※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるこ
子育て・グッズ

同じ月齢の子供を持つ方へ質問です。親や第三者が指差した方を目で追いますか?子供が興味を示さない場合、自閉症の可能性が心配です。

同じくらいの月齢の子をお持ちの方に質問なのですが、
親や第三者が指差した方を目で追ったりはしますか?

いつ頃かは忘れたのですが、ママリの今日のひとことで、ママの指差す方に興味を持ったりします。というコメントがあったのですが、うちの子は指差す方向なんて見ませんし、興味もあるようにみえなくて…

抱っこも両手を広げてイヤがるので、もしかしたら自閉症の気があるのではと心配です。

コメント

♡♡♡♡kokoro.

指差す方見るって、言葉通じないから無理くないですか?(笑)うちの子はできませんよ😂🌀

• まるこ

まるこ

確かにそうですよね💦
    初めての子供で、なにもかもわからなくって💦
    発達が遅れているのかと心配してました(;д;)

• 5月21日
とっと

私も見ました!
うそぉ⁉️と思ってやってみましたが…私の指はみるけど、指差す方は見ません😅笑
もうちょっと先でしょ〜〜と勝手に思っちゃいました笑

• まるこ

まるこ

とっとさんも見られました?!
    もう少し先なんですね💦
    ついついママリの言葉どおりにならないといけないって、勝手に思い込んでいました💦

• 5月22日
  • とっと

とっと

指差す方見てくれるなら、あっち向いてホイとか出来ちゃうじゃん‼️まだ無理っしょ‼️笑
    くらいに思って流しました笑
    自閉症とか知的障害とか発達障害とか…心配っちゃ心配ですが…まだまだ分からない月齢ですよね(-ω-)💦
    今は、目の前の我が子を毎日見ててあげる、気になることは書き留めておく とかはやってます!😊

• 5月22日
どれみ

保育士です。自閉症と診断できるのは3歳からですよ!

まだ、全然大丈夫ですよ!
指差してむくのはもう少し言葉を理解してからですよ◡̈♥︎
うちの子も私があっちって言いながら動物とかの方を指差してみせようとしても見ないときありますよ◡̈♥︎

• まるこ

まるこ

まだ診断には早すぎですね💦
    焦らずに、みていこうとおもいます💦
    つい、心配ばかりしてしまいます😅

• 5月22日
猫がさわりたい

指指すと見るんですか?!

うーん、見ないです💦
自閉症はいろんなことから総合的に判断するので、赤ちゃんのうちは気になさらなくても良いと思います~。

• まるこ

まるこ

まだ判断するには早いみたいですね💦
    つい、性格で心配しすぎてしまうところがあって😥
    あまり気にせず、育児楽しめるように心掛けます☺️💦

• 5月22日
oka

母子手帳の1歳か1歳6ヶ月かな?ところらへんの成長記録のところにそんな項目があったような、、

娘も、私が遠くを指差してあれ見て!!といっても、大抵は私の指を見てますよ😂たまーに、指先の方向を見てくれますが。笑