※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

間取りについて相談したい女性がいます。37坪の家で、予算と半同居の制約があり、遊び心を取り入れたいが難しい状況です。キッチン家事スペースやキャットウォークの配置に悩んでいます。

間取りについてです。
だいぶシンプルな間取りになりました🙁。(笑)
半同居ですので間取りの自由さはないので仕方ないですが..予算もないので余計に😥
37坪のお家です。
まだまだ間取りを練っている最中ですので、皆様に見てもらい良い悪いなど、アドバイス頂けたらと思います‼️

私個人的にはもう少し遊び心が欲しいのですが、スキップフロアの間取りを最初に提案してもらいましたが40坪という大きさになりこの間取りよりも100万は高いのでスキップフロアそんな使うかな?ということで外したのがこの間取りです。

家具などで変わりますかね?😔💦
猫が3匹いるのですがキャットウォークなども憧れでしたがつける場所がどこにすればいいのかも分からずネットで買うか...
本当に何か..この間取りで何か工夫したいですが😔💦

キッチン家事スペース欲しかったのですがそうなると家の面積大きくなるよと言われ😔💦

皆様のご意見参考にさせて下さい✨

コメント

mamari

間取りはよく分かりませんが、キッチンの棚は背の低いものを並べて、上には可動棚をつけるのもオシャレだなぁ!と思います。
冷蔵庫の横には小さな家事スペース(机)も設けることができそうですσ(^_^;)

吹き抜けなら、キャットウォークもたくさん付けれると思いますが、なかなか上手くはいかないですね〜💦

• ママリ

ママリ

キッチンの棚はカップボードの予定です🤔💕冷蔵庫の横の小さな家事スペース!確かにです🤔✨ただ、モデルハウスなどでもよくあるような
    キッチンの横に少しの部屋?のような感じで落ち着ける空間憧れてました😭✨✨最初はスキップフロアの吹き抜けの予定でした😢✨
    キャットウォークはネットでオシャレなものを買った方がコーディネート?しやすいでしょうか。。

• 5月21日
のん

1階に収納スペースがあまりないのが不便ではないのかな?ってのが第1印象でした(´・ω・`)
あと冷蔵庫がリビングに入ってきた時に真っ直ぐ見える位置にくるので、そこに抵抗はないのかな?と思いました。
そこまで一部屋ずつが大きいわけではないので、37坪でこの部屋数なら収納や他のスペースが作れないのは仕方ないのかな?とは思います。
キャットウォークは吹き抜けとかであれば作りやすいかもしれないですが、この場合なら、上の引き違い窓のところのサッシの上に作ってもいいんじゃないですかね?
あとはテレビを置く位置など考えてみると結構不便だったり、人から見られたくないとこなど見えてきますよ!

• ママリ

ママリ

そうなんです!さっき気づきました😭雛人形とか片付ける収納ないですよね。。
    確かに。。でも、冷蔵庫の位置ってこの間取り?からすると場所がないですよね(;_;)。。
    やはり義母さんのお部屋分限られちゃいますよね😥💦💦
    上の引き違い窓は、1階のキッチンからまっすぐみたところの窓でしょうか?🤔💕

• 5月21日
  • のん

のん

多分玄関横の収納だけじゃ足りないし色々と不便な気がします(´・ω・`)
    うちは玄関横と階段下に収納、キッチンにパントリー、和室に押入れがあるんですが、結構それぞれにものが入ってたりします。
    冷蔵庫は勝手口側に置けるようにしてもらって、その横に食器棚?をつけてもらったらどうですかね?
    うちは冷蔵庫奥に入るようにしてもらって、人から見えないようになってますよ(ㆁωㆁ*)
    上の引き違い窓はそっちではない方ですね!(お母さんのお部屋のドアと平行の方です)
    お母さんのお部屋一部屋でかなり変わりますからねー(ό௰ὸ)
    うちも義母の部屋と和室でかなり坪数取られてます…

• 5月22日
  • ママリ

ママリ

収納が足りないということをHMさんに話すことにします🤔✨階段下収納いいですよね😢💕💕この間取りだと無いみたいなので、、不便、、😥
    スキップフロアにすると広い階段下収納つくのですが、、スキップフロアの需要性が微妙で😨💦使わないという意見が多かったので断念するところです。。
    冷蔵庫を奥においやるのですね!!
    確かに冷蔵庫あけるとリビング丸見え嫌です。。凄く参考になりました😢✨これも提案することにします💕💕義母さんのお部屋ですね!参考にさせて頂きます✨ほんとスペース取られますよね😥失礼ですが義母さんが亡くなった場合、自分たちの老後寝る部屋などに活用出来るからいいか、、と思いつつ今はすごく辛いです(笑)

