※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みき
子育て・グッズ

生後41日の女の子が授乳量が少ないか気になっています。授乳時間が短く、飲む量も少ないようで、体重も増えていません。赤ちゃんの飲み方や量についてアドバイスを求めています。

長文失礼します。

生後41日の女の子を完母で育てています。
入院中は混合でしたが、退院してから1週間後の母乳外来でおっぱいがよく出ていると言われ、そこからは母乳のみです。
1ヶ月検診では体重も1キロ増えており順調でした。
家にはスケールがあり、授乳前と授乳後で体重を計っていました。
しかし1ヶ月検診から数日は計ることもせずに、今まで通り授乳していましたが、最近また計ってみると、あまり飲めていないのではないか?と思うようになりました。

というのも、
スケールで計ってみると一回に飲む量が多いときでは120飲むのですが、あとは50や60程度だったからです。
少ないと思いミルクを足すのですが全く飲みません。

私が留守の時は哺乳瓶でミルクを飲むので、ミルクや哺乳瓶が嫌なわけではないようです。

授乳自体も10分と短く、寝落ちするか、起きていても10分ほどで嫌そうに口を離します。無理に咥えさせてもまた数口飲んでは離す、を繰り返すので、いらないのかな?と思い切り上げています。
その後はご機嫌に笑ったり手足をバタバタさせたりしています。

夜の8時から12時くらいまでは愚図るので、泣くと飲ませていますが、間隔が短いのでお腹も空いていないのか、30程しか飲みません。12時に寝ると、朝まで寝てしまうので一度起こして授乳していますが、それも眠いのか、ほとんど飲んでくれません。

結果1日のトータルが500前後です。
生後2.3週間の時期からトータルも一度に飲む量も全然変わっていませんでした。そんなものなのでしょうか??
体重も最初に比べればここ数日全然増えていません。

これは授乳時間が短かったりするのが原因で飲めていないのでしょうか?
それともただ少食なのか、、
普通はお腹が空けば泣くものなのでしょうか??

また授乳の切り上げ方も、いまいちこれでいいのか分かりません。飲みながら泣き出すのはおっぱいか出なくて泣いているのかとも思ったり。。しかし口を離して縦抱っこすると泣き止むので、もういらないのサインなのかなとも思ったり。。

おしっこは6回程度、うんちは10回程出ています。
もしかしたら一緒に出ているのかもしれませんが、いまいちわかりません。

またうんちの前に泣くようで、おっぱいだと思ってあげている途中で、うんちがでて泣き止むことがしょっちゅうです。

赤ちゃんの飲み方や量、同じような方がいらっしゃれば、なにかアドバイスいただきたいです!

乱文ですが、どうぞよろしくお願いします!!

コメント

しゃ

生後5ヶ月の娘を育てている新米ママです⍥⃝
わたしはほぼミルクで育てていたのでアドバイスにはならないかもしれませんが、飲みたがらないなら飲ませなくても大丈夫だそうです。
体重が平均範囲内で増えていればそれがその子のペースなんだと思います👀💌
ご機嫌なら大丈夫じゃないでしょうか?(^O^)

• みき

みき

ありがとうございます😊
    無理に飲ませなくても大丈夫なんですね!確かにご機嫌ですしこの子のペースなのかもしれません💕安心しました!ありがとうございます!

• 5月25日
ひあゆー

うんちおしっこ出てますし、体重減っていないならそのままで、気になるなら授乳回数を泣かなくても増やしたらいいのかなと思います♡
うちは昼間は平均2時間置きにあげていて、1回片乳5分程度で終わります!それでも順調に育ってます☺︎

• みき

みき

ありがとうございます😊
    同じ5分の方がいて安心しました!

そうですね、もう少し増やしてみようかと思います!けろままさんのお子さんは、泣いていない時にあげてもゴクゴクたくさん飲んでくれますか??

• 5月25日
  • ひあゆー

ひあゆー

泣いていない時は、つーんとなり出てる時はごくごく飲んでますが、3分くらいで遊び出すので切り上げちゃうこともあります(๑˙³˙)
    1回の量より回数で稼いでる感じです(笑)

• 5月25日
  • みき

みき

なるほど👏そうなんですね!
    今後も体重が増えないようなら私も回数増やしてみます!!

• 5月25日
うぅ

おしっこ、うんちが出てるなら足りてるんだと思います!
母乳で頑張ってるなら、泣いたらあげれば良いので、量はあまり気にしなくて大丈夫かと(^^)
お母さんからミルクを飲まないのは、そこに乳があるのになぜくれないのだ!?と言う感じなこともあるみたいですよ(笑)
まだ生後1ヶ月ちょっとですし、これから泣き方や飲み方も変わるので様子見ていけば大丈夫ですよ!

• みき

みき

ありがとうございます😊
    量はあまり気にしなくていいのですね!気にしすぎだったのかもしれません😅

そうなんですか!?
    そんなこと思いもしませんでした!
    てっきりミルクの方が喜ぶものだと😅

これから様子見ていこうと思います💓心強いお言葉ありがとうございます😊

• 5月25日