※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピッピ
お金・保険

育児休暇中の女性が、パートに転職して保育料を安くしたいと考えています。現在の保育料が高く、パートで扶養内で働けるか悩んでいます。経験者のアドバイスを求めています。

保育料についてです。
共働きで現在わたしは育児休暇中でそろそろ復職する予定です。
今は正社員ですが、職場が遠く通勤が結構大変なため、近場で働けるパートに切り替えようかと考えてます。
そもそも今の仕事は時短勤務なので月に10万くらいしか稼いでないので、パートで税上のみ扶養内で働けたらと思ってるのですが、その場合、保育料は安くなるでしょうか。
今現在、2歳の長男の保育料が月41000円で、次女が入園するとなるとその半額の20500円で、合計61500円となる計算で、正直高いです。
保育料が大きく変わるようなら、育休から復帰後、しばらくしてパートの仕事に転職しようかと考えてます。
実際に正社員からパートに転職した方など、詳しい方いらっしゃれば教えてください。
よろしくお願いします!

コメント

みー

収入が大幅に少なくなれば安くなると思います❗
ただ、前年度の収入や税金で計算されるので、すぐに安くなるかはわかりません💦

• ピッピ

ピッピ

大幅には少なくならない予定なので、安くなるか微妙かもしれません。
    このまま正社員で働き続けるのと、扶養内でパートをするのと、どっちが良いのかなかなか悩みどころです💧

• 5月22日

上の方がおっしゃる通りです。
私は復帰の際パートになって戻ったのですが、まだ働いていたときの住民税で計算されていたので、4月〜復帰して8月までは49000円
9月〜育休中の期間が対象だったので22000円に下がり
復帰後6ヶ月しか働いていなかったので税扶養になり
そのまま22000円のままになっています!
ちなみに階層は2つ下がりました😁
区役所などの階層の表を見てみて下さい💡
旦那さんの住民税だけ当てはめて見ると分かりやすいですよ☺

• ピッピ

ピッピ

夫の住民税だけで見ればいいんですね!
    いいこと教えてもらいました!
    ありがとうございます。

• 5月22日

退会ユーザー

グッドアンサーありがとうございます🙇🌟
    手取りは少なくなっても、保育料が安いだけで心の負担が減りました☺
    少しでも変わるといいですね🎵

• 5月22日
まるぼーろ

以前は、共に正社員の時には46000円払っていました←一人分
パート、産後働いていない時には、半額くらいになりました!
なので、かなり違うかと思います!

その分、収入は減りますが…
どちらを選ばれるかですね!😊

• ピッピ

ピッピ

半額!?
    ずいぶん違いますね!!
    私もそうなるといいのですが、、、
    もう少し色々と調べてみたいと思います!

• 5月22日