※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Ma
子育て・グッズ

9ヶ月の娘がおすわりができないので心配です。おすわりを覚えさせる方法はありますか?

あと少しで9ヶ月の娘です。
7ヶ月のときにおすわりをしないままずりばいを始め、
8ヶ月のときに今度はハイハイをしないままつかまり立ちを始めました。
ハイハイもできればしてほしいんですけど、それよりおすわりをしてもらいたいです…。
おすわりを覚えさせる方法ってありますか?

コメント

さゆ

おかあさんの股の間に同じ向きで寄っ掛からせながら座らせてあげて一緒に遊んでました!そしたら
いつの間にか寄っ掛からず座ってました😊
ちなみにうちの子もハイハイ前に掴まり立ち派です😆

• Ma

Ma

ほんとですか😶!
    それやってたんですけどなかなか~って感じだったので最近やらなくなっちゃって…

• 5月22日
  • さゆ

さゆ

練習って感じでやってたわけではなく、本当にたまたま遊びでやってたので、それで座ったのかは定かではないですが一緒に遊ぶときにでももう一度やってみてください😊

• 5月22日

腰は座ってますか?座ってるならおすわりはそのうちするんじゃないですかね?つかまり立ちから尻餅をついた時とか!

ハイハイもきっとそのうちすると思いますが、これから成長していく過程でハイハイは期間限定の移動手段ですけど、座れない人っていませんし😅

うちはズリバイせずに、つかまり立ち、うつ伏せからお座り(腰は前から座ってました)、つたい歩き、ハイハイの流れで2日おきにできるようになりました。いろいろできるようになってからも、抱っこから下ろすときに座りたくないのか足をピーンと伸ばしてた時期があったんですけど、今は普通に座ってくれるようになりました。特に何もしてないので娘さんもとりあえずは見守ればいいのかなと思いました。

• Ma

Ma

腰は座ってて、バンボに座ったり支えられて座るのは好きです!
    つかまり立ちから尻もちつくことがなくて、つかまり立ちしたはいいけど戻れなくなった時は泣いちゃって…😥

2日おきにできるようになったんですね!😳
    もうちょっと見守ってみようと思います。
    ありがとうございます😌

• 5月22日
ゆーり

お座りは腰が座れば勝手に座ると思います☆なので、練習とかはさせない方がよいですよ!!腰に負担がかかり大人になった時に腰痛に悩まされるとききました!!自然が1番です(^^)
ちなみに、うちの長男はずり這い→つかまり立ち→伝え歩き→ハイハイ→高バイ→1人タッチ→歩行って感じでした(*^^)v

• Ma

Ma

腰痛に悩むのはかわいそうなんで見守ってみます!!
    伝え歩きからハイハイだったんですね😳
    参考になりました。
    ありがとうございます😌

• 5月22日