※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maiko
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の息子が自我が強くなり、毎日イライラしています。食事や外出での問題があり、児童館でのおもちゃ取り合いも困っています。アドバイスをお願いします。

1歳8ヶ月になったばかりの息子がいます!
1歳半頃から自我が強くなって、自分の、意思が通らなかったりよくわからないぐずりもする様になりました(>_<)

最近特にひどくて、まだ始まったばかりと分かっていますが、毎日イライラと肉体的にも、精神的にも疲れてしまっています。。

歩きで散歩で行った時は、まったく手を繋がず、振り払い自由に行きたいところへ行く。か抱っこをせがむかどちらか。

ご飯は、食べず、遊びだしているので、ご馳走様ね!と言って下げるとたべるー!と怒り、でも食べない…下げると怒る。。繰り返し最終的にギャン泣き。

お風呂も着替えも、出掛けるときも、公園から帰る時も常にぐずります(>_<)そのたびに抱きかかえて連れて帰りぐったりします…

買い物でも手を繋がず、物は触り自由に動き回り、旦那がいる週末以外できません。。

そういう時期だという事は分かってはいるのですが、やはりしんどいです(>_<)言葉はやはくから喋り、意思疎通はかなり出来るので、言い聞かせたり、受け入れてから、気を紛らわせたり、どうにもダメな時は放置ですが、、自分なりに色々やってきましたが、最近どれもうまくいきません、、。。

特に困っているのが、児童館などでのおもちゃの取り合いで、以前は取られてぼーっとしているタイプだったのですが、最近の強気な行動が凄くて、とにかくお友達のおもちゃを無理に取りにいきます、、使っているからダメだよ!とか、貸して!った言うんだよとか色々言い聞かせたり、その時はダメっ!と強く注意してますが、全然直らなくて、このくらいの時期はよくあるとこかと思うのですが、ここのところ、叩いたり、髪を掴むことがあって、ほんとに困ってます😢

家でも私の髪を掴んだり、叩いたりしてきて、これはお友達にやったら大変だと、本気で怒ったり、目を見て説得したり色々しましたがダメでした。
ごめんなさいは言えるのですが、まったく悪びれずというか、分かっててやってる状態の様です…最近お友達と絡むところはどこにいっても横取りと叩いたりで、引き剥がして謝っての繰り返しで疲れてしまいます😢

同じ様な方や、こうやったら、やらなくなったなど、あればアドバイスを頂きたいです、、😢乱文失礼します。

コメント

ももトマト

とてもお疲れだとお察しします( T∀T)
児童館の先生にご相談か、役所の保健師さんにご相談されるのはいかがでしょうか?

• maiko

maiko

ありがとうございます(。-_-。)
    もう少し色んな所でも相談してみます!

• 5月23日
*ゆの*

娘の1歳8ヶ月の時を思い出します😂とても似ています😂その時は本当に疲れ果てていました。。
すみません少し長くなってしまいますが、、
散歩の件は1つだけ、車が見えたら必ず手を繋いでということだけは言い続けていました。毎回毎回言い聞かせていました。それ以外はもう自由に行って〜笑という感じで私がついていくスタイルにしていました。
ご飯は遊び出したらもうお腹いっぱいになったー?もういらないー?と確認しています。大抵いらないーというのでじゃあごはんさんにバイバイして、ご馳走さましてねーと伝えています。本人に確認とるのが納得するみたいです。笑
買い物は週末主人に見てもらいながらも大変そうだったのでもっぱらネットスーパーです。予算内に買い物できますし、ねだられることもないのでとっても楽ですよ☺️
児童館は早い段階で行くのをやめ、毎日公園で遊んでいます✨おもちゃがなくても砂場や水遊び、虫や草を見たり楽しそうですよ✨
恐らく、ことばが早い分自分でやりたい、やれる意欲が大きいのだと思います😂全ての行動で、選択肢を2つ出し、選ばせてあげるとわりとスムーズになるのかなぁと娘を相手にしながら思っていました☺️

• maiko

maiko

丁寧にありがとうございます(。-_-。)
    散歩も、道路には絶対でない事、車が来たらくっつく!というのはずっと伝えていますが今の所なかなか伝わっているのか😅でも根気よく頑張ってみます!
    ご飯ももういないかな?と聞いてはいるのですが、そうすると必ず食べる!というのですが、その後は結局弄って遊ぶ…という流れです😢なかなか難しい時期ですね💦
    スーパーは割り切ってネットもいいですね♡検討してみます!
    児童館も今は無理していかず、なるべくお互い疲れない場所を選んでみます(。-_-。)
    選択させるのも試してみます!
    本当にイヤイヤというか…確かに意思を何が何でも通す!みたいな感じに見えます😅
    具体的なアドバイスありがたいです😢ちなみにゆのさんは今は娘さんはどうですか?2歳ですとイヤイヤ真っ盛りな感じですが、そうでもないですか??

