※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すぅまぁ❤︎
子育て・グッズ

4歳の子が結膜炎で目薬を処方されました。下の子は目ヤニと咳で小児科に行った際、ステロイドは不要でした。ステロイドの使用期間について悩んでいます。

結膜炎について。
4歳の子が結膜炎で目薬だされました。眼科です。
今日、下の子が咳と目ヤニで小児科に行ったら、目薬ひとつだけでステロイドはナシでした。
上の子も目ヤニだけで赤みも痒みもなかったのにステロイド。入らなかったんじゃないかと(T-T)
ステロイド、昨日今日使いましたが、月曜まで使うべきですかね(T-T)

コメント

Kしぇぱ

フルメトロンですかね??
いろんな先生がいますしなんとも言えないのですが、私が働いていたところではひどくない限り子供にはステロイド出さなかったですね🙏

• すぅまぁ❤︎

すぅまぁ❤︎

コメントありがとうございます(^^)
    トスフロとオドメールです。
    目の下に少し赤みがあるかな、と言われただけです。朝目ヤニが出ていたってくらいで大したことないのですが…昨日4回と今朝使ってしまったので、急にやめたらダメなんだろうなと思い困ってます(T-T)

• 5月25日
  • Kしぇぱ

Kしぇぱ

オドメール処方されたんですね。オドメールは2歳以上なら特に問題なく使える目薬なので月曜日まで使っていただいても心配ないと思いますよ🙏
    実際に診てもらった医師の指示通りが良いかなと思いますが、もし不安であればお電話で確認してみてもいいと思います😌

• 5月25日
  • すぅまぁ❤︎

すぅまぁ❤︎

そうなんですか(^^)‼️
    ありがとうございます、少し安心しました。弱いステロイドですか⁇

• 5月25日
  • Kしぇぱ

Kしぇぱ

ちなみにオドメール何%が処方されていますか??🙌🏻

• 5月25日
  • すぅまぁ❤︎

すぅまぁ❤︎

0.02です‼️

• 5月25日
  • Kしぇぱ

Kしぇぱ

オドメール自体ステロイドの中で弱めの目薬なのですが、その中でも0.02は1番弱いので短期使用ですし心配しすぎなくて良いと思いますよ😌

• 5月25日
  • すぅまぁ❤︎

すぅまぁ❤︎

眼科に不審感を持つところでした…ご丁寧にありがとうございました😊

• 5月25日
  • Kしぇぱ

Kしぇぱ

ステロイドを安易に出されると不信感抱いてしまいそうになるお気持ち分かります😭
    下のお子さんも早く良くなるといいですね🙏✨

• 5月25日
  • すぅまぁ❤︎

すぅまぁ❤︎

すみません、もうひとつ‼️
    木曜から目薬で、もう何ともなくて土曜に受診て早すぎますかね😅

• 5月25日
  • Kしぇぱ

Kしぇぱ

ちょっと早いかなとは思いますがなんともなければ受診なさっていいと思いますよ!!😊
    指示も変わりそうですし🙏

• 5月25日
  • すぅまぁ❤︎

すぅまぁ❤︎

とても参考になりました‼️
    長々とお付き合い頂き、ありがとうございました(^^)

• 5月25日
  • Kしぇぱ

Kしぇぱ

グッドアンサーありがとうございます😌
    お大事になさってください🙏✨

• 5月25日
4MAMA

どのような症状にも寄ると思います。
上の子は結膜炎
下の子は風邪からのバイ菌なら目薬も違うと思います。
風邪やバイ菌だと、パタノールを処方される事がウチは多いです。

• すぅまぁ❤︎

すぅまぁ❤︎

コメントありがとうございます(^^)
    もらったのはトスフロとオドメールです。
    上の子も下の子も同じ症状なのに、何でステロイド出されてたのか…と不審に思っちゃいます(T-T)

• 5月25日