※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えいこ
その他の疑問

結婚式の招待について高校時代の部活の友達で、5人+私で卒業後もゆるー…

結婚式の招待について

高校時代の部活の友達で、5人+私で卒業後もゆるーく付き合ってます。(1年に1度会うか会わないか)
ただ、私は5人全員と仲が良いわけではありません。
5人の仲のひとりと仲が良く、その子が集まろう!と誘ってくれるので、集まりに参加している感じです。
仮にその仲の良い子をAちゃんとします。
Aちゃんはもちろん式に呼びたいのですが、その他のメンバーどうしよう…という感じです。
Bちゃんと、Cちゃんは結婚しており、結婚式に呼んでもらったので参加しました。ただ、Bちゃんは離婚したそうで(それも人づてに聞きました)、Cちゃんは今年出産したのでどうかなぁと。
Dちゃんは取り立てて仲いいわけではありませんが、呼べば来てくれるかなという感じ、Eちゃんは体調崩し気味なので来てもらえないかもしれません。
皆さんだっまら招待状どうしますか?
本当は全員来てくれればそれがベストなのですが、たいして仲良くない子たちは断られたらショックだなと思ってます😂

コメント

ちゃー

私だったら全員に出します(^^)
出席を断られたとしても、特定の人にだけ招待状を出して「何で私だけ呼ばれないの?」と思われるよりはいいかと思って💧

• えいこ

えいこ

コメントありがとうございます😊
    そうですよね💦
    全員に声をかけてみることにします😫

• 5月22日
おはな

一応招待状出す前に連絡して、来てもらえる人にしか招待状出しませんでした!
招待状も中々の金額になるので、みんなにも声掛けてるんだけど来て欲しいなぁ〜という感じで送ってみたらどうでしょうか?
Bさんの結婚式に参加したのであれば来てもらった方がいいかもしれませんね!離婚してるのは伏せてた方がいいでしょう(٭°̧̧̧ω°̧̧̧٭)

• おはな

おはな

仮に好きな人だけ招待状だして後から揉めるのは間違いないと思います…

• 5月22日
  • えいこ

えいこ

そうなんですね❣️
    そうしてみます😊
    ありがとうございました☺️

• 5月22日
  • おはな

おはな

準備大変ですよね(٭°̧̧̧ω°̧̧̧٭)
    気を使いすぎてストレスをためないでください_( :⁍ 」 )_

• 5月22日

えいこさんが思ってる感じと
向こうが思ってる感じは
違うと思います( ; ; )

誘ってみて、断られる方が
今後の為になるかな?と…
誘わない!ってことは
そもそもえいこさんが
友達だと思ってない!
お祝いしてほしいって思ってない!
っていう解釈になるのかな?と…

• えいこ

えいこ

そうかもしれません💦
    全員に声かけてみようと思います😫
    ありがとうございます☺️

• 5月22日
にこ

私だったら全員に案内はします🙋(実際、仲良しグループ全員に声をかけました。グループで仲良しなので、なかには2人だったら絶対遊ばない子もいます😅)

体調等、それぞれの理由で断られたとしても、やはり招待したほうがこちらの誠意が伝わると思います☺️💕

• えいこ

えいこ

招待した方が誠意が伝わるという言葉に勇気づけられました😂
    全員に声かけてみます!

• 5月22日
hana

私だったら招待状出す前に全員に打診はしますね(´ω`)
大学同期のグループで仲の良さについてはそんな感じの関係性ですが、グループLINEで全員にお伺い立てて、行ける!という返事の子に招待状出してる子が多いです(´ω`)

• えいこ

えいこ

そうなんですね❣️
    私もそうしてみます☺️
    ありがとうございました!

• 5月22日