※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょす
産婦人科・小児科

浜松市で出産後、母子別室の病院を探しています。前回の出産では母子同室で貧血や母乳育児に苦労しました。賛育産婦人科は体重管理が厳しいと聞き、不安です。 先生の対応が気になります。

浜松市で出産後、母子別室または夜間母子別室の
病院を探しています><
1人目は聖隷病院で出産しましたが、貧血がひどく
母子同室の頻回授乳で産後フラフラでした。。。
母乳の出具合も良くなかったので母乳育児推し方針が
ちょっと辛かったです(T_T)

義母から賛育産婦人科は母子同室とききましたが
体重管理がすごい厳しいと言われ
元々ぽっちゃりなので悩んでます。。。
賛育産婦人科の先生はそんなにキツい言い方されるんでしょうか😥?

コメント

ちび

私は医療センターのバースセンターで出産しました!母子同室ですが、私も貧血がひどかったので退院まで完全同室にはされなかったですよー!授乳の時間に助産師さんが連れてきてくれる感じでした。退院が近くなるとリハビリ的に少しずつ同室の時間を増やしていく感じで、辛くなったらナースコールで赤ちゃんは撤収でした。笑
母子別室の話じゃないですが、こんなパターンもありましたということで(^^)

  • ちょす

    ちょす


    医療センターのバースセンターも
    気になってました👀!
    産後初日から同室で頻回授乳ではないんですね!
    少しずつ慣らしてくれるのも負担がかからず嬉しいポイントです。
    参考になりました(^O^)⭐︎

    • 5月24日
  • ちび

    ちび

    私は貧血だったので、だとは思います💦他の方は同室だったかもしれません!!
    少なくとも母乳母乳とは言わず、ミルクも必ず足してましたよ♬

    • 5月24日
deleted user

浜北の服部医院で出産しましたが、夜間母子別室で助かりました。
私も母乳の出が悪かったんですが、そこまで母乳推しじゃなくて、すぐにミルク足してくれました。
体重も、ほぼなにも言われないです。
良くも悪くも何も言われないし、何か聞いても大丈夫大丈夫〜って感じなので、1人目出産だと不安になることがあるかもしれませんが、お二人目ならおすすめです。
ただ母乳マッサージとかは一切してくれないです!

  • ちょす

    ちょす


    服部さんって浜北駅の近くですよね...?
    夜間は別室なんですね(°_°)!すてき!
    母乳マッサージとかはないんですね。
    参考になりました(^O^)⭐︎

    • 5月24日
ぶーみん

体重管理厳しいと言っても、
そんなキツくないですよー
赤ちゃん産まれる時に、産道も肉がついたら赤ちゃん大変よって言ってくるだけです!
カタコトだからほとんど何言ってるかわからないし、
小言も聞き流しで大丈夫です

賛育さんのんびりできて好きです
いま妊娠してる子も賛育で産みます

  • ちょす

    ちょす


    義母のとき(20年以上前ですが...)は
    400グラム増えただけで体重管理の
    ハンコを押されたよーって言っていたので
    「そんなに厳しいの?!」って思いました😅
    数少ないのんびり体を休める時なので
    ゆっくりできるなら賛育産婦人科に
    しようかなあ〜🙂🙂
    参考になりました(^O^)⭐︎

    ちなみに面会時間とかって短いですか?

    • 5月24日
  • ぶーみん

    ぶーみん

    たぶん、だいぶ丸くなったと思いますよ笑笑

    14:30-20:00だったかな?
    うる覚えですが

    18:30に食堂で同じ時期に産んだママさんたちとみんなでご飯で、
    最初は気まずいかも…Σ░(꒪◊꒪ )))
    でも大抵、仲良くなります!
    そういうの平気でしたら◎

    • 5月24日
  • ちょす

    ちょす


    夕食はママさんたちと食べるですね(°_°)
    聖隷は決まった時間に配膳係りが
    もってくるだけだったので新鮮(笑)
    交流ができて私にはいいかもです🙆‍♀️

    面会は午後からなんですね(°_°)!

    • 5月24日
ゆかおっ

一人目、かばでした。
夜間預かってくれますよ。
私の場合、
私が授乳時間の時寝ちゃってたら、
勝手にミルクあげちゃってたので自分が母乳推しだったのでショックでしたが💦
ご飯も美味しいと評判いいし、
面会時間もゆるいのでいいと思いますよ✨
診察の時、先生は毎回違います。

  • ちょす

    ちょす


    私も1人目かばさんの予定でしたが
    訳あって大きな病院へいどうしました💧
    夜間預かってくれるんですね!
    ごはんがおいしいときいてたので一度食べてみたいなあ〜😋笑
    面会時間ゆるいのも魅力的ですね!
    参考になります(^O^)⭐︎

    • 5月24日
リオナ

今年の3月に賛育で3人目産みました😆
母子別々でしたよ😄
母子同室だったのは昔の話だったみたいですよ😄

体重管理厳しかったですぅ〜💦
体型ではなくて、
元の体重から5キロ以上太ると怒られますよ💦💦

  • ちょす

    ちょす


    ご出産おめでとうございます☺️
    5キロ以上太ると色々言われるんですね💧
    義母のときは数百グラム増えただけで
    言われたと言ってたのでビックリしました...
    参考になりました(^O^)
    賛育産婦人科にしようかなあと検討中です 笑

    • 5月24日
  • リオナ

    リオナ

    賛育産婦人科の近くに木村産婦人科もあるんだけど、
    そこも良いですよー😆
    1人目そこで産みましたよ☝️

    • 5月24日
  • ちょす

    ちょす


    木村さんも人気ですよね(°_°)💓
    ちなみに木村さんは立ち会い出産できますか?

