して怒ってきます😩💦
いつから、一口ずつ交互に食べるとかできるのかなーと思ってしまって😓
親のさじ加減なのは分かっているのですが、皆さんやはり3歳くらいまでは気をつけてられてるのでしょうか??
ちなみに今は、お箸とかは分けていますが、ほっぺにチューは普通にしています😅
向かい合ってお話もしますし、今の状態でも虫歯菌を全て排除することはできていませんが、口移しなどは一応控えている状態です💦

コメント

ゆーママ

うちは一歳過ぎてすぐ諦めました💦
ご飯が好きすぎて勝手に人のご飯食べてるし…
人のスプーン奪ってしまうしで
歯磨きを念入りにやってます😭

いーたんママ

3歳まではかなり気をつけた方がいいと何かで見ました!

うちの場合はお茶のペットボトルは
私が飲む時は口をつけずに浮かして飲んでます笑💦

アイスはもうしょうがないかって感じで一緒に食べたりしてます( •́ㅿ•̀。 )
箸は別ですがなるべく気にして仕方ない時は仕方ない~ってしてます😂👏✨😂👏✨

キラキラ星

全くシェアしないはムリじゃないですかね〜うちはなかなか食べない娘が箸からなら興味をもち口を開け始めた頃から、ママだけはもう仕方ないにしました笑
アイスとかスプーンもなるべく…って感じだけど、もう仕方ないです^^;
何歳と決めずなるべく別はずっと続けたいとは思います−

ぱおーん

10ヶ月頃にもはや諦めました。
自分が気をつけていても、友達の子供はチューしてくるし、じじばばはフーフーしてご飯あげちゃうし、なんかもうこれ以上防げないし、今後虫歯になったとして特定の人物のせいにするのも嫌だったので、気にしなくしました。
私のお箸で一緒に食べたりも、普通にしています^_^

ただ、主人が(未治療の)虫歯だらけなので主人のお箸やフーフーは絶対やめさせています(笑)

とまと

私もかなり気にしていましたが、食べられるものが広がったり、食べ物に興味を持ち始めて諦めかけています😭
というのも、上の方も言うように、じじばばはそんなの関係なく接するんですよね💦そうなったらもう諦めようかなと感じてきました💦

でも極力避けるようにはしています!(>_<)

Riiiii☺︎

未だにめっちゃ気にしてます!!
でも自分が徹底してても、私の父や祖母は昔の人なので、同じ箸やスプーン、かじった後をかじらせたりするんですよね😱😑だからもう完全に防げてないなとはわかってますが、これからも私は頑張ります笑

もも

歯医者さんに言われたのは、環境を大切に、と。
やはり大人の虫歯0が好ましいので、まずは親がしっかり虫歯治療をしたり、定期検診に行く。
子どもにダラダラ食べをさせない。
歯磨きをしっかりする。
これに気を付けて、あとはやはり近くで会話したりもするし、限界あるって言ってました。
うちはかなり気を付けていたつもりですが、虫歯できてしまいました。
歯医者さんには、もともと歯が弱いって言われました。

虫歯になってからはどーでもよくなりました。(笑)