※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Bambi♡
子育て・グッズ

幼稚園選びで悩んでいます。小学校の友達や孤立が心配です。何を基準に選べばいいでしょうか。

静岡県浜松市に住んでおり幼稚園で悩んでいます💦
みなさん何を決め手に選びましたか?
小学校に入ることを考えればこの園!てところがありますが、いまひとつ決め手に欠けます…とても評判のいい園ですが。
親が入れたいところとなると、小学校にあがったとき友達が1.2人しかいなかったりするのでは?とか、幼稚園時代に近所の公園にいっても同じ園にいっている友達がいなくて孤立するのでは?と悩んでいます。

コメント

ちぴ

幼稚園は幼稚園の友達、小学校は小学校の友達 なのでそこを悩まなくてもいいのではないですかね?
私はすぐ近所の幼稚園に通ってましたが、人気の幼稚園だったらしく遠方からの通園が多くて小学校同じだったのは5人程度でしたよ。

ママん

住んでいる地域にもよるかなー、と思います。あとはその子の性格も。
娘の小学校はクラスの半分は近くの幼稚園の子です。なので最初から友達の心配もなく楽しく通っていましたが、どうしても知ってる子同士でグループ出来ちゃうんですよね💦近所の公園でも同様です。女の子なので特にかもしれませんが。人見知りな子だとちょっと辛いかもしれません😅

Yun.

子供なんて大人と違って1回遊んだら友達になれるので友達関係はそんなに気にしなくていいと思います(笑)公園も幼稚園以外の友達ができたら逆に楽しいと思います!

Rinmama

小学校エリアで幼稚園決めました!
小1の壁って言葉が出来てるくらいですので、子供の不安が1つでも少なくなるように…と思い、友達がいる方がいいかなと思ってそうしました😃
でも、1番は先生達・園の雰囲気・保護者の感じとか見てママがここ!って幼稚園がいいと思いますよ!
大事な我が子を預けるんですし、ママが気に入った幼稚園が第一で、エリアを考えるのは二の次でいいんじゃないでしょうか?
希望の幼稚園が見つかるといいですね😊