※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カオ
子育て・グッズ

1ヶ月半の赤ちゃんを育てている女性が、授乳について相談しています。母乳とミルクのバランスや頻回授乳について悩んでおり、めりはりをつけるべきか、どうすればいいか迷っています。

1ヶ月半の女の子を育てています。授乳について質問です。現在混合栄養で育てています。なるべく母乳で育てたいので欲しがったらひたすら授乳して、母乳の出が止まってしまった時やお風呂の後、夜寝かしつけ前など、1日に3〜4回ミルクを足しています。日中は80、夜は100足しています。
最初は3時間おきに授乳の度にミルクを40〜60足していたのですが、ミルクは飲むのに母乳を嫌がったり、片乳で寝てしまい母乳を飲んでくれなくなったりするようになったので、母乳を飲むようにするために現在のスタイルになりました。
母乳は欲しがるだけ飲ませてもいい、吸ってもらう事で母乳が分泌が増えるときき、ほしがるまま与えていますが、日中は授乳間隔が30分くらいしか開かない頻回授乳になってしまいます。おっぱい乾く間なしです。
桶谷のおっぱいマッサージにも通っていますが、桶谷の先生には、授乳にめりはりつけたほうがいいから、3時間おきに授乳してミルク足したら?と言われました。
いろんな人にいろんな話を聞いたり言われたりで、どうするべきなのかわからなくなってしまいます^^;
授乳にはめりはりつけたほうが良いのでしょうか?
めりはりをつけたほうがよい理由とはなんなのでしょうか?
それとも、たとえ30分の頻回授乳でも欲しがる時に欲しがるだけ母乳を吸わせてよいのでしょうか?
ちなみに、夜は寝かしつけ前にミルクを多めに足しており、夜は3〜4時間おきに母乳だけでいけてます。

コメント

rai

私は頻回授乳で乳首が痛くて新生児期のみ夜の一度だけミルク足していましたが、1ヶ月経ってからはずっと完母でした💦
授乳間隔もほんとに短くて、早かったら私も30分とかであげていましたが、その甲斐あっておっぱいぴゅーぴゅーになりましたよ👍
もしメリハリを付けるにしてもおっぱいの出が安定してきてからで良いような気がします😅
まぁ、私はメリハリなんて付けていられませんでしたけど😂
おっぱいの出が安定していないなら出来るだけおっぱいあげて、しんどかったらミルクにする、でいいと思いますよ🎵

• カオ

カオ

ご意見ありがとうございます😊
    なるべく母乳をあげたいので、やはり困った時だけミルクでいいんですかね?ちなみに夜のミルクはどのくらいの量をあげてましたか?

• 5月22日
  • rai

rai

ほんとの初期だったので40~60だった気がします💦
    産院でもらった100までしか作れない哺乳瓶であげていたので😊
    今が一番眠れないしおっぱい痛いし色々大変な時だと思いますが、頑張ってください✊

• 5月22日
  • カオ

カオ

参考にさせていただきます!ありがとうございます😊

• 5月23日
テスト

専門家ではないので、正解かはわかりませんが、母乳育児は、ママ次第だと、私は思ってます。
長男の時に、体重が増えなかったので、ミルクを足すように言われましたが、飲まなかったので、面倒で、完母で頑張りました!!
まわりからは、泣くたびに、おっぱいなんじゃない??って、言われて、それもストレスで、さっき飲ませたばっかりだし!!って、抱っこであやしてました。
夜中はともかく、日中は泣いたから飲みたがってるってわけではないのでは??
口寂しいとかもある気がします。
まだ1ヶ月だから、わからないことだらけだと思います。
めりはりって、私もよくわからないなぁと思いました。
時間空けて、がっつり母乳を飲ませなさいってことでしょうかね。

• カオ

カオ

桶谷の先生が言うめりはりとは、やはりその方がたくさん出るからと言う事なんでしょうね。
    今やってる、欲しがったらあげるだとなにかいけない理由があるのかな、とか色々考えてしまって。
    その時に聞けばよかったのですが、ききそびれてしまいました(^^;;
    しかし、テストさんがおっしゃる母乳育児はママ次第、とても共感できます。悩ましいことも色々ありますが、育児にも諸説ありますし、赤ちゃんひとりひとり違うので、結局はママが何を信じて進むかって事ですよね!

• 5月23日
ゆり

こんばんは!メリハリつける理由はわかりませんが…個人的に30分も開けずと飲ませると、飲めてる?出てる?の様な感じがします😱💦ただそれを繰り返して出る様になったのかな〜と、今では思ってます💡水分もやたらと取ってます!!

• カオ

カオ

そうなんですよね。30分だと、ほとんど飲めてないとは思うのですが。。ほしがるままに吸わせる事で母乳がでるようになるのなら、と赤ちゃん主導の授乳してました💦
    この時期はこんなものなのかなと。
    たしかに、ちゃんと感覚開けたほうがたくさん出るとは思うんですけどね。

• 5月23日
n.17mama

はじめまして✩︎生後一ヶ月くらいの赤ちゃんだと、まだ生活リズムが出来てなくて授乳のリズムもバラバラになってしまいますね💦私の場合は、母乳を三時間おきに片乳15分ほど吸わせて両乳で30分くらい飲ませてました!赤ちゃんが寝そうになったら、頬っぺたをツンツンして起こして飲ませ続けてました🙄母乳だと何cc出てるか分からないから、赤ちゃんにはとりあえず飲ませまくってました😂二時間半くらいで泣いて母乳を欲しがってあげる…の繰り返しでした!一回、赤ちゃんにめいいっぱい母乳を吸わせてみてはどうですか🤔?ママさんも乳が張って痛くなるなら、ちょっと無理矢理飲ませてみては😂

• カオ

カオ

今は赤ちゃん主導で、時間気にせず吸いたいだけめいっぱい吸わせてます^_^私はさし乳なようで、そんなに母乳が溜まっていたいと言うことはないのですが、たまらない分量が出ないんですかね?
    本当、母乳はどのくらい飲めてるかわからないから心配になっちゃいます😅

• 5月23日
カオ

桶谷の先生が言う、めりはりとはやはりその方がたくさん出るという事なんでしょうね。
今やっている、欲しがったらあげるだとなにかいけない理由があるのかな、とか、色々考えてしまって。
その時に聞けばよかったのですが、ききそびれてしまいました(^^;;
しかし、テストさんがおっしゃる母乳育児はママ次第、とても共感できます。悩ましいことも色々ありますが、育児にも諸説ありますし、赤ちゃんひとりひとり違うので、結局はママが何を信じて進むかって事ですよね!