※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るかえもん
その他の疑問

創価学会って、毎月に会費みたいなの払ったりするんですか?おいくらかも…

こんにちは^_^

創価学会って、毎月に会費みたいなの払ったりするんですか??
おいくらかもわかれば教えてください!

コメント

はる

払うらしいですよ!
収入による。って聞いたことが....

• るかえもん

るかえもん

そうなんですね😫
    ありがとうございます!

• 5月31日
れっぴー**

知人に会員が数名いますが、払っている人といない人がいます💡

たぶん、積極的に参加される方が払っているのだと思います⭐️

• るかえもん

るかえもん

それは知らなかったです😱ホームページみてもよくわからなくて💦
    ありがとうございます!

• 5月31日
ラスク

旦那が学会員です。年に一回振り込み用紙が送られてきて、払ってます。
言い方悪いですが、学会のことを否定もしてないので仕方なーく三万払ってます!😵💦

• るかえもん

るかえもん

私も義母が入っていて…
    お金ないないという割には入っているので、いくらかな、と思いまして…
    ありがとうございます!

• 5月31日
ぴーたん

よくわからないのに答えてらっしゃる方がたくさんいて、誤解を生むとダメなんでお答えします。。

毎月の会費は発生しません。
聖教新聞や冊子を購読をされている方は月新聞代2000円前後、支払われています。
年に一度、希望される方は、全国にある会館の運営費や新しい会館の建設や海外にある会館などの建設運営費に当てるため、いわゆる寄付を募ります。自分たちが使用させていただく会場なので、会員の善意で成り立っています。
ただし、強制ではありませんし、希望をしたとしても、生活できる収入やお仕事があること、活動をされている方しか希望できません。また、金額についてはノルマもありませんし、するかしないかは自由です。