※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らりるれろぼっと
妊娠・出産

妊娠中で風邪の症状がひどく、耳鼻科で治療できるか不安です。副鼻腔炎や蓄膿症の可能性もあります。治療方法について教えてください。

子どもの風邪がうつり、鼻水と痰の出る咳に悩まされています。
とにかく咳が辛くて、咳のしすぎで喉が痛いし、腹筋も痛いです。
ひどい咳込みのときは嘔吐もしてしまう...
そしてなかなか眠れない(>_<)
鼻をかみすぎ、咳のしすぎで頭も痛いです...
産婦人科で風邪ということでとりあえず、鼻水と痰きりのお薬は処方してもらいました。
症状を調べていると、風邪からの副鼻腔炎、蓄膿症になってるんじゃ...と不安です。
いつもいってる耳鼻科は妊娠中だと鼻水を吸うくらいしかしてくれません(>_<)
妊娠中でも耳鼻科で服鼻腔炎や蓄膿症の治療できるのでしょうか??

コメント

4年前くらいから、風邪のあと咳だけが残り、吐き気につながるくらいの咳に悩まされることが、年に数回おきるようになりました。痰はありませんが、咳が出ると止まらなくなります。

そういうときには、私は内科で2週間使用する吸入薬を処方してもらっています。気管を広げてくれるお薬で、妊娠中も授乳中も問題なく使用できるものです。内科で診てもらっていましたが、妊娠中、産婦人科でもこのお薬なら大丈夫と言われていました。
2週間使い切るころには咳がでなくなり楽になるので、症状が出たときだけお薬をもらいにいきます。

とりあえず内科も受診してみてはどうでしょうか?

• らりるれろぼっと

らりるれろぼっと

お返事ありがとうございました。
    内科を受診したところ、今産婦人科でもらってる薬で様子見と言われてしまいました(>_<)
    あんまり妊婦さんにできることはない...みたいな感じでした。
    咳でてまだ3日目でしょ?みたいな。
    3日目ですが、夜眠れないし、お腹痛いし、吐いてしまうし...だから受診したのにというやるせない気持ちです(>_<)

• 5月23日

退会ユーザー

え~😣ちょっと...どうなんでしょう💧
    咳って本当に本当に辛いのに。

うちのかかりつけの病院の先生は「今は大人になって喘息になる人も少なくないからねぇ」と、わりとすぐに吸入薬を処方してくれました。私は喘息とはっきり診断されたわけではありませんが、下の子の妊娠中のことです。授乳中にもお世話になりました。
    即効性はないけど、数日使えば確実に効き目のあるお薬です。

妊娠中で、小さなお子さんもいるなか受診したのに...もう少し対応できたのではないかと思ってしまいます。
    なんだか納得できないですね。私もモヤモヤしちゃいます。

• 5月23日
ひーこ1011

咳が酷い時は内科で吸入薬出してもらってます。
授乳中でも出してもらいました。

私も内科を受診することをお勧めします。
診察時に妊娠中であること、現在飲んでいるお薬伝えると良いですよ☆

• ひーこ1011

ひーこ1011

妊娠中風邪引いた時も、内科受診して薬出してもらって飲んでました😊

• 5月23日
  • らりるれろぼっと

らりるれろぼっと

お返事ありがとうございました。
    内科受診してきました!
    ですが、今もらっている産婦人科の薬で様子見ということになりました。
    妊婦さんにできることはないなぁ...
    まだ咳でて3日目でしょ?みたいな感じで言われて辛かったです。
    うちの近所の内科はあんまりだったみたいです(´;ω;`)

• 5月23日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

そうなんですね〜😭
    咳き上げもしてるのにしんどいですね💦

週数聞かれたので、もしかしたらまだ今の時期やと使える薬限られてるかもです。
    加湿して、お大事にしてください!
    早く良くなりますように💦

• 5月23日