• 5月22日

猫ちゃんが3匹いるとのことなので…、猫トイレも3-4個あるんじゃないかと思いますが、それはどちらに置きますか?
猫の餌場、トイレ掃除用具はどこに置かれますか?
(我が家も猫がいてそれを加味してスペースを設けたので…)

LDKは少し狭くしてキッチン家事スペースを設けてはどうでしょう。

あと階段下も皆さん収納作られたりする場所だと思いますが、現間取りですと活用できないような…(階段下に猫トイレスペース作ったりの面白い案も結構ネットに出回ってます★)

• ママリ

ママリ

猫は基本自由ですが、私たちが外出時に家に誰もいなくなる時は義母さんのお部屋でハウスで、みたいな感じです💦義母さんが主にトイレなどやる!と言って下さっていて、義母さんのお部屋のクローゼットの隣の空きスペースがトさ、したがトイレで上がちょっとした棚みたいな..と義母さんは言ってます🤔

狭くして家事スペースとなると、、難しいのですが、どの位置に家事スペースが来る感じになりますでしょうか?🤔💦理解悪くて申し訳ありません(;_;)

• 5月22日

退会ユーザー

余計なお世話かもしれませんが…少し書き込んでみました󾭛
    猫トイレ、結構匂いますし、主様が掃除するとき義母さんの部屋だとやりにくいでしょうし他にしたほうがいいんじゃないかと思います。

●SLCは窓(日中電気つけなくても済む&換気用)
    ●義母さんの部屋は6畳にして、
    収納を玄関寄りに移動、
    階段下収納少しでもとれれば活用(オープン収納にしてお洒落に棚にしても)、
    トイレの廊下を0.5畳減らしドアの位置変更、
    ●ホールを0.5畳増やし、
    +0.5畳の収納
    (収納下を柱だけ残して猫トイレに必要な分だけオープンにして上に扉ありの棚でも良いかもしれないですし…、色々やり方はネットなど見てみたください!おしゃれなのたくさんあります(*^^*))
    ●玄関ドアの位置をずらしてリビングの角を使えるように…(もしできれば方引き戸)

キャットウォークとかも考えられるかなと。
    キャットウォークはよく、テレビの上に階段状に設置されてるのを見かけますね(^^)
    あとはカーテンレールの上にボックスをつけてキャットウォークにしたりなど󾭠
    かなり遊びが出ると思います。

あとは個人的には、冷蔵庫を壁面収納の横にずらして(窓があるところ)
    いま冷蔵庫のある位置に0.5畳分のパントリーも良いんじゃないかと思います。
    キッチンゴミ箱をどこに置くのか、でこわってくるとは思いますが󾭛

遊び心がほしいとのことでしたので、0.5畳分のパントリーを扉なしにして上部分をアーチ型にしたりとか。
    目隠しは突っ張り棒+お好みの生地で…

家事スペースは、東西南北や開けてるのがどちらなのかとか、他のアウトラインが可能なのかとかわからないのでなんとも言えないのですが、この間取りをあまり変えない感じですと難しいのかなと思います。

ソファやダイニングテーブル、テレビの置く位置や、大体のサイズはお決まりかお考えですか?
    その兼ね合いで可能であれば、DKの上側(コンロの右一列)に奥行きのあまり深くない机をつけるか置いて、ワークスペースやスタディスペースにするのも有りじゃないかと思います。

でも義母さんの目が気になるようであれば、あえて1階には作らず2階の間取りを変えて階段ホールなどにそういうスペースを設ける手もあると思います。

• 5月22日

退会ユーザー

度々すみません、猫ちゃんはそもそも義母さんの猫ちゃんなんですかね(^_^;)?
    ハウスで、というところを見逃しておりました。大きめのゲージを置かれる感じでしょうか?
    それなら↑の玄関ホールに猫スペースの話は無視してください󾭛

