※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

妊娠中でつわりがひどく、時短勤務を考えています。出産手当金や育児休業給付金が減額されるか心配です。また、予定帝王切開で早く出産する場合も減額されるのか不安です。退職や休職も考えています。

頭が悪くてよくわからないので教えてください。
妊娠がわかりつわりが酷く、3月、4月を有休20日使用し有休消化後は病欠として診断書だして休みました。
5月から復帰しましたが、身体がつらく時短勤務を申請しようか病院と相談中です。

質問① 時短になった場合は3月4月の休んだ事を含め私は出産手当金、育児休業給付金はかなり減額されますか?

質問② 出産予定日が10月16日ですが予定帝王切開なので早く出産日になります。
こうなると更に減額になりますか??

出産予定日は3月に休んだときの診断書に記載されているので会社が把握してるので
予定帝王切開で早く産まれたからといって減額なしというわけにはいかないですよね💧

沢山減額になるのなら、いっそ休職したり退職した方がいいのかなとも思います。
今まで頑張ってきたのにこの数カ月で給金金が減ってしまうの悲しいです。セコくて恥ずかしいですが(T_T)

どうか知ってる方教えてください💧

コメント

YUKI

詳しくはわからないのですが
産前の6ヶ月をベースに
育児休業給付金になるみたいですよ

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    産前の6ヶ月ちゃんと出勤出来てれば良かったのですが💧

• 5月23日
さち

①出産手当金は過去12ヶ月の平均、育休手当は過去6ヶ月の平均になるので減額されます!
②このままだと産前分が少なくなりますが、予定帝王切開なら予定日の変更をお医者様に相談されてはどうでしょうか?そうすれば、その分、産休に入るのも早くなり産前産後で98日分の出産手当金がもらえますよ!

• さち

さち

出勤日数が11日以上のある月を対象にします!有給も出勤扱いになるので、3・4月も対象になるかご自身で計算してみてください。(^^)

• 5月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!そうですよね⤵減額されちゃいますよね💧
    出産予定日を変えてもらう事が出来れば願ったり叶ったりです!
    しかし、稀なことで取り合ってもらえないですかねぇ。
    帝王切開は決まっているので予定日変更はできるならぜひしてほしいです!

休憩もとれないフルタイムで立ちっぱなしなので出来るだけ早く産休に入りたい!本音は早く帰りたいですがあまりに減額されるなら今は頑張るしかないのかと悩んでおります。

• 5月23日
実ィミ

私も育休前に体調不良で早めに休みに入りました。有休使っいれば金額の減額はないはずです。
私は有休使い切っていたのでその分を傷病手当にしました。
予定帝王切開で早くなっても減額ではないような。。。私も予定日より早く帝王切開だったので。。。
たくさん減額になったとしても休みにして傷病手当などで対応して育休手当まで頑張ってもいいかな。と辞めてしまうともらえないこともあるので。。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    減額にならない話が聞けて少し安心しました。
    そうなんです、辞めるともらえないし💧
    身体がきつくて赤ちゃんのためには休みたいのですが、赤ちゃんのためにもお金も大事で。
    なかなか悩みます⤵

• 5月23日