※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すん
お仕事

初出勤で教育不足に悩む女性。会社の冷たい対応にショックを受け、パワハラ疑いも。これが普通なのか不安に。

仕事が決まり、今日が初出勤でした。
接客業なのですが、教えてもらってないことをやって!って感じでかなり放置プレイでした。
(とりあえず電話に出ろ、お客様来たら対応しろ)
とりあえず電話に出て先輩へ繋ぐことはできます。
でも初日でわからないことだらけで、わからないことを聞いても教え方がありえないくらい素っ気なさすぎで、聞くことすら嫌になるくらいです。
初出勤でトイレで涙を流してしまいました。。
こんなに何も教えてくれない、冷たい対応の会社は初めてでとても嫌になりました。
私より1ヶ月前に入った方がいらっしゃってその方はまだひどいことをされて、ありえなすぎてブチ切れたことがあるそうです。
(新人なのにやらされることが知らないことばかり)
ほんと、パワハラじゃないかと思うとおっしゃってました。
わたしも、そう思います。
それに、5月のシフトをメールで送ると言われたがメール来ず今日初出勤で、次は金曜日ね!と言われ、「保育園にも延長とか言わないといけないので今月のシフト教えてください」と言うと「何を言ってるんだ?」と言ってきました。
きっと、言い返されたのが気に食わなかったんだと思います。

こんな会社初めてなんですが、普通なのでしょうか。
今まで働いてたとこが皆さんいい人すぎたのか、わからなくなります。

コメント

⸜( ˙▿˙ )⸝

いや、ありえないです😱
わたしなら根性ないですが
すぐ辞めます😭💦

• すん

すん

ありえないですよね、やっぱり。
    なんか、みんながこなしてるのみるとわたしが甘ちゃんなのかと思いましたがやはり違いますよね😭
    辞めていいですよね。
    こんな1日で辞めたいと思ったの初めてで。。

• 5月21日

そういう会社は多少存在するでしょうが、普通ではないですよ😖😖
私も接客業のようなものですが人を相手にする前にきちんと見本や指導があってそれから実践。という形でした!どこも!
電話対応もしますが上司から「積極的に出てね!」なんて言われましたがそもそも何かが分からないし(外線、内線ではコールの音が違うので)それを見てた先輩が「放置された挙句にやってね!なんて無理でしょ」と上司に反発してくださって、きちんと指導してもらえました💦
味方となってくれる方がいたら色々聞けるんですけどね💦💦

• すん

すん

やはり普通ではないですよね。。
    入って1ヶ月のパートさんが、社員さんと同じことやってて、びっくりしました。
    その方いわく社員さんはなにもやってくれないみたいです。
    見本も何もなかったです。
    結構入っては辞める方が多いと聞き、そりゃ辞めるよな。って思いました😭
    その1ヶ月前に入ったパートさんが親身になってくださり、辞めてもいいと思うよ、私もやっぱり辞めようかなとおっしゃってて、、みんな同じこと思うんだーって思いました💦

• 5月21日

退会ユーザー

他に絶対いいとこありますから、辞めるべきですよ😱😱
    今は頑張って我慢出来ても、今後も必ず「は??」ってなる部分見えてきますよ💦

• 5月21日
  • すん

すん

初日からこれじゃ今後どうなるのって感じですよね💦
    わからないことも聞きづらい環境ってのがキツいです。。
    なんか、親身になってくれたパートさんは、入ったばっかりで、わからないのにもかかわらず電話対応してたのに先輩がなかなか電話を代わってくれなかったので、先輩に話の内容がわかるように大きい声でわざと喋り、こう言ったらいいよってのを待ってたらしいのですが、結局、「声デカすぎ」って怒られたらしいです。
    酷すぎますよねー😥
    社員さんこわっ💦
    辞めていいですよね。
    電話でいいですかね?