• 5月22日
  • ママリ

ママリ

いえいえ!!もうほんとにこんなにも親身になってお答えして下さって感謝しかありません(;_;)💕💕ありがとうございます!!🙇‍♀️✨💕💕
    シューズクロークに窓は確かに必須ですね!!!🤔💕
    収納の位置を変えるなども自分では全く考えつかなかったことですのでとても参考になります!!🙇‍♀️✨💕
    階段下収納をオープン収納、イメージ掴むために調べてみます🤔✨
    確かに猫の匂い気になります。。将来的にも犬も飼いたいので、それでしたら犬、猫のスペースをホール部分にとっておくのいいですよね😳✨

• 5月22日
  • ママリ

ママリ

そうなんです、猫は元々旦那側で、、義母さんが、私が家事の育児に大変だから、と自ら積極的に猫のトイレを掃除してくれるそうで😢✨でも猫が夜中凄く暴れるので夜中みんなが寝る時だけはハウスにいれる、というイメージです✨なのでハウスの位置などもあるし、、義母さんスペースが難しいです😢💦でも、収納の位置を変えて猫ちゃんトイレはホールで、、あ、でもどのみち夜ハウスですとハウスの中にトイレが常にある状態なので、、、どうなんですかね😭💦💦

カーテンレールの上にボックス!キャットウォークも調べてみます😻✨

• 5月22日
  • ママリ

ママリ

冷蔵庫をずらして今の冷蔵庫の位置にパントリー!凄くいい案ですね😳💕HMさんに提案してみます!
    パントリーがアーチ型凄く可愛いですよね!!!憧れでした!!!😻💕やはり目隠しいりますよね😭💦

この図面からですと、上側が南で
    玄関側が北向きになります✩
    土地が60坪あり、南側の庭が3mのイメージです!その庭で主に洗濯物を干す予定です🤔✨

まだ家具の位置の計算が出来てなくて。。ネットで3Dインテリアコーディネーターというサイトがあってコーディネートを頼めるみたいなのでそれをやってみようかなあと😳💕

• 5月22日
らん

うちは30坪で計画中ですが、
パントリー、ランドリールーム、
ママスペースは確保しました🌼

床下収納や壁に作り付けの棚を
そこらじゅうに頼みました。
あとは廊下とか、ホールとかの
スペースはほぼないです😳

例えば子ども部屋は狭くして
ロフトをつけるとか、
各部屋の窓の下にバーをつけて
布団を干すようにしたら
バルコニーいらないなーとか、
そしたら2階にもファミリースペースが作れました🍀

家は家族がリビングに集まるイメージで考えてるので各自の部屋は
寝るとこくらいの考えです🌼

• ママリ

ママリ

そうなんです!うちも主にみんなリビングで、、という考えでした😢✨
    私もホールスペースなくしたいのですが、、
    義母さんが、私の友達など来ている時に、玄関から帰ってきてリビング通らずに部屋や洗面トイレを行き来できるように、、というと間取りの形がほぼ決まってしまって😢💦
    床下収納付けまくると費用面どうなのかHMの方に聞いてみます🤔✨床下収納あると雛人形などしまえそうですか🤔?✨
    バルコニーなしでも、後からつければ、、なんてことはないですかね?😢💦バー私も考えてました🤔💕

• 5月22日
  • らん

らん

お義母さんのためのスペースが
    大きいんですね😣
    雛人形の大きさにも寄りますし
    どこに飾るかで収納スペースの形や
    広さがかわりますよね🤔
    床下に大きなものは不向きだと
    思います(個人的に)。
    出しづらくないですかね?

バルコニーは
    何のためにいるのか考えたんですが
    特に必要性がなかったです😣
    うちも洗濯は1階なので外に干すし、
    バルコニー…
    掃除面倒だしわざわざ2階で
    外に出るかな?と思っちゃいました😳

• 5月22日
  • ママリ

ママリ

スペース取りますよね😢💦
    なるほど。。確かに出しづらいです。。床下収納には何を入れているか差し支えなければ教えて下さい😢🙏✨
    今思い出したのですが、バルコニーはエアコンの室外機を置きたいからあったらいいな的な感じでHMさんの方に言われました!😥💦

• 5月22日
  • らん

らん

床下ですがまずキッチンには
    調味料とかお水とか!
    パントリーが小さいのでこちらに
    仕舞います!
    あと脱衣場にも設けます🛀
    こちらは洗剤類やストック品を
    収納して普通の棚は全てタオルや下着をしまえるようにする予定です😳
    階段したとかのスペースや納戸とか
    にも出来たらつけて、ホットプレートとか季節の物とか仕舞いたいです🌼
    室外機ですよね、
    でも友達の家は2階の部屋に
    エアコンついてるのに
    ベランダやバルコニーなかったんです😳
    だからどうにかなるのかなって
    思ってます。笑

