※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
子育て・グッズ

赤ちゃんが吐いていて心配。明後日の検診で相談予定。吐き戻しはよくあること。心配している。

生後2週間の赤ちゃんのことです。
一週間前ぐらいまで、両方の乳5分づつ+搾乳かミルクを足したりしてたのですが、母乳の出も良いとのことでミルクなし、搾乳日中2回の寝る前一回40㍉ぐらいと指導を受けました。

そんな中、昨日の夜に頭に敷いていたタオルと洋服の袖がびしょびしょに成るほど吐いていました。
吐いた瞬間を見てないのでどんな風に吐いたかわかりませんが、明らかに大量の量を吐いてる気がします。
また、先程もごぼっと吐いてしまいました。
げっぷがうまく出なかったので、ずっと擦っていたりしてすぐには寝かしつけなかったのですが…
一週間前よりも吐くのが多いのかなと不安です。
何か病気だったらと心配です。
明後日に母乳検診なので聞くつもりと体重も見てもらえるので相談しようと思ってます。
皆様この時期や吐き戻しなどは頻繁にありましたか?
不安で不安で…

コメント

わいか

吐き戻し、結構ありました(^ ^)
赤ちゃんは満腹中枢が未発達なので
たくさん飲んじゃうみたいで、
さらに、胃の形がまっすぐなので
簡単に吐いてしまうみたいです。

お母さんの母乳の出がいいのですね^_^げっぷがうまく出なかった時はしばらく縦抱きにしていたり、落ち着くまで横に向けていました!

  • ゆう

    ゆう

    母乳の出がいいのですかね?
    げっぷなかなかでなくて困ってます😅💦

    • 5月25日
  • わいか

    わいか

    げっぷさせるの、
    難しいですよね´д` ;
    肩に乗せてトントンして
    お尻から肩に向かって撫でると
    うちの子は出ました(^ ^)

    • 5月25日
  • ゆう

    ゆう

    毎回出ましたか??🐱

    • 5月25日
  • わいか

    わいか

    毎回出るまでには2ヶ月かかりました´д` ;が、慣れてきたらすぐですよ✨初めてですから出ないことが多くても大丈夫です🙆‍♀️

    • 5月25日
  • ゆう

    ゆう

    ありがとうございます😹頑張ってみます!

    • 5月26日
かよこ

飲む量が増えたら吐く量も増えてきます(^_^;)
うちもさっき大量に吐いて着替えました。笑
ゲップが上手くなったら減ってきますよ(´∇`)

  • ゆう

    ゆう

    大量に吐くことありますか?!
    吐く度に不安になっちゃって😅💦

    • 5月25日