※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まあ
子育て・グッズ

臨月で安い1dkの家を借りることになりました。生活に不安があります。1dkで新生児を育てるのは大変でしょうか?

妊娠37週に入るくらいの臨月なのですが、色々問題があり夫婦で家を借りるのが今の時期になってしまいました。
今の時期だと広くて安い家もなかなか無く、家電なども1から集めることになるので初期費用ともう産まれる赤ちゃんのために貯金もしたいのでとりあえず安い家を探したのですが、間取りが1dkなのですが扉がカーテンレールのようなもので実際は12畳のワンルームみたいな感じです。😥
貯金がたまるであろう2年後くらいにはまた引っ越すつもりですし夫婦2人とも荷物が少なく、夜に泣いたとしても旦那は大丈夫な人なのですが、新生児を抱えて1dkはやっぱり生活しづらいでしょうか?
1dkなど狭い間取りで住んでる方などはいらっしゃいますか?😖

コメント

🌻🌻🌻

新生児の間はいいと思いますが、1歳、2歳になるにつれてきっとおもちゃや服が増えてものが多くなるので私だったらせめてもう一部屋は欲しいかな?って思います。

私の家は2DK ?なのでご飯食べる部屋におもちゃが…散らかって見えるので早く3DK , 3LDKに引っ越したいです(笑)

• まあ

まあ

コメントありがとうございます!
    たしかにこれからおもちゃも増えますもんね!最近小さい子と遊んだりしてなくておもちゃの存在を忘れてました…😅

• 5月25日
紬

2Dkに住んでます。狭いです。
1部屋はエアコンがつけられないため物置部屋になっていて、実質和室とリビングで生活してます。
リビングと和室が横並びで、和室が寝室兼娘の遊び場になってます。
夜はリビングの隣で寝ているので音を特に気を付けないといけないし、ふすまをしめているとやはり狭く感じます。
特に男性は静かにねといっても基本足音もうるさいし、動作もでかくて困ってます💫
夫婦だけのときは和室のエアコンでリビングも涼しかったのですが、ふすまをしめるので夜とかつらいですね💦
これからどうしようかなぁって感じです。
寝室兼遊び場なので、布団あげてから掃除機とかかけないとホコリやい草のカス?がマットとかにつくのも面倒ですね。。

でもこれ以上の広さだと高いので、収入の少ない今は難しいです😢

• まあ

まあ

そうなんですよね、収入も少なく今の貯金では赤ちゃんにかけるお金でいっぱいいっぱいで…😞
    今じゃなくても貯金が貯まってから広いおうちに住もうと思います!

• 5月25日
❤︎yuna❤︎

うちは子供がいない時から
2LDKです。

正直、1人になりたい時とか
体調不良時とかやはり
他に部屋があって良かったと
思います。

感染性の疾患にかかった場合に
帰れる実家等が近くにあるかなども
考慮して選んだ方がいいと思いますよ!

• まあ

まあ

そうですよね〜、確かにもし家族がインフルエンザにでも感染系の病気になったら生まれたばっかりの赤ちゃんとは別に話しておきたいですもんね…
    言われて気づきました、ありがとうございます😊

• 5月25日
えーけー

はじめまして!
うちは今10ヶ月ですが、9ヶ月までは1dkでしたよ。新生児の頃はまだ動かないので狭さは感じなかったですよ👌
むしろ赤ちゃんが寝ているあいだに用事してても、目が届きやすくて泣いたらすぐ対応できるし楽でした(笑)
旦那様が夜泣きに対応できる方なのであれば大丈夫だと思います🙆‍♀️
ハイハイし出したらちょっと狭くは感じましたが、床に物置かなければ、遊べるかと👌
どんなお部屋かわからないですが少しでも参考になれば...

• まあ

まあ

ほんとですか!狭いところは狭いところでメリットがあったんですね😄
    えーけーさんが9ヶ月までは1dkということでとても私自身ほっとできました笑
    物をあまり置かないように貯金が貯まるまで我慢しようと思います!ありがとうございます!😊

• 5月25日
ray

はじめまして☘️

私も結婚したての時は駅からも近いという理由で1dkに住んでいましたが、妊娠がわかり3ldkに引っ越ししました😖生まれて夜泣きしたときに旦那に迷惑がかかるだろうとかベビーベッドや今後のおもちゃを考えると、やっぱり1dkには限界があるかとおもいます😖

• まあ

まあ

そうですよね〜、子供のおもちゃなどかさばりますもんね…。
    少し1dkで我慢して貯金ができたらまた少し広いところに引っ越したいと思います!

• 5月28日
めー

私も1DKです♪2月に2LDKから引っ越しました。広さ的には前のお家が良かったんですが…立地や環境が今の家が良くここに決めました。しかし都心なので家賃も高く毎月かかるお金でバカにならないので旦那と話し合い最低限の広さ、最低限の家賃(出費)を最優先しました。ちなみに6月出産予定です。先の事を考えると狭いかな、空間をわけられる部屋があればいいな、と欲はつきませんが先の事より我が家は「現実」を選びました(笑)余裕があればそれなりに譲れないものを提示して家を決めるといいですよね。まあ、賃貸なので2年先にはまた更新になるのでその時にまた考えたいな、と思っています。

• まあ

まあ

読んでいてとても自分と同じでかなり共感ができました!笑
    私も今は現実をみて余裕ができた時にまた考えようと思います!

• 5月29日
めー

先はわからないので、我が家は「今」を最優先にしました😅(笑)私は後悔はありません♪限られた空間だと旦那との距離も近いし(笑)良い意味ですよ♡我が家は旦那不在ばかりなので。まあ、友人を招く訳でも、他人が住む訳でもないので旦那と私と子供と仲良く過ごしたいと思います(笑)ゆ。さんも全てがうまくいきますよーに♪しかし、妊婦での引っ越しは無理はしないでくださいね!ちなみに私は4日寝込みました(笑)うまく旦那様と協力して無理はせず周りに甘えて新しい環境で過ごしてください♡応援してます♡

• まあ

まあ

私も日中は旦那がいないことが多いのでそっちの方が嬉しいですね!笑
    引っ越しが出産の真っ只中になるかもしれないのでそこはきちんと2人で協力しあって気をつけるようにします笑笑
    めーさんありがとうございます!

• 5月30日