※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りい
子育て・グッズ

育児ストレスが溜まっているようです。要相談です。

育児ノイローゼかもしれません。
娘と出かけてベビーカーでちょっとした嫌な思いをしました。
帰ってきてからプラスチックのコップで飲み物を飲んでいたら娘が泣き出しました。
思わず壁に飲み物をぶん投げました。
もうダメかもしれません。

コメント

まむ

私も一時期泣く息子にうるさい!と怒鳴ったり食器をシンクや壁に投げたりしました…
あとからショックになり誰かに聞いてもらわないとおかしくなると思い市の支援センターに電話したり育児電話相談で話を聞いてもらったら落ち着きました。
話を聞いてもらえる方はいますか?
身内に話しにくい時(私はこれでした。頼りすぎたくなかった)は民間の電話相談で話を聞いてもらってます。

• りい

りい

私もいつも何かしら投げたりしてしまいます💦
    支援センターには行ったんですが、人見知りのせいかママ友ができず、職員さんにも深い話はできないんです😢
    友人はみんなバリバリ働いていて、子供がいる子がいません💦
    電話相談なんてあるんですね!
    探してみます!

• 5月22日
ナナツキ

りいさん育児お疲れ様です!

悩みあれば聴きますよ。

• りい

りい

ありがとうございます!
    悩みは娘の泣き声が耳障りでどうしようもなくなることです😢気が狂いそうになります😢💦
    相談できるママ友ができない孤独感もイライラにつながってしまいます😢💦

• 5月22日
nana

お母さんお疲れ様です。辛い時はここで吐き出して少し楽になりましょうね。溜め込んじゃ、ダメですよ☺︎

• りい

りい

ありがとうございます!
    優しい方がたくさんいらっしゃって救われました😢
    同じような方が居るとわかっただけでも楽になります😢

• 5月22日

私もつい最近まで、急に怒りがこみ上げ物に当たったり、些細なことでも過剰に子どもを怒ったりしてしまっていました。

でも幼稚園のプレや近所の子育てサークルに参加するようになって、他のママさんとかと話す機会が増えたら少しずつ落ち着いて生活できるようになってきました😊

子どもと一対一の毎日は辛くなりますよね、外との関わりって本当に大事だなあと感じています。

• りい

りい

急に怒りがこみあげてしまうことってありますよね💦
    娘と楽しく遊んでいたはずが、オムツをかえようとして泣かれたりすると急にイライラしておさえられなくなる時があります。

やはり誰かと関わることで楽になるんですね!
    支援センターなどにまた顔をだしてみようと思います!

• 5月22日
にゃん

私は上の子の時に育児ノイローゼになりました。

泣いてると枕投げたり。
違う部屋に行って放置したり。
子供が可愛いと思えず何もする気になれなくて。

ご飯なんてお菓子ばかりあげてて、あげくには子供置いて家出しました。

このままだと子供を殺してしまうと私の両親が私から子供を預かってしばらく一人で暮らしておいでと…
一人暮らしはじめました。

しばらくして落ち着いて今では四人目の子供妊娠中です。
しかも、三人目からは子供が可愛くて可愛くてとても余裕のある育児してます。
イライラもしないし…

前の経験から、完璧に育児しようと頑張ってたなぁーと後から思いました。
もっと周りを頼りながら育児した方がストレスなく生活できますよ。

今では上の子に申し訳なくて反省しております…
殺さないで良かった!とも思ってます。

一時保育や両親に預けたりして良い意味の適当な育児してください。
思い詰めないで周りに助けを求めて下さい♪

• りい

りい

枕投げたり、違う部屋に行って放置したり…私と全く同じです!
    この状態は育児ノイローゼなんですね💦

完璧にやろうとせず、周りに頼ることが大切なんですね!

• 5月22日
ナナツキ

どんなに子供が好きでも育児ノイローゼ経験しないママって少ないと思いますね。

私は去年九州の人と結婚し、関東から嫁いできました。
こっちに知り合いもいないし、方言もわからないし...😭⤵⤵
今年子どもが産まれて、産休入ってから先月まで実家に里帰りしてました。
義母と🐴が合わないし、旦那は超がつくほどいい人だけど家事はほとんどやったことないから頼りないし。
私も出産直後は乳腺炎になったり、母乳育児に失敗し、周りにあたったりして。私の方が子どもより泣いてたかもしれません。
でも高齢なのに両親が色々世話してくれて助かりました☺

やっぱり誰かに相談したり、悩みを打ち明け合う人がいるだけでも楽になるかもしれませんね。私は今日こちらに登録してみました。みんな同じように悩み抱えて育児してるんだと思ったら少し楽になりました。未だにこちらに友達いないけど、子どものためにも子育て支援センターに参加してみようかなと。。。
顔見知りじゃないけど、りぃさんは私のママ友ですよ!
こういうアプリもっと早く利用すればよかったな。

長文でしたがありがとうございました。