• 5月21日
M♡ちゃんママ

その会社はくそですね!笑
私も飲食店で働いてますが、まぁ忙しい土日とかに新人さんが来ると教える時間なかったり冷たい態度(忙しくて余裕ない)取ってしまったりってあると思うんです😢
でも新人さんにはやったことない業務なんか任せないしシフトは2週間前には決定してます!
そのむかつく人は社員さんですか?
でしたらそいつより上の人に直訴していいと思います!
教え方が雑すぎてついていけない!って🤷‍♀️
その少し先に入った先輩と支えあって自分たちが先輩になった時には丁寧に優しく教えてあげたらいいと思います!
それかさっさと辞めるかですね😢
小さい子がいても理解のある職場はけっこうありますよ💕

• すん

すん

忙しかったらたまに放置されてても私も、逆に申し訳ないなーって思うんですが、今日はかなり暇だったみたいで、それにもかかわらず、放置プレイでした。
    1ヶ月前に入ったパートさんが途中から教えてくださったりしたのですが、その方もありえないよね、っておっしゃってて。
    話してるうちに辞めたくなりました。
    ムカつく上司はその店舗の中で1番偉いみたいで、それより上の人には会ったことないです。
    やはり辞めていいですよね😭

• 5月21日
m.

接客業の種類にもよりますが、ちょっと嫌なところですね〜😭

私はバイトでしたが、ファミレスで働いていてそこを辞め、居酒屋で働いた時初日にいきなりメニュー表とハンディ渡され"できるよね?はい!注文行って!"と行かされたことあります😂( 笑 )

• すん

すん

いきなりできるよね?ってツラいですね💦でもできるのすごいです!!
    なんか、辞める人多いみたいなのでやはりこのやり方についていけないんだろうなと思いました。
    教えられたことはちゃんとやりたいんですが、まず教えてくれないってとこに、この人たちについていきたくないなって思いました。

• 5月21日
  • m.

m.

できるよね?って言われた瞬間は?ってなりましたあの時は😂
    私が働いたその居酒屋もバイトは入れ代わり立ち代わりで半年もしないで辞めてく人多いところでした!!

私なら子供のこと絶対そういう会社は配慮してくれないので、家に帰れば育児で疲れるのに会社でまで要らぬストレスもらいたくないので早々にやめちゃいますね😂( 笑 )
    雇用期間でしたっけ?3ヶ月間の。
    あれの間に辞める宣言します!

• 5月21日
  • すん

すん

ほんと、子供のこととか配慮ないかもって思いました。
    シフト教えてくださいって言ったのも保育園に言わないといけないって言ってるのに、こちらのことはどうでもよさそうな感じでした。
    自分たちさえよければいいんだなって思いました💦
    辞めます!笑

• 5月21日
ママリ

私も初日から教えてくれる人がいなくて(忙しくて)見よう見まねでした。それでも落ち着いて仕事をすることを心がけてやっと2週間経ちました。聞かないと何もわからないような状態が続き、ストレスもピークになりましたが、流れが分かって、やっと落ち着いてきたかんじです。
正直、シフトはびっくりしました…。それじゃ計画も立てられないじゃないですか…みんな同じ感じなのか、確認した方がいいと思います。
辛いですよね…

• すん

すん

それでも2週間も続いてるなんてすごいです!
    わたしは耐えれなさそうです。
    辞めると思います。
    シフトの件も、きっとだいぶなめられてると思います。
    自分がよければそれでいいとゆうか、普通は新人には気を使ってあげたりするじゃないですかー!
    そーゆうのもなく、
    新人だからとか、パートだからとかそんな感じにしか捉えられません。

• 5月21日

大丈夫ですか?
私ならすぐ辞めますよー!!

そんな会社に無理して行く必要なんてないし、ずっと居てる理由もありません。

お子さんの為にもすんさんが笑顔でいることが一番ですよ🙂

• すん

すん

そう言っていただいてありがたいです😭✨
    ネットで検索しても、「ブラック企業」と出てくるのでちょっと変な会社なのかもしれないです。
    子供のためにももっといい会社で働きたいです。
    ありがとうございます💕

• 5月22日