※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なん
お金・保険

車購入を検討中。ローン返済か一括購入か悩んでいる。収入が減る可能性も考慮。夫に相談できず困っています。

車について、みなさんならどうされますか?
車購入を検討しています。

・頭金いくらか入れて50万ローン組み1.2年で返済していく(金利は2.3万)
・一括で購入する(貯金が100をきる)
→引越し、出産が続くため今後50万以下になると見積もっています。あてにしたくはありませんが産・育休手当が入る予定なので完全に0になることはないと思います。

情報が少ないですがぜひ教えてください。夫は私任せで頼りにならず、悩みすぎて分からなくなってしまいました...厳しいコメントはご遠慮ください。

コメント

aona

一括で買います。
車レベルでローンは馬鹿馬鹿しいと思っています。
ローン組まなきゃ買えない車は身の丈に合っていないと思うし...
一括で買える状況だと思いますので、一括がいいと思います。

• なん

なん

ありがとうございます!
    ローン組んだことがなく、私も50万くらいで...と思うのですが一気に貯金が減ることが怖くて💦

• 5月23日
  • aona

aona

減っても40〜30万くらいは残りますよね?どうにでもなるかと!😂
    もし怖いのであれば今は買い時ではないのでは??🤔

• 5月23日
  • なん

なん

0にはならない計算です!どうにかなりますかね😭
    去年はそう思って見送ったのですが、車必須の地域でして今の車が故障してしまって...💦

• 5月23日
  • aona

aona

そしたら買わないという選択肢はないのですね😂💦
    そしたら一括で買うのがいいと思います!
    うちは30も貯金ないですよ〜〜笑
    大丈夫です😂😂

• 5月23日
  • なん

なん

そうなんです😣本来なら1人1台ほしいくらいなのですが、夫は原付とチャリで頑張ってもらってます(笑)
    ほんとですか😭みなさんたくさん貯金されてるイメージで焦ります💦

• 5月23日
  • aona

aona

貯金の有無や、額は家庭によって違うのであまり比べない方がいいですよ〜💦
    うちは旦那の借金と奨学金の返済があるので、収入はそこまで悪くないですが貯金はなかなか出来ません。
    娘は保育園に行っていて、2人目は10月出産予定、4月から保育園の予定です。
    下の子が保育園にさえ入れれば、わたしも働けて多分収入も倍近くになるので、あまり焦ってはいません。

• 5月23日
  • なん

なん

ありがとうございます。
    そうですよね、それぞれですよね!
    保育園羨ましいです!1年間ずっと申し込みし続けてますが入ることができず途方に暮れてます💦保活頑張ります😣
    色々アドバイスありがとうございます!

• 5月23日
ティス

私は一括で購入しました‼
月々の支払いが大変で…とか考えなくていいし、それだけで気持ちが楽です。

• なん

なん

ありがとうございます!
    そうですよね!なんとかなりますかね...節約がんばります😵

• 5月23日
mama

不安ならローンでも全然いいと思います!
一括で買ってきちんとした生活が出来なくなるくらいなら徐々に返していくって手もアリです!
上の方は車レベルでローンは馬鹿馬鹿しいと仰ってはいますが、ローンで買う人も世の中たくさんいますよ🤗
お金に余裕があればそりゃ一括の方が良いですけどみんながみんなそうではないですからね🤗

• なん

なん

ありがとうございます!
    普通の生活は送れると思います。ただ想定外の出費があったときに50万ほどで足りるかな?というところだけですね😔子どもの貯金は別にあるので最悪は少し借りて、手当が入ったら返すのもありですかね💦
    そうなんですね!結構みなさん一括で購入されるのかなと思ってました😭

• 5月23日
夜食のホヤ(略して肉子)

私ならローン組むと思います!
利子は少しだし。確かに一括で払える額だけど、子供がいて貯金の額がカツカツになるのが私は怖いので😵
これから貯金の額が増えて余裕が出た時に、繰上げ返済すればいいかなと思います❗️

• なん

なん

ありがとうございます!
    怖いですよね💦子どもの貯金は別にあるので、最悪少し借りて手当入ったら返すのもありですかね😵繰り上げ返済も考えてみようと思います!

• 5月23日
ココナッツ

車を一括で買えない人もいます。
うちは一括で買えないですよ。
三人も息子居て、もうバイト出来たり、働いたりしている子もいますが、高校生も教科書代等はかかります。
中三の三男は万が一公立に行けなかったら滑り止めの私立でしょう?
家庭の事情によるので本当に簡単にはお答え出来ませんが。
初めから一括で、って決めなくて良いんじゃないかな?
維持費、他に引越し、出産に何がどういう風にお金がかかるかわからない中、手当だけをあてにしてしまうと心身共に大変かもしれないって思いました。後は、色々な皆さんの意見の中で、ご自身に1番近い考えの方のを参考にして頑張ってくださいね😊

• なん

なん

ありがとうございます!
    初めから決めてしまわなくても大丈夫ですかね😭
    独身時代で1000万近く貯金してたのですが、夫の借金やら実家に仕送りやらしていたらこうなってしまいました💦こんなに貯金が少ないのは初めてなので不安が大きいです。
    気持ちは一括に傾いてますが、ローン申請中なので通れば繰り上げなども視野に入れてみます!

• 5月23日
  • ココナッツ

ココナッツ

そうですね~。
    そこまで貯金出来る経済感覚のあるなんさんなら、とりあえず今は残クレっていう買い方が選べて、どのくらいの車を購入するかにもよりますが、車体価格は払えてももろもろ込みの価格は上がる、そこから値下げ交渉するので、お兄ちゃん、これから産まれるお子様にいくら、いつ何に使うかわからない中で旦那さんが頼れないのは心細いでしょう?
    これからの行事が落ち着いて、それでも貯金出来るくらいなら、その分は繰り上げられますから。一括で、からやっぱりムリです、ってなるよりは分割で、って言ってましたが残り払います、って方が良いですよね?
    お腹に赤ちゃん、お子様小さい中、色々悩んで大変ですがしっかりした金銭感覚で乗り越えられると感じました。頑張り過ぎないで、ゆったり構えられますように。

• 5月23日
  • なん

なん

コメントありがとうございます!返事遅くなってしまいました...すみません😣

優しいお言葉嬉しいです。
    私が大黒柱なので早く復帰しなければならないんですが仕方ないですね💦

ひとまずは子どもの貯金を借りて足しにして一括で払ってから、落ち着いたら戻す方法でいこうと思います!2.3万とはいえ金利が勿体ないので...今年は色々とイベントがあり出費が重なりました😭アドバイスありがとうございます!とても参考になりました!

• 5月24日
  • ココナッツ

ココナッツ

体を壊さないようにして頑張ってくださいね✨

• 5月24日

私は一括で買う派ですが、そのパターンで貯金100切ると不安すぎて一括で買う勇気が出ないかもしれませんね…
せめて200は残したいです。

• なん

なん

ありがとうございます!
    こんなに貯金が少ない状況は初めてで焦ります😭理由は上の方に書いた通りなのですが...💦

• 5月23日