家具の配置まで考えて、
    そこからのコンセントの位置とかも
    綿密に練ってます😸

• 5月22日
  • ママリ

ママリ

なるほど!!!パントリーが小さい場合床下も使えるっていいですよね😳💕💕💕
    脱衣場は、洗面台にも収納スペースあるところには何を入れてますか?😳✨💕洗剤類などを床下収納凄く参考になりますーー!✨
    やはり季節物の収納する場所必須ですよね!!
    えーーーそうなんですね😳✨✨バ
    バルコニーに関してはもう少しHMさんの方と練ってみます🤔💕
    コンセントの位置凄く悩みそう~~😭😭😭😭

• 5月22日
  • らん

らん

うちはパントリールームを
    作るの余裕が無いので空間として
    活用する感じです😳
    洗面台はスキンケア用品や綿棒、
    ひげそり、ドライヤーなどのランドリーグッズとそのストック、フェイスタオルを収納予定です!

子どもが小さいので洗剤とか掃除系の
    触られたくないものは基本床下😌✨
    って感じですね🌼

バルコニーって見た目いいし
    魅力だったんですが、なんか子どもが悪いこと覚えそうで🤔
    (私も旦那もそこで煙草を吸ってました。笑)
    もし要らなければそこに
    収納スペースやファミリースペースを設けられるしそっちの方がいいかな~って思ってます😌✨

まず家具配置ですよね🤔
    ソファをどこに置くかで
    コンセントの位置も変わるし
    掃除する時に何度もコンセントを
    差し替えるの面倒だし😦

大変だけど楽しいですよね~🌼

• 5月22日
  • ママリ

ママリ

なるほど~~!!もう何から何まで目からウロコです😢🙏💕💕子供に触られたくないものは床下!!アイデア頂きます🙏✨✨
    確かに。。(笑)もしバルコニーありだとしてファミリースペースを設けたいなら子供部屋、寝室それぞれ疉を削るかですよね。。子供部屋と寝室、こんな広さいるかな、、?た感じで💦リビングに集まりたいしな〜って感じで悩みます😢家具配置悩みながらも確かに楽しそうです☺️💗💗

• 5月22日
  • らん

らん

私自身、友達呼んでもリビングで
    過ごして寝る時は部屋に泊める
    感じだったんで部屋は本当に
    寝る、荷物置くくらいかな~と
    思います🙂
    2階にファミリースペースがあれば
    そこで遊ぶことも可能ですし、
    余分な広さは要らないかな…
    主寝室は広めのクローゼットが
    居るので少し大きめにする予定ですが
    基本、テレビやデスクトップPC(今どきはないかな?)は共通スペースにしか
    置かないようにします😌✨
    配線も面倒ですしね😳
    なので必要な分の広さだけで
    考えてます!

• 5月22日
  • ママリ

ママリ

ファミリースペースいいですね😢✨✨✨主寝室のクローゼットは広い方がいいですよね!!!
    配線のことまで考えないとですもんね。。配線のことも参考にさせて頂きます😢🙏💕💕💕

• 5月23日

ちなみに「猫のいる家 間取り」とかで検索すると結構出てきます(^^)
キャットウォークはもしつけるとしても台などに乗れば手の届く範囲、をおすすめします。
掃除とか。ほこりたまるし家は上から舞ってくるし…猫ちゃんってよく吐きますし…
水っぽい嘔吐を高所からされたときホント悲惨な程飛散します。

「ダイワハウス 猫と暮らす家」とかも参考になりました!
あとは同じくダイワの「TRY家コラム」とか収納やらなんやら自分的には参考になったのでおすすめです(^^)

• ママリ

ママリ

なるほど!!!確かに吐いた時最悪ですね🙍💧
    キャットウォークあると部屋に遊び心できて可愛いかな?とな思ったんですけど、イメージが掴めなくて😢💦

• 5月22日
のん

うちはスキップフロアじゃないですが、意外と階段下収納使えて便利です♡
スキップフロアはオシャレだなーとは思うけど、たしかに重要性が微妙ですよねー‼︎
リビング階段もそうですが下の音が全部上に響くので、子供が小さいうちは目が届いていいかもですが、そのうちうるさいってなりそうですしね…
うちも最初に義母が同居すると言ってたので8畳の部屋と義父が亡くなってるので仏間用に和室を6畳用意したんですけど、結局引越し間近になってまだ同居しないと言い出し、結局使ってませんwww←和室はリビング横なので子供の遊び場にしてます。
うまくハウスメーカーさんと話していい家作って下さいね♡

