※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこ
子育て・グッズ

朝の生活習慣を身につけさせるコツや離乳食についてアドバイスをお願いします。

生後7ヶ月半の子を育てています。
みなさんが生活習慣を子どもに身につけさせるためにしているコツなどありますか?特に朝の時間が大変で。。。

朝起きて、
▼オムツを替える
▼ぼんやりひとり遊び
▼麦茶をあげる
▼eテレを観ながらひとり遊び
▼離乳食
▼顔を拭いて保湿
▼歯磨き

今は、下着ボディで寝ていて
外出するまでは家の中でも下着ボディ1丁なので
着がえは組み込んでないのですが

だいたい
離乳食以降が大変で💦
みなさんどうしているんだろう、、、と思っています。

離乳食の進みがイマイチで、
お休みしたこともあるくらいなので。
離乳食を嫌いになってほしくなくて😞
流れ的に離乳食に結びつかないかひやひやしてます


コメント

mama

参考になるかわかりませんが…
うちはこんな感じです♪
朝起きて

▽カーテンを開けて太陽の光を入れる
▽オムツ交換
▽私が朝食の時同時に離乳食、ミルク
(親が食べている姿を見て食べたい意欲が増すため)
▽一緒に洗濯干し(ハンガーがぶらぶらしているのを見るのが好きなので)
▽掃除機(ソファに座らせてると掃除機の音で意外とご機嫌)
▽一緒に触れ合って遊ぶ

  • にこ

    にこ


    ありがとうございます✨
    遊びっぽくするってことですね🙂

    顔を拭いたりは、どのタイミングでされていますか?

    • 5月25日
ひな

バーーーッと口からごはん出したりして遊んだりする感じのお子さんですか?もしそうでないなら、無理に顔を拭いて保湿はしなくていいと思います😊仰る通り離乳食の流れにインプットされてしまいそうですし😭💦

ちなみにうちの子は口からごはんを出したりしませんが、それでもやっぱり口周りは汚れるので食べ終わったらティッシュでパパッと拭くくらいです。
肌弱いですが、保湿はしないですね🤔もしどうしても保湿されたいなら、離乳食後時間をあけて、遊んでいるときにスキンシップを兼ねてパパッと塗るくらいのほうがいいかもしれないですね。

歯磨きは、各家庭方針があるので一概に言えませんが、別に今の時期はそんなに気にしなくて良いと先生に言われました。どうしても気になるなら、夜寝る前にガーゼでササッとふくくらいでいいし、シリコンのおもちゃとかを咥えさせとくだけでヨダレが出るから予防になるよ、と教えていただきました。

  • にこ

    にこ


    ありがとうございます✨
    😞口からごはん出しちゃったり。遊んだりしてますね💦 お休みしてからは以前より良くなっているのですが…

    顔がドロドロで、多少拭かざるを得ないのですが、お口拭きで拭く程度にして、やっぱり無理に顔を拭いたり保湿しないほうがいいですよね。。。

    ちょっとヨダレかぶれとかも気になってて💦 でもなるべくタイミングをずらすことにします😞

    歯磨き…これも気になってるんですよね
    下の前歯は完全に生えて。今は上の歯が生えはじめているのですが。まだギリギリしなくても大丈夫かしら。。。

    • 5月25日
  • にこ

    にこ


    うちの子、歯ぐずりが酷くて
    歯固めはずーっとカジカジしてるのですが。こんな感じで大丈夫ですかね🤔

    • 5月25日
mama

顔を拭く習慣ないです💦
離乳食の最中汚れたら拭くくらいです。

  • にこ

    にこ


    そうなんですね🙂
    そのくらいでいいんですかね✨
    ありがとうございます!

    • 5月25日
てんてん

うちもにこさんの流れとほぼ同じですが、
麦茶をあげる→授乳
歯磨き→着替え
というかんじです😊💡
朝起きてから離乳食まで2時間ほどかかってしまうため、先に少し授乳をするとぐずらず食べられるようになりました😊
うちは顔拭き&保湿もしていますよー!
大人も朝顔を洗いますし、うちも離乳食で口周りや鼻がベタベタなので😂
でも食べ終わってすぐせず、抱っこしたり少し一緒に遊んでご機嫌なときに、大げさにあやしたり歌ったり誤魔化しながらやってます😌笑

  • にこ

    にこ


    ありがとうございます🙂

    麦茶→授乳…お腹たぷたぷにならないもんか🤔?と何気にいつも気になってたんです。朝に限らずやったことなかったんですけど。大人と違うし気にしすぎですかね?笑笑

    これで離乳食前に機嫌が良くなるなら、やってみたいです✨ ちなみに離乳食前の授乳は、飲みたいだけあげずに加減してあげてる感じですか?それとも普通にあげてから、時間を調整して離乳食をあげてる感じですか?

    うちも顔を拭くのは、離乳食開始前からの習慣なのでなるべく離乳食あとに拭きたいのですが。。。直後をさけるように少しだけ時間をおいて、遊びながらにしてみます!

    • 5月25日
  • てんてん

    てんてん

    私も食べてくれなかったら…と思って最近までしていなかったんですが、してみたら意外と変わらず食べます😊
    離乳食の時間はあまり変えたくないので、寝起きの水分補給程度にあげていますよ😳💡

    6時~6時半 起床
    7時頃(朝の旦那のごはんなどが落ち着いたタイミングなので変動あり) 片乳授乳
    8時頃 離乳食

    という感じの流れです!
    離乳食のあとも一応授乳しますが、ほとんど飲まないです〜😅

    うちは夜通し寝ることが多く、起きて2時間だとお腹が空くようなのでこうしていますが、朝方起きて授乳していたら麦茶をあげることもあります😊
    離乳食の時間はずらさず、授乳は臨機応変にって感じにしています〜😳💡

    • 5月25日
  • にこ

    にこ


    なるほどー!
    ありがとうございます🙂

    夜通し眠れるんですね✨
    羨ましいです💦

    うちは、夜中頻繁に起きてしまう子なので離乳食の時間も固定することが難しくて。朝のルーティーンだけは作りたいのですが、時間は様子見ながらになってます。

    参考にさせていただきます!

    • 5月25日