※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょろん
妊娠・出産

妊娠初期の血液検査で風疹とトキソプラズマの抗体が気になり再検査。不安がある方、経験者のアドバイスを求めています。

こんにちは、いつもお世話になってます(*´ω`*)
先日検診に行った際に、一番最初の妊婦検診でやった血液検査の結果を教えてもらったのですが、風疹の抗体価がべらぼうに高く(512でした)、あとトキソプラズマの抗体も+だったため、再検査になってしまいました╭( ๐_๐)╮
私は妊娠発覚したのが9月の初めでして、そこから風疹にかかった覚えは無く...ワクチン接種はちょっと記憶に無いのですが、7~8歳くらいのときに風疹にかかったのは覚えています。。
いろいろ調べてみましたが、大人が風疹にかかると子供より症状が重くなるとありましたが、無自覚で風疹を発症することもあるのかなぁと不安になってしまって(´×ω×`)
トキソプラズマに関しては、抗体を持っている妊婦さんは全体の10%程だとネットで見て血の気が引きました...:(´◦ω◦`):
私は20歳から妊娠3ヶ月目まで犬と生活していましたが、ネットや書籍ではほぼ猫さんのことしか書いてなくて、でも先生には動物飼ってた人はみんな一緒と言われてしまってなにがなんだか(笑)
ただ、私自身本当に風疹にもトキソプラズマにも思い当たるふしがないので、次回の検診が30日なのでそこで再検査の結果を教えていただけるとのことですが、今はただただ毎日不安と戦っております( ; _ ; )
風疹の抗体価が高かった、またトキソプラズマの抗体が陽性だったママさん・プレママさんで、大丈夫だったよー!って方いらっしゃいましたら、よろしければお話聞かせてください(;▽;)

コメント

かとしよ

風疹の抗体価、高かったですがIgMはマイナスだったので、過去の感染ですねー!って話でした( ´ ▽ ` )ノ
でも風疹にかかった記憶はなく小さい頃のワクチンだけだったと思うのですが、風疹ワクチンは終生免疫だと聞くし、人によっては割と抗体価高めって人もいるのかな?って思いました。

トキソに関しては私自身動物病院に勤務してたのと今も動物の検体を取り扱うので一応調べとくかーと思って調べましたが陰性でした。
トキソに関しては、妊娠したあたりに新しい猫を飼って、その猫が下痢してて、妊婦さんに抗体がなくて素手でトイレの処理をしない限りあんまり感染のリスクは高くないと言われてるそうです。
ワンちゃんに関してははっきりした事は分かりませんが妊娠する何年も前から一緒に暮らしてたら、そのワンちゃんが妊娠したタイミングあたりで散歩中に猫の糞が体についてそれで口を舐められた…とかではない限りは感染する事はないんじゃないかなぁ…と思います。

小さい頃の砂いじりとか、豚肉生で食べちゃった、とかで過去に感染したものだったりも多いみたいなので、ちょろんさんの場合もそうである事を祈ってます!

• ちょろん

ちょろん

お返事ありがとうございます╰(*´︶`*)╯
    詳しく暖かいコメントありがたいです(;ω;)

風疹は1度かかるとかからないってよくいいますので、それを信じたいです( ; _ ; )トキソプラズマもたまたま感染してたくらいの感じだといいなー(;▽;)どちらも過去の感染であることを願うばかりですが、なにせ次の検診までが長くて...╭( ๐_๐)╮(笑)

早く再検査の結果を聞いて安心したいです( ;∀;)

• 11月5日
  • かとしよ

かとしよ

ちなみに前に調べた事があって、気になってもっかい調べてみたのですが…
    妊娠初期でトキソに罹った場合、垂直感染(お母さんから胎児へ)してしまった場合のリスクは高いですが、お腹の子へ感染する確率自体は低いみたいです!
    胎盤が作られた後だと、あまりよくないみたいですが、初期の感染の場合は心配ないケースも多くないみたいですよ!

…にしても今の日本の衛生環境で感染する事ってあんまりないと思うので、きっと小さい頃の砂いじりとかの影響じゃないかな〜と思います(´・Д・)」
    生活環境は人それぞれなので、一概には言い切れませんが(*_*)

検診まで、心配な時期が続くと思いますが、あまり考え込みませぬよう!!

• 11月5日
  • ちょろん

ちょろん

お調べいただいた事を載せていただいて、ありがとうございます(;▽;)
    少しホッとできました(*´∀`)-3

次の検診までまだまだ長いですが、なるべくストレスにならないように過ごしたいと思います( ;∀;)

• 11月5日
  • かとしよ

かとしよ

グッドアンサーありがとうございます!

悩みすぎるのも良くないので、あまり考えすぎない方が良いですよね( ´ ▽ ` )ノ
    プラス思考で考えれば、もし両方とも過去の感染であれば今後感染するリスクはないから、安全です!

• 11月5日