※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんな
子育て・グッズ

0ヶ月の息子が痰が絡んで苦しそう。小児科で相談したが、対処法が不明。自動鼻水吸引器を使っても痰が取れず、一人で疲れている。どうしたらいいでしょうか。

0ヶ月(生後25日目)の息子がいます。
最近、痰が絡んでる様子です。とってあげたいのですがどうするべきでしょうか?知恵をお貸しください。

痰が出そうになっても、何度も飲み込んでしまいます。授乳後ウトウトして寝そうになる度にムセて起きます。苦しそうでかわいそうです。

先日小児科受診しましたが、「よくあることです。鼻水吸引しときますね。」だけでした。
その夜治ったかと思いきや全く変わりありませんでした。加湿器をつけて、頭を高くして寝てもらいました。また、白湯を少し飲んでもらったり、なるべく根気よくタッピングをしました。(←友達に教えてもらいました)

そして本日自動鼻水吸引器が届いたので、先程早速数回しました。まだ痰はとれそうにないです。これを続けることで、痰がとれるのでしょうか…?

息子が苦しそうなので早くとってあげたいのと、何度も苦しそうに起きるので、私自身ワンオペで体力が持ちそうになく参ってます。
よろしくお願いします。

コメント

黒

鼻水吸引では痰はとれないです
(´・ω・`; )
小児科で痰を切る薬をもらうといいかなと思います(;><)

• あんな

あんな

やはりそうですよね。。
    原因は鼻水かもしれないですが、もう痰が口腔内に入ってる以上鼻水吸引しても無理ですよね(T_T)

回答ありがとうございます!

• 5月24日
  • 黒

息子も1ヶ月の時に同じような症状で毎日辛かったので、あんなさんの辛さわかりますρ(・・、)

授乳も可哀想で憂鬱でした、、、
    小児科でも、『よくあること』で終わっちゃうしでモヤモヤしてました。。

• 5月24日
  • あんな

あんな

共感していただいて嬉しいです(T_T)♡
    先程耳鼻科に行ってきました!
    大したことないと言われましたが、痰切りシロップを処方してほしいと言ってもらいました(^^)
    これで少し安心です。
    本当にありがとうございました!!

• 5月24日