※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 a⑅ 2児mama
子育て・グッズ

1歳7ヶ月の娘が食事のマナーを守らず、ご飯や飲み物を出してしまいます。遊び始めるときに注意しても笑ってしまいます。他のお子様はどうされていますか?

1歳7ヶ月の娘が、自分で口に入れたご飯や飲み物をべーっと出します…。
また食事の時間もウロウロして、ちゃんと食べてくれません。
注意しても、私の方をみてニコッと笑って遊び始めます。

思い当たるのは、下の子が病気持ちで入院中に旦那の実家に預かってもらっていた時に遊ばせながら「そのうち食べるよ」と甘やかしてたことが原因だと思います…。

みなさんのお子様たちは食事のマナーはどうしつけされていますか?

コメント

リエ

娘も、立ち食いしかしない時がありました。その際に、①食事マナーを取って、座らせて食べるを徹底する②取り敢えず食べることを優先する、のどちらかを選ぼうと思いました(二兎を追う者は一兎をも得ず、と思ったので)。私は、②を選びました。そして、次にどうしたら、座って食べるのかを考えつつ試行錯誤をしました。立ち食い中座らせてみる→少し座って食べて立つ→立ち食い→座らせてみる→少し座って食べて立つ→…を繰り返しました。結果、1ヶ月もせず座って食べるようになりましたよ。

ぽにょぽっぽ

テーブル高いのありませんか?テーブルに取り付けるタイプの椅子なら降りようがなく、立つだけなのでいいかと!
うちはそれで食べさせています。

立ったら座る!と怒ります!

たまちょみ

3回やったら、食事を終わりにしてます( ˙꒳​˙ )次の食事までお茶以外、口にさせません!