※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さえるこ
子育て・グッズ

離乳食開始後に保育園入園時、アレルギー検査を受けましたか?

離乳食開始したばかりの時期に保育園に入れられた方、あまり食べ物の数を試せないままの入園になると思うのですが、病院でアレルギー検査などされましたか??

コメント

さらい

食べたことないものは抜いてもらいましたよ。検査はしてないです。

ゆんちょん

7ヶ月で離乳食開始して、忙しくてほぼ食べさせられないまま入園しました!
食べたことのないものは出せない!と言われたので、市販の離乳食を買って食べさせて、食べれる食材をちょっとずつ増やしてメモに書いて先生に渡しました!
アレルギー検査は特にしていません!

みん

保育園で調理をしているものです。
うちの園ではアレルギーが出やすい食材に関しては食べたことがないと提供出来ません。
例えば小麦や乳、たまごなどの食品表示の27品目になっているものです。
基本的にアレルギーが出やすい食材は、少量を食べさせてみてアレルギー症状が出たら血液検査をするのが良いかなと思います。

• さえるこ

さえるこ

ありがとうございます!
    アレルギー症状が出たら焦りそうで…
    参考になります!

• 5月25日