※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さ
お金・保険

妊娠中でつわりが軽いので仕事を続け、産休後に働きたい。住む場所は持ち家で家賃なし。旦那の収入が心配で早く働きたい。働くデメリットや子供との時間について不安。

初めての質問です!!

私は現在初めての妊娠中で、つわりもひどくないのでギリギリまで仕事をして産休を取るつもりです^_^

今の職場は住んでいる場所から遠いので、ずっと長く続けるかは考え中なのですが、出産して、落ち着いたら働きたいと考えています!

家は、実家の両親が今住んでいるところとは別で持ち家があるのでそこに住むつもりで、家賃はなしです!
それでも、旦那さんのお給料が手取り20万ほどで不安なのでなるべく早く働きたいと思っています。

失礼な質問ではあると思うのですが、色々な方の質問を見させていただいて不安になってしまったので、すぐに働くデメリットを教えて欲しいです(T . T)!

旦那さんが同じくらいのお給料で、赤字だったりしても働かない方が良いのはやはり、なるべく子供と居たいだったり、仕事の時間の問題や、なかなか仕事が見つからなかったりするからなのでしょうか…?

ぜひ教えていただけたらありがたいです🙇‍♀️よろしくお願いします!

コメント

産後何ヶ月かによりますが、友人で2ヶ月から働いている人いますが、本当に体調辛そうでした。
あとは預け口ですかね。保育園の待機児童がどうかによりますが、4月からじゃないと基本無理ならそれまで待つ状態もよくあります。

一度役所にいって相談するといいですよー!

あとはつわりは大丈夫でも、急に切迫になったりして仕事出来なくなる可能性もあります。こればっかりは運です💦

完母がいいなら頻回授乳が落ち着くまでは預けられないし、色々な要因があると思います。
まずは手当がしっかり出るかを会社に確認してみるのが一番かと思いますよ✨

退会ユーザー

ちなみに私は今0歳7ヶ月から預けて4月から働いてますが、すでに半分休んでます(笑)
    皆さんで安心して過ごせる環境が第一ですから、旦那さんともよく話し合いするといいですよ🙂

• 5月25日
  • さ

ご丁寧にご返事ありがとうございます(T . T)!とても為になりました!

やはり2ヶ月で働くのは、本当に体調面でも辛いことですよね…。なるほど。。。初めての出産に向けて分からないことがとても多いので、働きたいという気持ちだけが先走ってしまって(>_<)役所に行って相談してみます!

今の会社は、契約社員なので…。でも知り合いに育児給付金というものもあると聞いたので、その辺も含めもう一度考えてみたいと思います!

本当にありがとうございました😊

• 5月25日

退会ユーザー

特に帝王切開だとギリギリ回復してるかどうかぐらいなので、本当にやばいと思います😭
    契約社員さんでも、働いた年数によって産休や育休の手当てが出る場合もありますよ!一度派遣元に聞いてみるといいかもしれないです。
    あと、本当にお金が飛びますが中古やレンタルを駆使すると意外と安く収まることもあるので✨

初めてだと色々と不安ですよね(´;Д;`)
    今は赤ちゃん第一!で落ち着いたころに調べてみるといいと思います😄

• 5月25日
  • さ

またまたお返事ありがとうございます!お返事が遅くなってしまいすみません(T . T)
    そうですよね、、、色々なパターンを考えないといけないですよね😭

一度会社に確認して見ます^_^!私も姉の子が去年3人目が生まれて色々もらえる予定なのでその辺をやりくりして頑張ります!!

本当に為になりました!ありがとうございます😊!!

• 5月28日
はじめてのママリ

保育園に入園できても慣らし保育や体調不良でのお迎えのお電話のオンパレードで1年目は、大変だと思います><
私は保育士をしていて0歳から預けるのもダメだとは思いませんが、やっぱり甘えたい時にあまえられないこともあるなど考えると入園する月齢によっては1歳児からでも良いのかなと思います(^^)

とは言え、1歳児から入園するのは難しいですが、、💦

• さ

お返事ありがとうございます!!!(>_<)保育士の方からのご意見ありがたいです😊

両親と姉夫婦が近くに住んでいて、姉は専業主婦をしていて、全面的に両親も姉も協力してくれると言っているのですが、そこはやっぱり大変ですよね。
    本当は、わたしも一緒になるべく居たいので、1歳から預けたい気持ちもすごくあるのですが、1歳児からの入園が難しいと聞き、すごく迷ってしまいました(T . T)

• 5月25日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

0歳児クラスがある保育園は1歳児の募集がない場合もありますが、1歳児クラスからの保育園もあるので探してみるのもオススメです♡
    ご両親もお姉さまもいたら安心ですね(^^)

ただ、周りに協力してくれる家族がいると点数下がってしまうそうなので、そこはあまりアピールし過ぎないほうが良いそうです><

• 5月25日
  • さ

お返事ありがとうございます😊! そうなんですね!私の知人が1歳から入れたようなので、頑張って入れるところを探して見たいと思います^_^!

そうなんですね!すごく為になりました‼️危うくアピールするところでした笑本当にありがとうございました(>_<)!

• 5月28日
優心ママ

すぐに働くデメリットではないのですが、夫の給料が20前半で似ていたの投稿してみました。

私は現在育休中で、かつ2歳まで延長をしています。
ささんの現在の仕事は正社員ですか??正社員であれば、ある程度の育休手当てがもらえるので、それでやっていくのは難しいでしょうか??
やはり、子供が小さいうちはよく熱を出したりと体調を崩すし、一緒にいると言葉や運動の発達もよく見れてとても嬉しい気持ちになります。
早く預けて仕事をしたいと思う気持ちはとても立派なことだと思いますが、あっという間の子供の成長を見れるのはこの時期特有だとも思います。

旦那さんの給料とささんの育休手当てを足して、生活を見直し携帯代など削れるところは削り生活をして行くのも手かなと思いました。

質問に対しての返事になっていないかもしれませんが、そういう考え方もあるということを覚えて頂けたら幸いです。

• さ

お返事ありがとうございます😊同じ状況の方にコメントしていただいて嬉しいです^_^!

私は現在契約社員での勤務のため、育休は1年程度と聞きました。。。まだ会社に報告ができて居ないので、はっきりしたことがわからないのですが😫

そうですよね、やっぱり今しか見れない成長などもあると思うので、私もそこがすごく迷う所ではあります…(>_<)一緒に居られる時間に居てあげたいなど、とても参考になりました!ありがとうございます!!!

• 5月26日