※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ま
お仕事

育休中に退職される場合の手続きについて教えてください。電話で退職を伝え、事務手続きは会社で行いますか?退職の挨拶は全員にしますか?

育休中に退職された方に質問です。
今私は育休中ですが、夫の転職で退職しないといけない可能性が高いです。退職について会社の手続きのだいたいの流れを教えてほしいです。 

退職を伝えたのはまず電話ですか?そのあと、事務手続きは会社で行いましたか、それとも郵送でしたか? 
退職の挨拶は係、部署など全員にしましたか?それとも一部の人のみですか?
よろしくお願いします。

コメント

haru

育休中に退職しました!
まずは、電話で事情を話して退職させていただくことを伝えました。職場の方も気を使ってくださったのか、何もお願いしませんでしたが、郵送での手続きでした。郵送でお願いしたければ、言えば大丈夫だと思いますよ。私の場合、3月末の退職でしたので、区切りとして挨拶に行きました。正規の保育士でしたので、菓子折りを持って園に挨拶へ行きました。その後、退職式に出席し、全体に挨拶してきました。
電話するまでや、挨拶するまでとても不安でしたが案外行ってみると皆んな優しく声をかけてくれたり、励ましの言葉を頂けたので大丈夫です!

• ま

ありがとうございます!

• 5月25日

育休満了で退職します。
電話で事情を話して退職させてくださいと伝えました。
総務に来てくださいと言われて必要な書類を貰って記入してだしました。
会社に行った時に自分の部署の方に菓子折りをもって挨拶まわりをしました。
育休満了時に、保険証などを返す形になるようです。

• ま

ありがとうございます!

• 5月25日