※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなかっぱ🌷
子育て・グッズ

生後2ヶ月の女の子の舌が白いのが気になる。小児科でビオフェルミンを処方されたが、驚きと疑問がある。赤ちゃんの舌の色やウンチの臭い、ビオフェルミンの服用期間について不安がある。

生後2ヶ月の女の子、混合で子育て中です。

舌が白くなっているのが気になります。
ミルクの子も完母の友達も白いよーと教えてくれたのですが…

昨日、身体の湿疹で小児科を受診しました!
その時、「舌が白いのは気にしなくていいですか?」と聞いてみると「ウンチ臭い?」と聞かれました。
「ウンチもオナラも臭いです」と伝えると、
「お腹の調子が悪くて舌が荒れてるんやろなぁ」と言われ、ビオフェルミンを処方されました。

離乳食前までも、赤ちゃんのウンチやオナラって意外と臭いものと聞いていたのですが…

下痢も便秘もなく機嫌もいいので、まさかお腹の調子が悪かったなんて!と驚きです。

離乳食前の赤ちゃんのウンチやオナラはそんなに臭くないものなんですかね?
健康なら舌は白くならないものなんでしょうか??

ビオフェルミンは2週間分頂いたのですが、そんなに長いこと飲ませるの?!と、これまた驚きです。

コメント

mimo

小さい時、舌は白かったけど、唾液が増えてきてから、いつのまにかなくなりましたよ!

  • はなかっぱ🌷

    はなかっぱ🌷

    そうなんですね!!
    唾液が増えてくるのは3ヶ月くらいからですかね??

    • 5月22日
  • mimo

    mimo

    3ヶ月くらいから徐々になくなって、4ヶ月にはなかったです!

    • 5月22日
3kids

お腹の調子悪いと舌が白くなるってゆーのは初めて聞きました!
ミルクや母乳飲んだ後は白くなるのは普通ですよ。ウンチは臭いとゆーか酸っぱいとゆーか。
異常とも思えないので私なら薬飲ませないかもです〜

  • はなかっぱ🌷

    はなかっぱ🌷

    そうですよね!
    私も「え、そうなの?!初めて聞いた」ってなりました。

    飲んだ後だけじゃなくて、もうずっと白いんです(*_*)
    それで気になってしまって。

    ご機嫌で下痢ピーでも便秘でもないから、不調に見えないんですよね(*_*)(*_*)

    薬飲ませるの、少し検討してみます!

    • 5月22日
Y︎☺︎R︎☺︎S

薄く白いです!
姪っ子にこの間会ったら
真っ白でびっくりしました💦
お子さんはどのぐらい白いですか??

  • Y︎☺︎R︎☺︎S

    Y︎☺︎R︎☺︎S

    1ヶ月の頃は
    うんちもおならも臭くなかったです!

    • 5月22日
  • はなかっぱ🌷

    はなかっぱ🌷


    真ん中あたりは、結構しっかり白いです!
    ウンチもオナラも臭くないんですね(>_<)

    • 5月22日
deleted user

うちの2ヶ月のこも、オナラもうんちも、めちゃくちゃ臭くて、舌も中心?が真っ白!!です(><)お腹、、、悪いんですかね?!

  • はなかっぱ🌷

    はなかっぱ🌷


    同じですね!!!

    その先生の診断が、なんだか腑に落ちないので、ここで質問してみたんです(*_*)
    下痢ピーとか便秘とか、みてわかる不調は無いですし…

    わからないことだらけです(>_<)

    • 5月22日
まま

みんな白いですよ!
でもガーゼ拭き取ったり白湯あげても取れない場合は白かびの場合があるのは知っていますが、お腹の調子が悪いサインっていうのは初めてききました!
ビオフェルミン悪いものではないのでいい気がしますが…信用できる小児科さんって大事だと思うので、しっくりこないようなら他の小児科さん探されてはどうですか??

  • はなかっぱ🌷

    はなかっぱ🌷


    みんな白いもんなんですね!!
    先日白湯をあげてもちょっとしか取れなくて、、、
    でも先生にはカビのことは言われなかったんですよね(*_*)

    そうですね、他の小児科も検討してみます!

    • 5月22日