※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな月
子育て・グッズ

赤い点々があるのは何?肛門周りの赤みとは別?心配です。

おしりの肛門まわりが赤いのはオムツかぶれだと思うのですが、少し(4~5ミリ程)かぶれから離れた所に赤い点々みたいのがありました。これはなんですかね?先生がみられた時もあった気はしたのですが、何も言われなくて・・・肌の弱い子なので心配で💦
わかる方みえますか?

コメント

オムツに肌が触れている部分ですよね?
オムツかぶれだと思いますよ!

• はな月

はな月

ありがとうございます(^^)
    今までのオムツかぶれと違ったもので💦ありがとうございます(^^)

• 5月25日
ちゃんかほ

オムツが当たってればオムツかぶれが濃厚ですね。医者で亜鉛華軟膏処方して塗ればわりとすぐ引けてきます。だいたい多めに貰うので赤くなったらすぐ塗ってあげればすぐよくなります。あとは乳児湿疹ですかね?うちの子も肌弱くておしりはオムツかぶれで全身に乳児湿疹あるので湿疹はロコイド軟膏とプロペト塗ってますよ。

• はな月

はな月

今までのオムツかぶれと少し違ったのですが、一応亜鉛華難航は塗りました(^^)
    肌が弱いと大変ですよね💦うちもロコイド、テラ・コール、他2種類を場所に応じてぬりわけてます(T-T)

• 5月25日
  • ちゃんかほ

ちゃんかほ

大変ですよね( ꒪⌓꒪)だいぶ部屋が暖かくなったので風呂上がりにたっぷりゆっくり塗れるようになってきたので頑張ってますwww亜鉛華軟膏塗ってもオムツかぶれのときみたいに治らなければロコイド試してもいいかもです!もともとズボラなのでとってもめんどくさいですが子供の肌を早く綺麗にしてあげたいので頑張りましょう!w

• 5月26日
  • はな月

はな月

確かに暖かくなったのでゆっくりしても泣かないしありがたいですよね(^^)
    私もズボラなので、今現状これ+飲み薬2種粉薬一種。さらに離乳食始めた所でかなり面倒です(゜゜;)
    本当にお互い頑張りましょう(^^)

• 5月26日
nana

オムツかぶれならこまめにオムツかえて保湿してれば治ると思いますが、ずっとあるようならいちご嚢腫の可能性があるかもです。

うちの子はそうでした。
赤い点みたいなのがあって、1ヶ月健診の時に気付いて先生に聞いたらいちご嚢腫かもと言われて今では成長とともに大きくなってます^^;

ただ身体に害があるものではないし、目立たない所なのでほっといてます
^_^

• はな月

はな月

うちの子もいちご嚢腫がお腹にあります。うちも段々と大きくなっています(^^;
    位置的にいちご嚢腫だとウンチする時不便そうなので、そうじゃない事を祈るばかりです(^^;

• 5月25日
よーちゃん

時期的に汗疹の可能性はないですか?

オムツかぶれも汗疹もとりあえず夜のお風呂とは別で日中、石鹸使わずにシャワーするといいですよー。
お風呂やシャワーの後は必ず保湿してくださいね。
シャワーが難しければ、百均で売っているドレッシングボトルにお湯を入れてお尻だけでも流してあげてください。

薬を塗るのなら患部を綺麗にしてからです(*^^*)

• はな月

はな月

汗疹、なんだか凄く納得出来ました(^^)
    昼は石鹸なしでいいんですね(^^)
    朝イチも全身薬塗らなければいけないのですが、体を濡れタオルでふくよりシャワーの方がいいですか?

• 5月26日
  • よーちゃん

よーちゃん

濡れタオルよりは洗い流した方がいいですね。
    タオルだとどうしても少しは擦ってしまうので…
    朝からシャワー出来るようならシャワーしてみてください。
    最近暑くなってきたので寝汗もかくと思いますよ(*^^*)

あまり洗いすぎても皮脂がなくなってしまうので気をつけて下さいね(´・ω・`)

• 5月28日