    • 5月24日
  • リオナ

    リオナ

    多分言えば出来ると思いますょ😆
    そこははっきりは分からないんですが....💦
    すみません💦

    • 5月24日
deleted user

浜北にある服部医院で出産しましたが、先生が結構おじいちゃんでテキトーな感じなので、体重のことも全然言われなかったです!

産後も夜間は母子別室だったのですごく助かりました✨
昼間でも体調が悪い時など、見ててくれます!

私は産後すぐおっぱいの出がよく、詰まったりしたので、おっぱいマッサージなどしてくれましたし、ミルクも足してくれるので、母乳育児を強要してくることはなかったです。

医院は昔からあるのでちょっと古い建物ですが、お料理はすごく美味しかったですよ😊

  • ちょす

    ちょす


    駅の近くにある服部さんですね!
    母乳推しじゃないならそれだけで安心です。笑
    頻回授乳+貧血で1人目は辛かったので...💧
    お料理もおいしいなんて魅力的だ👀!

    ちなみに立ち会い出産はできますか?

    • 5月24日
金ちゃん。

初めまして( ˙ᵕ˙ )

2人目を木村産婦人科で出産しようと思っていますが、まだ体重のことは言われてないです😲
私もぽっちゃりなので、多分今後言われると思いますが…😢

立ち会い出産は旦那さんと子どもとできるみたいですよ😃
ただ、後期の母親学級に旦那さんと参加することが条件みたいです🤔

テキストを見る限りでは、出産して次の日から母子同室になるかなって感じです😲
帝王切開の場合は2日後からです🌷

  • ちょす

    ちょす


    こんばんは(^O^)

    2人目おめでとうございます💓
    木村さんってすごい人気なんですよね!
    立ち会い出産子どももできるのかあ〜ビックリ👀

    妊婦健診もかなり混んでますか...?

    • 5月24日
  • 金ちゃん。

    金ちゃん。


    ありがとうございます☺️
    ちょすさんは2人目を妊娠されてるってわけではないんですか😲?

    木村さん人気ですね~😊
    家からは少し遠いですが、ママリで良いって言ってる方がたくさんいたので木村さんに決めました😄

    まだ1度しか行っていないんですけど、受付開始の9時に予約してあったので特に待ち時間はなかったです✨
    ただ、最初の胎嚢確認は予約でいっぱいだから、とりあえず他の病院で確認してもらって来てって言われました😅

    • 5月24日
  • ちょす

    ちょす


    7月から2人目妊活しようと思っていて
    まだ妊娠してないのに病院探ししてます🤭笑
    賛育産婦人科、木村さん、服部さんで悩んでますϵ( 'Θ' )϶

    ママリだと木村さんとかばさんが人気ですよね〜!
    待ち時間少ないならいいですね!
    胎嚢確認はかかりつけの婦人科で行ったんですね(°_°)
    分娩予約も早めにしないとうまっちゃいしうですね💧

    • 5月24日
  • 金ちゃん。

    金ちゃん。


    そうなんですね~(*´ω`*)
    先に情報集めておいた方が後々悩まなくて済みますもんね😄

    分娩予約は最初に電話した時に、ココで産むつもりなら押さえておきますね!って言われました😲!
    あとでやっぱり産みたいです~ってなっても多分空きがなくなっちゃうと思います😱

    • 5月24日
4人家族

浜北駅近くの服部医院で出産しました!
私も元々ぽっちゃりですが、特に体重について言われたことありません😊
先生、とても優しいし、エコーもじっくり見てくれて一つ一つ丁寧に「これが大腿骨、これがへその緒」などと教えてくれました😊

ご飯もボリュームあって美味しかったです!
朝6:30〜夜23時までは母子同室ですが、看護婦さんによっては「もし昨日あまり寝れてないようならもう預かるよ〜!ゆっくり休みな✨」と言って21時頃から預かってくれる人もいましたよ!

私は産後3日目くらいまで母乳出なくて泣きそうでしたが、ミルク出してくれるし、搾乳器で搾ってもらったりもしました!
それから段々出るようになり、いくつ飲めたか聞かれて「30飲めました!」と言ったら凄く褒めてくれたりもしました!

建物は古くて3D.4Dエコーはありませんが、私は次も服部さんでいいかなーと思ってます😁

あ、面会は14:00か14:30から20:00まででした!
立会い出産は、旦那のみです!

  • ちょす

    ちょす


    こんばんは(^O^)

    服部さんで出産されてる方
    けっこういらっしゃってびっくりです!
    旦那の実家が北区なのでさほど遠くないので
    服部さんもいいなあって思ってます☺️

    看護師さんやさしいんですね!
    総合病院は人数が多いし機械的なので
    優しい言葉かけてもらえませんでしたよ💧
    初日は預かりもしてもらえましたが...
    4Dないのが残念ですが
    立ち会い出産もできるならいいですね!

    • 5月24日