• ママリ

ママリ

やはり階段下収納あるといいんですね🤔💕💕
    そうなんです。。使っても最初だけ、とかになったら困りものですもんね。。でも和室あるといいですよね〜!リビング横便利ですね😳💕
    義母さんのお部屋が猫がいるので畳は 諦めてたのですが、、でも畳スペースがないとどこにもゴロゴロできないし子供がいるうちはないと困りますよね😥なのでユニット畳を義母さんのお部屋にしこうかなと思うのですが。。どう思いますか?😭💦

• 5月22日
  • のん

のん

うちはリビング全面にジョイントマットも敷き詰めて転んでも痛くないようにはしてて、お昼寝時はジョイントマットの上に長座布団置いてその上に寝かせてますよー‼︎
    和室で遊ぶよりリビングで遊んでる事も多いのでw
    でも、猫ちゃんいると爪たてたりするので、ジョイントマット敷いてもすぐダメになっちゃいそうですよね(´・ω・`)
    ユニット畳でも厚みのあるものなら子供が寝転んでもいたくないし、好きな位置に敷いたりできるので便利な気がします‼︎
    あとはいっそのことた畳にしてその上にカーペット敷いてしまうのもありな気がします‼︎←これは後々主様達がお母さんの部屋を使用する時に和室で抵抗なければの話になりますが…
    ただ畳も長いこと使うと傷んではくるので、良し悪しはあるかなーって気がします。
    うちは和室にいるとほっこりするので、旦那と作ってよかったねって言ってますw

• 5月22日
  • ママリ

ママリ

やはりリビングにもいりますよね😭✨✨✨そーなんです!アパートでも猫の爪のあとで悲惨で。。😥💦💦畳メンテナンス大変って聞きました😭💦💦でものちのちは私たち夫婦の和室になる予定です✨義母さんの部屋に全面ユニット畳にしようかなあ。。🤔💦

• 5月22日
かこママ

1階の生活スペースに造り付け収納がまったくないですが大丈夫ですか??
季節家電などはどこにしまう予定ですか?
掃除機などはどこにおきますか??

• ママリ

ママリ

そうなんです~~(;_;)ハッとしました。。季節物や掃除機の場所ほんとないですよね!!!!皆様の意見を参考にしてHMさんと次打ち合わせの時に言おうと思います😭✨✨✨

• 5月22日
みゅう

私も1番に思ったのは収納スペースの少なさです。後はやはりお義母さんの部屋がある分ゆとりがないかなと。雛人形はどこに飾るのでしょうか?
スキップフロアである必要はないと思うんですけど、やはり金額上がっても40坪ぐらいは欲しいですね(^_^;)

うちも猫が1匹いますが、リビングにキャットタワー置いてます。そこから登ってカーテンレールを歩いて食器棚に飛び移ったり自由気ままに行動しています。
図面の方角がわからないのですが、私なら上が南であればリビングの図面上側に掃出し窓2つにして、キッチンの向かいの窓はなくして正面にテレビを置き、その周りをキャットウォークを兼ねた収納棚にすると思います。

ちなみに我が家は雛人形は玄関の靴箱の上に小さいものを飾ってます。リビングだと猫がいたずらするので、クリスマスツリーも飾れません(>_<)

• ママリ

ママリ

確かに猫&子供が小さいうちは飾りにくいですよね😥💦やはり広さがないとだめですよね。。ほんと義母さんのスペース分限られちゃいます💦キャットタワーやっぱりいりますよね🤔✨キャットウォークを兼ねた収納棚オシャレですね!!調べてみます😳💕💕💕

• 5月22日
ゆ〜たん

シュークロークに窓があった方が良いですよ。
匂いも湿気もこもりにくいです。

• ママリ

ママリ

絶対窓つけます~~!!ハッとしました😭🙏✨✨✨✨ありがとうございます!!!😭💕💕💕💕

• 5月22日
ママリ

皆様たくさんのコメントをありがとうございます。親身になって考えて下さり、本当に感謝しかないです。。(;_;)!目からウロコの情報まで、本当にありがとうございます✨✨

間取りですが、新たに改善を加えた間取りを提案してくださる方がいて、収納が増えているのですが皆様また宜しければお力添え下さい(;_;)✨