• 5月23日
  • *ゆの*

*ゆの*

遅くなってしまってすみません!
    そうですね、うちも毎回毎回言い続けてやっとブーブーだよと言えば手をつなぎに来てくれるようになりました😂もう一つ、ご飯は私がさりげなく少しずつつまんで食べていってたりもします笑!それで徐々にお皿からなくして、最後の一口だ!これ食べちゃって〜とお願いして完食気分を味わわせたりもしています笑
    そうですね、私はこれがやりたいの!分かって!って感じだなぁと思います🤣
    それが、うちも早い段階から同じ感じだったのですが、2歳になったぐらいから聞き分けてくれるようになりました。選択肢作戦は今もしていますが、説明すると分かってくれたり、泣いていても泣いている理由を教えてくれたりとだいぶ楽になりました!なのでmachiさんの息子さんも勝手にうちの娘と同じ匂いを感じてしまい、大変な時期はあと数ヶ月ではないかなぁと思いました💦でも、無理はなさらないでくださいね😢

• 5月24日
  • maiko

maiko

丁寧にありがとうございます😢とても参考になって、実践してみます!
    2歳ぐらいに少し楽になったなんて、うちの子が同じ感じだと嬉しいです😢期待もあり気持ちが少し楽になりました!!

• 5月24日
ミュち

毎日大変ですよね。お疲れ様です💦
うちも同じような感じです💦

うちは勝手に歩かせたら本当にどうしようもなくなるので常にベビーカー持っていってます!
歩いて出掛けても片手で息子と手繋いで片手でベビーカー押してます。
「手繋げなかったらすぐベビーカー乗ってもらうからね?」と何回も言ってます。それでも手振り払われるときもありますが(´・ω・`; )
気に入らないと叩いてきたりもするので、
「そうゆうことする子とは遊びたくない!もう遊ばない!」
「なんで○○(息子)のやだやだばっか聞かなきゃいけないの?ママだって嫌な気分になるんだよ?」
「癇癪おこすなら一人でやって!ママには関係ないから!」
とかよく言ってます笑
けど本気で言うとわかるみたいで↑を言うと大抵反省して謝ってきます。
また繰り返しますけど( ̄▽ ̄;)
いつ終わるんですかねー。

参考にならなくてごめんなさい(´・ω・`; )

• maiko

maiko

同じような方がいて、なんだか心強いです😢
    ベビーカー押しながらなんてすごい!うちは手を繋ぐのも困難なので、なんだかより大変になってしまいそうで
    、、でも一度やってみます!
    叩くのこまりますよね😢
    強めにたしかにこちらの気持ちを言うのもやったことがなかったので、試してみます!でもうちも謝るのは覚えたんですが、口だけって感じです😂
    ほんとはやく終わってほしい…
    お互い頑張りましょー!!
    気持ちが軽くなりました!

• 5月24日

全くうちと同じです(ーー;)

私もアドバイスとかはできませんが、基本私は諦めてます。

散歩の時も自由に歩かせるし、ご飯食べなかったら無理に食べさせず放置。
お風呂嫌がったら入らない。

危ない時や、周りの子に手を出したりする時だけ注意します。
でも必ず注意する前に、「あのオモチャが使いたかったんだね。」「公園に行きたかったんだね。」と一度共感してあげてから「でもね、」と言って注意してます。
まぁ今のところ効果は出てませんが。

• maiko

maiko

同じような方がいて嬉しいです😢

諦めも肝心ですよね💦
    手をつなごうとか、なんとかしようと思うとさらに疲れますもんね😢ちょっと諦めるというのも意識してみます!
    お友達に手を出した時も注意しかしてなかったので、共感する事を忘れてました🙄ありがとうございます!
    今日からやってみます!
    お互いはやく終わる事を願ってがんばりましょー!

• 5月24日